gurapo

ゲームライターで、G.Suzukiとして活動しています。Game*Sparkなどで記事…

gurapo

ゲームライターで、G.Suzukiとして活動しています。Game*Sparkなどで記事を書いています。

最近の記事

『スト6』中間報告―クラシック操作初心者が5ヶ月かけてプラチナへ上がった感想文

今回はカプコンの対戦格闘ゲーム『ストリートファイター6』(以下、スト6)におけるランクマッチでプラチナまで上がってゴールドに落ちた感想です。そのため、これはプラチナまで上がるために何を習得したのかというTIPS集でなく、どんな気持ちだったかを書く内容です(それでも習得した内容は語りたい)。 『ストリートファイター6』のランクマッチ(オンライン対戦)では、プレイヤーが持つLP(リーグポイント)を掛けて、最上位ランクであるマスターを目指すことが一種の目標として存在しています。

    • これまでに書いた記事。2013~2023

      私はフリーランスのゲームライターです。これまでに書いて公開された記事をポートフォリオとしてまとめました。細かなニュース記事などは抜いています。私の得意分野はゲーム全般ですが、より詳しく言及すると、ミリタリー系ゲームやプラモデル類、ゲームのテクノロジー系、シューティングゲーム全般などです。 IP単体に絞れば『エースコンバット』シリーズを筆頭に、『アーマード・コア』シリーズ、『Call of Duty』シリーズ、『Battlefield』シリーズ、『Medal of Honor

      • 『CHAOS;HEAD NOAH(カオスヘッドノア)』の感想―面白くも心に大きな爪痕を残したゲームだった

        2022年10月に紆余曲折あってようやくPC(Steam)向けに発売されたノベルゲーム『カオスヘッドノア(CHAOS;HEAD NOAH)』は、筆者の心に大きな爪痕を残したゲームでした。実際にプレイしたのは、仕事の忙しさなどから2023年1月でしたが、ノベルゲームで心をここまで動かされるのは初めてで、ノベルゲームが何故ゲームなのかを含めて面白く楽しめたタイトルでもありました。 ノベルゲーム自体の経験は浅く、DMM版『プリンセスコネクトRe:Dive』をウィンドウモードで流し

        • 『カオスヘッドノア(CHAOS;HEAD NOAH)』Steam版レビュー―2023年現在でも面白さは衰えない傑作ホラーノベルゲーム

          Steamで発売されたノベルゲーム『カオスヘッド ノア(CHAOS;HEAD NOAH)』は、元々2009年2月にXbox 360向けに個別ルートを追加してリリースされた完全版の最新版です。実に2008年4月に発売されたオリジナル版より約14年の歳月を経て、完全版がPC向けに登場したことになります。 なお、筆者は本作が科学アドベンチャー初体験となり、あまりにも面白く心に刺さったことから、本作プレイ後に未だ移植されていない後日談である『カオスヘッド らぶチュッ☆チュッ!』もプ

        『スト6』中間報告―クラシック操作初心者が5ヶ月かけてプラチナへ上がった感想文

        • これまでに書いた記事。2013~2023

        • 『CHAOS;HEAD NOAH(カオスヘッドノア)』の感想―面白くも心に大きな爪痕を残したゲームだった

        • 『カオスヘッドノア(CHAOS;HEAD NOAH)』Steam版レビュー―2023年現在でも面白さは衰えない傑作ホラーノベルゲーム