見出し画像

ゲームセンターで泣きそうになった

我が息子(5歳)は、ポケモンが大好きです。


デパート内にあるゲームセンターによく行きたがりますが、まだお金の価値がよくわかっていないため見学のみです。

一度許してしまうと癖になり、やめられなくなる。そう、考えたからです。

お金をいれないから当然ゲーム機は動きません。


そんなゲーム機に我が子はボタンを連打したり、レバーを押してみたり、やったふりをしています。

ある日息子がメザスタというもの持って帰ってきました。


妻に聞くと、ゲームセンターで使うもので、不要なものは箱に入っており、「ご自由にお取りください」とのことで持って帰ってきたとのこと。

へ〜、今のゲームセンターはそんなのあるんや。
と、特に気にしていませんでした。

次の日から、ゲームセンターに寄ってはメザスタを持って帰るようになり、気がつけば大きなバケツ1杯分になりました。


そんなある日、家族での外出先にゲームセンターがありました。

「ちょっとメザスタ見てきていい?」(息子)

「ん、いいよ」(私)

走り出す息子。

あとを追いかけてみると驚きました。

息子はゲームをしている子どもを気にせず、地べたにふせながらゲーム機の下の隙間に、腕いっぱい突っ込んでいます。つられて娘(4歳)も探しています。



…え、ちょっ、な、なにしてるん?

「よく下に落ちてるんやけど。今日はないわ。」
と、屈託のない笑顔で息子は言いました。



なんてことを。


情けない、恥ずかしい、悲しい、切ない等の感情が一気に目頭にきて、涙腺を刺激します。

まさか、そんなことをしていたとは。


あのなぁ、息子よ。

その行為はしていけないと説明したけど、ちゃんと伝わったかな。その行為がめっちゃくちゃ格好悪いことに。


余談
自分も小学校低学年ぐらいの時に、小銭がほしくて自動販売機の下をよく覗いてたなぁ。だから、気持ちはわからなくはないけど、どう考えても格好悪過ぎる。親がみたら泣いてただろうな。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?