見出し画像

ゲーセンは楽しい話。

やぁ、いらっしゃい。今日も楽しく過ごせたかい?

金曜日の夜となれば違ったテンションになるよね。
今週は四日間だったんだけど、休みが長かったからね。

始動の遅さがちょっと気になる一週間、
休み明けたらもう15日だって、やっべぇぞ。


休日の過ごし方。


色んな環境下で生活をしている人がいるから、
休日の過ごし方って様々だよね。

土日が休日じゃないって人もいるし、
むしろそこが勝負所なんて人もたくさん。

一般的に土日祝が休みになっている我々は
暦通りとでもいうのかしら。

どうあれ、休む日はしっかり休む。
と言っても朝も早いんだけどね、色々と。

--------------------
おかげさまということもあって、
お出かけする時は色んなお店にお世話になるよ。

当たり前に開いている訳じゃなくて、
誰かがどこかで動いてくれているからそれが果たせる。

今更ながら、こういうところに感謝をすることが多い。
人間、性格変わるもんだよ。というか視野が広くなる。

逆に来店に感謝してくれてるんだと思うし、
お互い様の精神は美しい。

ゲームセンター。


そうそう、ちょっと前に言った訳さ。

お正月明けの三連休のうちの一日にね。
おまけの画像部分がその時のお話。

ラウンドワンだよ。
超大手の総合アミューズメント施設。

凄いね、ゲームセンターもでっかいんだけど、
ボーリング・カラオケ・ビリヤード・卓球。

マンガとかも見られるのかしら。
あとはスポッチャって、体感遊具施設もあるね。

子供の頃によく近くの大型スーパーに入ってる、
ゲームセンターに通うことがあってね。

--------------------
メダルゲームとか、訳わかんないなりによくやってた訳。

今でもたくさん種類あるよね。
メダル一枚で遊べて一瞬で結果まで完結するゲーム。

じゃんけんゲームとかどれ押しても、
結果が乱数で決まってたりするもんなのかしら。

色々考察しながら心うきうき。

メダルゲーム。


でっかいやつあるじゃん?

「海物語」の超でっかい液晶が入っていて、
六角形の大型ゲーム筐体。

同時に六人(厳密には一つの席に二人座れそう)
で楽しむ事が出来て、かなり大掛かり。

ちょっと前にもこういうものはあったけど、
今のやつは仕掛けもしっかりしていて凄いね。

10枚や20枚のメダルじゃ遊べない、秒で溶ける。

こういう大型ゲームは数百枚はもっていないと、
お話にならない仕様になってるよね。

--------------------
メダル引き換え両替機も、それに合わせて
千枚クラスの交換にも対応していて頭が下がる。

しかも小さい子供がメダル一杯のバケツを持って、
ウロウロしているのを見かける。

このクラスの規模になると、親同伴の来店も超多いんだろね。
人によっては血眼になりながら液晶に張り付いてる。

大当たりが来ないのか、無情にもメダルが吸われていく。
あれは精神衛生上気になるなぁ、マリンちゃん手加減してあげてね。

クレーンゲーム。


メダルゲームもほどほどに、一番時間を費やしたのは
やっぱしクレーンゲーム。

オンラインでも対応している店舗もあって、
アプリ越しにクレーンゲームが楽しめて取れたら配送。

何じゃそれと言いたくなるけど、
あれってリアルにクレーンが動いてるんだね。

ラウンドワンにはないけど、工場とかに無機質に並んだ
クレーンゲームは24時間稼働しているそうな。

なんともICT、IoTの典型のような時代を感じる。

--------------------
100円で結構大きな景品にも挑戦出来るんだよ。
ただ、何だか動きが怪しいんだよね最近のクレーンゲーム。

ガシッと景品をしっかり掴むんだけど、
上に持ち上げた瞬間に大体落ちるようになってる。

人がプレイしているのを横目に、
何回も落下の瞬間を垣間見る。

あれって、一瞬ちょっと開いてるのかしら・・・。

あと、10円でも出来るんだね。
景品は超しょぼっちぃんだけど、10円でクレーンゲーム。

悪くない。

--------------------
多くの小さい子が10円を握りしめて頑張る中で、
一緒になって必死にトライし続けるという。

案外取れるのが楽しい、ちっさいグミの小袋とか、
恐竜のミニソフビとか。

一個を狙って取るというよりは、
超荒っぽく掴んで残るかどうか。

それを繰り返していると、2~3回に1回は取れる。
超実感したのはミニサイズのお風呂用ひよこちゃん。

これ、超取れる。笑
楽しくなって小さいバケツに山盛り取る。

ストレス解消に超いいんだよ、10円クレーン。
結局1,000円くらい遊んだ感じかな。

取れた景品はその辺の子供たちにあげて、
一個だけひよこちゃんを回収して次へ行く。

アーケードゲーム。


最近はゲームセンターなんて行かないからね。

何だか違う世界観の雰囲気に飲まれそうになるよ。
とりあえず筐体がどれもこれもでっかい。

リズムゲームとアーケード協力バトルゲームが大きいんだね。
でもどれもこれも結構な人気。

--------------------
協力バトルも、ドラクエやドラゴンボール、ポケモン。
何だか色んなゲームにこれまた子どもたちが群がってる。

それこそ対戦が終わるたびに、次から次へと入れ替わるよ。
どんだけ人気なんだよという勢いだね。

この辺は小学生以上が多い感じかな、
遠巻きに大人が見ているところをみると、みんな興味あるね。

--------------------
素通りしつつ、次は太鼓の達人が置いてある。

大絶賛、演奏中。
凄まじい超絶テクニックだよ。

時々見かけるのは知ってるんだけど、
あれ太鼓とドラム間違えてないかしら。

超絶演奏してる人の技術、正直人間超えてるよ…笑

これから。


結局、すぐに太鼓の達人が空いたのでやってみる。

あれ、バチでっかくない?
何だよ持ち込みかよー、完全にドラム仕様じゃん。

こんなぶっとい丸太で連打出来ないぞーっ。
何て思いながらやってみる、惨敗。

もう一回遊べるドンっ!
って未達でも3回させてくれるんだね。

即終了かと勘違いしちゃってたよ。
終わったあとは手が痛い、バチ置いといてほしいな。

--------------------
という感じで、ゲームセンターの一日はお終い。
実質3時間くらいかな?

何だかゲーセンってすっごい混んでるもんなんだね。
行かないと勝手にオワコンと思っちゃう。

色んな学びになったお休みのお話でした。
おしまい。

最後に猫さんの抜け毛とブラッシングが同時に出来るもののご紹介。
超良かったので猫を飼ってる人はどうぞ。

Amazonアソシエイト・プログラムだよ。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ここまで読んでくれてありがとねっ!

私のnoteのサイトマップ。
自己紹介から、各種紹介が下記より一望できます。
ぜひ、ご覧ください。

✅関連リンクはこちらから
 ・メンバーシップ(収益と学びに)
 ・
共同マガジン(PVとフォロワーを)
 ・
Kindle電子書籍一覧(出版を目指そう)
 ・
有料マガジン(実践向けに)
 ・
エッセイ記事(私のつれづれ日記)
 ・
note人物記事(深い人物考察に)
 ・
成長記録(noteの足跡を)



この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?