見出し画像

クレーンゲームで好調なゲーセン企業が、新規業態にこだわる理由。『BOOTVERSE』オープン!👾✨

こんにちは、T▲iT○齋藤です!
タイトーは全国に約160店のゲームセンターを構えておりますが、他にも子供向け遊戯施設やお化け屋敷、ボルダリング系スポーツ施設、ゲームバー、XR・VR施設、プリ専門店、クレープ店、ボウリングなど様々な業態を運営しています。(多いな)
そんな中、新たにグループで楽しめるスポーツエンタメ施設を神奈川県海老名市にオープンしました!

しかし、クレーンゲームが好調と言われるゲーセン業界で、なぜあえて新規事業に取り組むのか?🤔
その狙いと、施設の様子を簡単についてご紹介したいと思います。


BOOTVERSEって?

7月12日(金)、海老名駅直結の商業施設『海老名ビナウォーク』にオープンした、仲間で楽しめるパーティースポーツを集めたスポーツエンターテインメント施設です。
380坪の施設内に、タイトーのゲームIPを活用したオリジナルのスポーツコンテンツや日本初となる海外コンテンツなど全15種類を展開。

タイトーのゲームIP……そう、タイトーファンならアッとなるあれやこれやがあります。『スペースインベーダー』『バブルボブル』『スペースガン』『ニンジャウォーリアーズ』『ソニックブラストマン』がそれぞれアトラクションに組み込まれ、齋藤も思わずニヤッ!
しかもこの施設、海老名市長まで視察にお越しくださったりと大注目なのです!

▲ニュース番組でも取り上げられました! 他にも取材がいくつも。

ゲーセン企業が新規業態にこだわるナゼ?🤔

タイトーの主幹事業はゲームセンターで、売り上げの6割以上を占めています。それなのになぜ新規業態に取り組むのか。
そのヒントは、レジャー白書に隠されています。

レジャー白書2024
『各種目の参加率・年間平均活動回数・年間平均費用・希望率』より
[娯楽部門]ゲームセンター、ゲームコーナー
参加率:14.1% / 年間平均 活動回数:13.2回

「レジャー白書2024」(速報版) | 調査研究・提言活動 | 公益財団法人日本生産性本部 (jpc-net.jp)

駅前やショッピングセンター、商店街など、日本のどこでも見かけることができ、気軽に立ち寄れるはずのゲームセンターですが、参加率はわずか14.1%とのこと。これ、ゲームセンターにはもっとポテンシャルがあると思いませんか?
こうした新規業態をゲームセンターに併設することで店舗全体の魅力をアップし、さらにゲームセンターと新規業態店による相互集客回遊で、タイトーのお店をより楽しんでいただければと考えています。

例えばBOOTVERSEで言うと、グループで遊びに来たお客様がそのまま近くのタイトーステーションを訪れクレーンゲームでプライズをゲットし、クレープを食べながら思い出を共有する……なんて理想的です。
さらにそのまま海老名ビナウォークの様々なお店でショッピングをして、カフェに立ち寄るなど、母体施設全体、地域全体の賑わいに貢献出来たら最高ですね!

体験してみた(ぜぇぜぇ)

ここで中の人特権。オープン前のお店でアトラクションを体験してみた!

6月下旬、オープンの準備中に突撃。

ということで運動不足の体に鞭打って広報のメンバーと体験したのですが……楽しいぃぃぃ!! そして心地いい疲労感!(息切れ)
こうして気軽(息切れ)に身体を動かせて、仲間たちで競争や協力しながらゲームに取り組むというのは、思い出にも残る楽しさですね。(息切れ)

これはタイトーのミッションである『あらゆる世代の遊びが好きな人たちへ エンターテインメント体験・空間を通じて 笑顔や新たな驚き、人とのつながりをご提供してまいります。』をまさに体現しています!

……はさておき、齋藤が遊んでみて特に楽しかったコンテンツを、三つご紹介したいと思います。

1.まさに進化型サバゲー『スペースガンフィールド』

レーザー銃とセンサー付きのベストを利用した、進化型のサバゲーです。
迷路状になっているフィールドでの遭遇戦で、レーザーが当たるとベストが振動し数秒ほど行動不能になります。撃破数がスコアとして表示されるのでルールが明確で、普通のサバゲーのように自分からヒットコールしなくていいからわかりやすいですね!
正直、これだけで半日くらい遊びたいです。

弾が当たっても痛くない! スゴイ!

2.ふとももパンパンで筋肉が喜ぶ 『ローリングジャンプ』

テレビやゲーム(Fall Guys)でみたことあるやつ!! 一度やってみたいと思う方も多いのでは?
最初は余裕と思っていたのですが、90秒たつ頃には大腿部がパンパンに。

南斗水鳥拳みたいなジャンプになりがち。

3.楽しすぎて頭が小学生になる!?  バブル"O"SUMO 

頭空っぽにして楽しい、ただのぶつかり合い。
結構な衝撃ですので気を付けた方がいいですが、全力で体当たりなんて楽しいに決まってるじゃないですか!

齋藤はゲラゲラ笑いながら遊びました。

💬 齋藤のひとこと!

海老名ビナウォークにはタイトーステーション、プリ専門店『brooming』、タイトーがフランチャイズに加盟し展開する『マリオンクレープ』があります。さらに今回『BOOTVERSE』と、実は別記事でもご紹介した『らくがキッズ』の新店もオープンし、タイトーだらけ!
過去にはタイトーの開発センターのあった海老名の地ですので、その賑わいに貢献出来たら嬉しいです。

WEB小説みたいな記事タイトルになってしまいましたが、よければタイトー公式note『T▲iT○の齋藤です。』に[フォロー][おすすめ][💖(スキ)]など頂けると嬉しいです!👾✨

この記事が参加している募集