見出し画像

ゲームセンターの話

今年、結構ゲームセンターに行ける機会があって、
電子部品を買うついでに寄っています。

ピコピコ音、電子音楽が好きなのは
ゲームからも来ている気がするのですが

ありがたい事に、2000年頃やっていた
ゲームがまだ現役で残っていて
楽しんでいます。
でもよく見るとガラスが割れてたり

木の枠が傷んでたり
画面が映らなかったり。
そりゃそうですよね、
20年ぐらい前の物が動くのが
奇跡です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

ゲーム機自体全てやったわけではないので
名前は知っててやった事がないゲームが
沢山あります。

2000年近辺のゲームが一番やったし
今でも好きです。
今のゲームもやります

一時は少ないお小遣いで
ゲーム筐体を買えないか調べたりもしてました。

ある日から行かなくなったのですが…

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最初ゲームセンターにハマったのは格闘ゲームや
横スクロールのアクションゲームでした。

パンチキックで大きなキャラが
画面狭しと飛び回るのが楽しいのと、

自販機や駄菓子がいっぱいあって
美味しい飲み物食べ物を楽しみながら
好きなゲームが楽しめました。

もちろんお小遣いは無限に
あるわけではないので
好きなようにはできず
今でも気をつけながら使っています

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

一時、ゲームセンターでは
格闘ゲームが沢山出て、

自分が好きになっていった
体験型のレースなどの
そこでしか遊べないものが
少なくなっていました

沢山可動部分があって、
体全体振り回されて
音も映画館のような迫力

今のゲームは画面は綺麗ですが
あそこまで迫力はないように思います

複雑な作りらしく今では
探さないと遊べないものが多いです、
人気がなくなるとそっと消えるので
もう遊べない物が沢山あります。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

おそらく2000年を
超えたあたりで

とにかく格闘ゲームを出せば
人気が出るだろうと
ゲームセンターでは

ロールプレイングゲームしか
作っていないメーカーまで
参入して格闘ゲームだらけに
なっていました。

皮肉にも最初好きになったはずの
格闘ゲームにウンザリして
足が遠のいたんです。

個々のゲームはよく出来ていました
今でもゲーム機など集めてプレイしますが
面白い物が多い

ただ、あまりにそればかりで
正直ウンザリしていました。

同じようなゲームが並び
面白くはないので
当時、だんだん人も少なくなっていたように
思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ゲーム機で家でもできるようになった、
というのもありますが
それだけではなくて

実際には今でも家では出来ない動きをする物が
楽しかったりします。
コントローラーも特殊だったり
シートが動いたり、大画面だったり

でもそういうゲームは人気がなくなれば
ただの大きい箱なんでしょう
今どこにあるのか

youtubeで懐かしいゲームを見つけては
驚いています。
大体海外の方の動画が多く
日本では法律やルールで動画にできないのかも

サポートお願いします!