人間の条件と新たなフロンティア

データが死んだ。

1987年「スタートレックTNG」において誕生したこの最も愛されたキャラクターは、2002年に公開された劇場版「スタートレック/ネメシス」において殉職し、その後2020年「スタートレック・ピカード」において残された彼の記憶、情報の断片さえも完全に消去された。

真っ白な肌に美しい金色の瞳。人間に比べるとやや奇妙な出で立ちと振る舞い。宇宙艦エンタープライズ号のクルーであり、宇宙で

もっとみる

海外ドラマ(米国)

ガキの頃、ウルトラマンや特撮が大好きで、宇宙と名が付いていたので見ていた #宇宙大作戦 こと #スタートレック

しかし、当時はヒーローも出てこないし、チャチだし、オドロオドロしくて好きではなかった。

我が故郷では、我が高校生になった頃でも米国ドラマがゴールデンで放送されていたので、比較的よく見ていた。
#刑事スタスキーアンドハッチ
#刑事コジャック
#鬼警部アイアンサイド
#600万ド

もっとみる
スキありがとうございます

自閉症少女の大きくて小さな冒険【500ページの夢の束感想】

自分以外の人間にとって世界はどう見えているのだろうか。きっと同じものに見えている人はいないだろう、何らかのハンデを抱えている人であれば尚更に。

 こちらのタイトルは元々スタートレックを追っていた際にシリーズではないもののスタートレックを題材とした映画であるということで知り、気にはなっていたのですが配信が見当たらず後回しになっていたのですが先日、dTVに配信があるのを見つけついに見ることができまし

もっとみる

宇宙へ🚀オススメ映画🎥SF編🪐✩*゚

今日は旧暦の七夕🎋 伝統的七夕の日 ⸜(*^^* )⸝☪︎🌠

この時期は梅雨も明けていることから、国立天文台が中心となって、二十四節気の処暑(毎年8月23日頃)より前で、処暑に最も近い新月を1日目として、7日目にあたる日を伝統的七夕と呼ぶことにしたそうです🌌
織姫星と彦星は見えるかな~🥺?

と思いながら、かなり王道ではありますが、最近見た、見直したSF映画のレビューなどを書きたいと思い

もっとみる
ありがとうございます☆励みになります( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
6

映画シャイニングが話題なので、スティーヴン・スピルバーグ監督の、心躍るゲーム世界で成長遂げる姿クールなアドベンチャー【#レディ・プレイヤー1 】をご紹介🌈
https://note.com/go_noriko/n/n4f565f40c7a9侍を演じた森崎ウィンのエピソードも

オススメ映画 Part2

『ギャラクシー・クエスト』

オマージュ満載のパロディ映画です
でも古いSF映画を知らなくても
十分楽しませてくれます

宇宙探査局を描いたドラマ放送終了後
20年経っても大人気
惰性でファンイベントをこなし
過去の栄光だけで食い繋ぐ俳優達が主役です
ドラマという作り上げたものが
勘違いから現実と絡み合い
ハラハラドキドキ宇宙と繋がります

とにかくB級映画感満載です
そこがたまらなく良いのです

もっとみる
私も、お月様と同じくらい好きです🌛
1

映画『500ページの夢の束』アメリカ・2018年

主人公はスター・トレックの大ファンの女の子ウェンディ。
自閉症で、日常生活には割と不安があるけど、毎日毎週同じルートを通り、同じことをして生活できる。なにより『スター・トレック』が大好きで、登場人物たちを主人公にした物語を書いている。

ある日、スター・トレック50周年を記念して、ハリウッドがオリジナル脚本を募集。姉との衝突のおかげで締切に間に合うように発送できなかったウェンディは、自分でバスに乗

もっとみる
ありがとうございます!thank you!謝謝!감사합니다!
1

スターウォーズかスタートレックかと訊かれたら、スタートレック派(後編)

続きです。

新スタートレック

1987年放送、全7シーズン176話。
24世紀が舞台で、これも深宇宙探査SFアドベンチャー。
主役のピカード艦長のカリスマ性が最大の魅力。頭も光ってるがリーダー性も光る人物で英断の数々は爽快感すら覚えるだろう。
シーズン2あたりまでは迷走してるものの、シーズン3くらいから登場人物に個性が出てきて群像劇として面白くなってくる。
また、機械寄生体ボーグや全能知性体Q

もっとみる
うれしいです!ありがとうございます!
24

スターウォーズかスタートレックかと訊かれたらスタートレック派(前編)

スタートレック派。
スターウォーズのクオリティも素晴らしいけど、総集編のような飛び飛びのシナリオが個人的にはいまひとつ。

スタートレックシリーズは、おおむね23〜24世紀の宇宙が舞台のSFアドベンチャー。基本的に1話完結型なので、どこから見てもいいし、面白くなければその話をスキップしてもいい。

トレッキー(スタートレックマニア)と呼ばれるほど観てないが、テレビシリーズを作品の時系列順で紹介して

もっとみる
うれしいです!ありがとうございます!
18

スター・トレック イントゥ・ダークネス

鑑賞時の感想ツイートはこちら。

2013年のアメリカ映画。1966年から続く人気 SF アドベンチャー『スター・トレック』シリーズのひとつで、劇場版映画の12作目。2009年のリブート作『スター・トレック』に引き続き、J・J・エイブラムスが監督を務めた作品です。

大好きなカンバーバッチが出演♡

本作の目玉は、何といっても ベネディクト・カンバーバッチが出演していること♩ 重要なラスボスである

もっとみる
明日もまた来てね♩
9