見出し画像

JJエイブラムス版スター・トレックの魅力

皆さん、どうも こんにちわ✋

突然ですが、
僕はJJエイブラムス版スター・トレック2作が大好きだ。

ここで言う、JJエイブラムス版スタートレックとはケルヴィン・タイムラインと呼ばれ、JJエイブラムスが監督した映画版スタートレック2作のことを指します。
(JJが監督していないビヨンドは今回含みません、あえて)

ちなみに映画版は独自の時間軸なので、過去作のTVシリーズとは全く別物になっています。なので、過去作を知らなくても一からちゃんと楽しめる! いやぁ、最高の映画達です。
では、
ここからは、JJ版スタートレックのどこが良いのか、ひとつづつ挙げていこうかと思います。

1.レンズフレア

とにかくこの映画、全編に渡ってレンズフレアが多い。
ずっと画面がチラチラしてます。
うっとうしくも思うんですが、やっぱり映像美が凄い。
レンズフレアの映像美がとにかくすごいんですわ。

2.適度にバカ映画

冒頭から宇宙船や車がぶっ飛んだり、とにかく冒頭は2作ともドンチャン騒ぎの連続。
スピード感あふれ、適度に脳筋でちょっとジェリーブラッカイマー風のアクション描写となっています。

とにかく冒頭から心臓爆上がりの怒涛の連続。
楽しませることを忘れない。最高の演出だと思います。

3.適度に原作と連動

別次元の独自タイムラインの作品でありながら、適度に原作とちゃんとリンク。そのリンク役に元祖スポックを使うあたり、ちゃんとファンの事わかってます。
JJ版スターウォーズよりもよっぽどファンサービスが上手いんじゃないかと思いますわ。

あと最後に、これは2作目にしか出てこないんですが、
4.敵役のカンバーバッチが超カッコいい
んですわ。

なんだろう、これぞカリスマって感じの敵で、めっちゃ頭よさそうなエリートヴィランと言う感じでたまらんのです。

真っ黒い服でキメてるし、ちゃんとアクションもするし、
最高ですよ。


まぁ、以上が僕の好きなJJ版スタトレの紹介でした。
気になった方はぜひ鑑賞することをお勧めします。


それでは、こんなところで👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?