norihiromita

三田典玄(Norihiro Mita)IoTが専門。インターネット日本に持ってきた一人。2013年から2年間、韓国・慶南大学校のITの教授でした。今は日本でIoTのセミナー&プロダクト開発やってます。元・東京大学先端技術研究所協力研究員/元・産業技術総合研究所特別研究員。
    • 三田典玄の
IoTってなんだ!
      三田典玄の IoTってなんだ!
      • 8本

      三田典玄が語るIoTについてのあれこれのノート。技術情報だけじゃなく、世界の動向とかも詳細に解説。

YouTuberが面白くなくなってきた

【最近はYouTuberの不祥事が多い?】 最近は政治家などの不祥事の多さだけではなく、YouTuberの問題発言による炎上も問題になることが増えた印象がある。正確に統計を取っ…

「8Kで勝利せよ」という日本のモノ作りのミッション

【SONYの一般消費者向けの4K120fpsカメラの登場】 この程、SONYが「4K120fps」のスローモーション動画撮影ができるコンシューマー向けカメラ「FX3」を発表した。実際、プロ…

リーダーの「強い信念」はどこから来るのか

【「志の高さ」と「強い意志」って、よく言われるけど】 よく、リーダーは高い志を持って、強い意志を持って、って言われますよね。高い志、ってのは「どこに自分の目標を…

歌が抜群にうまくてもプロにはなれません

【カラオケのうまい人は「カラオケのうまい人」でしかない】 たとえばカラオケですごくうまい人がいたとして、その人は歌手デビューする、ってことは、ごく稀にしかない。…

「成功」の道の入り口に立つ?

【「こだわり」の多様化】 人ってのは、なにかへのこだわりを持って生きる、ってのは、けっこう、普通にあることで、自分もあるし、あなたもあるだろう。しかし、今の時代…

「そこにあるから」使うのではなく

【今そこにある「商品」】 IT機器は、現代の多くの人にとって「いまそこにあるから使うもの」になっているだろう。たとえば、自動車は、多くの人にとって「こんなものが欲…