三嶋 直道 (PIANO FLAVA)

福岡在住の音楽家。音楽制作(DTM)についてのTIPSや、実際に音楽で稼ぐノウハウを共有します。ソニー・ミュージック「Soundmain」でも記事執筆中。

三嶋 直道 (PIANO FLAVA)

福岡在住の音楽家。音楽制作(DTM)についてのTIPSや、実際に音楽で稼ぐノウハウを共有します。ソニー・ミュージック「Soundmain」でも記事執筆中。

マガジン

  • ヒップホップ・トラックメイカーの入り口

    音楽制作にまつわるあれこれ

  • マスタリング虎の巻

    オーディオ制作における最終工程、マスタリングについて

  • Where Musicians Are Now

    僕が気になっている音楽家さん(作曲家、プレーヤー、エンジニアなど)にいろんなお話を聞いていきます!

  • ピアノ曲まとめ

    私が作ったピアノソロ曲をまとめました。

  • 優しい世界を作る人々 (読んでて面白かったnoteまとめ!)

最近の記事

  • 固定された記事

私が音楽をやる理由

こんにちは。作曲家のPIANO FLAVAです。 今日は、普段あまり人に話してこなかった「私が音楽をやる理由」について書いてみたいと思います。 直近のWorks Quja (Romonosov?)『Shenmue』楽曲提供 上野動物園『ジャイアントパンダの一生 いくつもの困難を乗りこえて』BGM提供 私が音楽をやる理由大変なことや辛いことがあっても、「あ、この世の中ってなんかいいな」って思える世界が一番いいなと思っていて。 そのためには「愛」の力が必要不可欠だとも感

      • スターになりたい

        こんにちは!音楽クリエイター/サウンドエンジニアのNaomichi Mishimaです。 皆さんは、信念や理念を持っていますか? 実は僕は信念や理念を持っていなくて、それが自分でもコンプレックスだったのですが、さっき親友と通話していたときにかけてくれた言葉がめちゃめちゃ嬉しかったです。 「自分が何を大切にしているか、は毎日変わってもいい」 「何を一番大事にしてるかが伝わることが大事」 「あなたはいま何を大切にしていますか?」 すごく胸に残って、気持ちが軽くなりまし

        • AI作曲サイト「SOUNDRAW」で作曲してみた

          (今日は「音楽制作(DTM)テクニック」についてのお話です) こんにちは!音楽クリエイター/サウンドエンジニアのNaomichi Mishimaです。 昨日すごいサイトを見つけてしまいました。その名も「SOUNDRAW」。 簡単にいうと、AIが作曲してくれるサービスで、ボタンをポチッと押すと、10秒ぐらいで3分の曲を15曲作ってくれます。 作曲できる曲数は無制限なので、好きな感じの曲が生成されるまでどんどん更新してもいいし、気に入った曲があれば、そこから楽器のオン・オ

        マガジン

        マガジンをすべて見る すべて見る
        • ヒップホップ・トラックメイカーの入り口
          三嶋 直道 (PIANO FLAVA)
        • マスタリング虎の巻
          三嶋 直道 (PIANO FLAVA)
        • Where Musicians Are Now
          三嶋 直道 (PIANO FLAVA)
        • ピアノ曲まとめ
          三嶋 直道 (PIANO FLAVA)
        • 優しい世界を作る人々 (読んでて面白かったnoteまとめ!)
          三嶋 直道 (PIANO FLAVA)
        • NFT音楽の始め方
          三嶋 直道 (PIANO FLAVA)

        記事

        記事をすべて見る すべて見る

          noteで記事化してほしいテーマを募集します!

          こんにちは!音楽クリエイター/サウンドエンジニアのNaomichi Mishimaです。 僕のnoteでは主に ・音楽系フリーランスのマインド(心構え) ・音楽系フリーランスの自分の売り方(マーケティング) ・音楽制作(DTM)テクニック の3つについてお話しているのですが、僕のnoteで記事にしてほしい(読みたい)テーマを募集します! たくさんコメントしてもらえると嬉しいです!

          仕事で愛用しているWebツール/アプリ 5選

          はじめにこんにちは!Naomichi Mishimaと申します。 2019年より、フリーランスの音楽クリエイター/サウンドエンジニアとして活動しています。 もともと小さい頃からインターネットが好きで、日頃からインターネットを駆使して情報収集・情報発信を行っているのですが、Webツール自体の進化も早く、このタイミングで一度まとめようと思い、この記事を書きました。 すべて私が愛用しているWebツール/アプリです。 少しでも参考になれば幸いです! 1. Simplenot

          フリーランスのランスは槍という意味。自分だけの武器を磨くのが大事。スキルはあくまでたくさんある武器の中の一つに過ぎない。

          Ozone10の自動マスタリング機能を使った後、どのように微調整するべきか?

          (今日は「音楽制作(DTM)テクニック」についてのお話です) こんにちは!音楽クリエイター/サウンドエンジニアのNaomichi Mishimaです。 iZotopeのマスタリングプロセッサー「Ozone10」は人気が高いプラグインで、もちろん僕も愛用しています! ただ、自動マスタリング(Master Assistant)を使っても微妙だったり、もっと良くなりそうなだと感じることも多いですよね。 今日は、その自動マスタリングを使った後、Ozone内でどのようにパラメー

          音楽クリエイターは「人柄×仕事ぶり」で名を上げよう

          (今日は「音楽系フリーランスの自分の売り方(マーケティング)」についてのお話です) こんにちは!音楽クリエイター/サウンドエンジニアのNaomichi Mishimaです。 音楽の仕事も、それ以外の仕事でも、やっぱり自分にしかできない仕事をしたいし、自分に対してリスペクトを持ってくれる人とだけ取引したいですよね。 じゃあどうやってその状態に持っていくか、なんですけど、結論から言うと、自分の人柄(人間性)と仕事ぶり(アウトプットの質)を武器に、周りの人と良い人間関係を築く

          音楽クリエイターは過去の作品や実績を定期的にまとめよう!

          (今日は「音楽系フリーランスのマインド」についてのお話です) こんにちは!音楽クリエイター/サウンドエンジニアのNaomichi Mishimaです。 音楽クリエイターやアーティストの人って、楽曲制作時にものすごい集中力を発揮して、曲がリリースされたらもう興味がなくなる人が多いですよね。 次の作品作りに頭が向くというか、未来志向というか。 もちろん、それはそれでいいんでしょうが、例えば一年に一回ぐらいは、過去に自分が作った曲を見返す時間があってもいいかなと思います。

          ミニアルバム「Multiverse」リリースしました

          こんにちは!音楽クリエイターのNaomichi Mishimaです。 2023年1月1日に、新しいミニアルバム「Multiverse」をリリースしました! Lofi Houseがテーマで、彼女の声をサンプリングした「Lofi Girl」、デトロイト味を感じる「Imagine」など、全6曲。 是非楽しんで聴いていただけたら嬉しいです! Apple Music Spotify YouTube

          お仕事のご依頼について

          はじめまして!音楽クリエイター/サウンドエンジニアのNaomichi Mishimaと申します。 私の普段の仕事内容と、費用感について簡単にまとめました。是非ご検討いただければ幸いです。 最近は、作曲(楽曲提供)よりも、アーティストさんの楽曲のミックス&マスタリングをお手伝いすることが多いです。 プロフィールはこちら! ①ボーカルミックスシンガー(歌い手さん)のためのボーカルミックス。 参考音源やイメージなどお伝えいただき、それに沿って仕上げます。 お任せでの依頼も可

          Spotifyで曲を配信する際のラウドネスについて

          こんにちは!音楽クリエイター/サウンドエンジニアのNaomichi Mishimaです。 皆さん音楽制作は順調ですか? Spotify for Artistsの公式ページに、Spotifyで曲を配信する際のラウドネス(音の大きさ)についての記述があるので紹介します。 簡単にまとめると 太字で書かれた部分が大事で、自分の曲がどれぐらい音量が下げられるかは、以下のサイトで確認することができます。 LOUDNESS PENALTY: ANALYZER 自分の曲が、他のア

          Cinthieさん(DJ、プロデューサー)のファンになりました

          こんにちは。音楽家のNaomichi Mishimaです。 僕はこれまでヒップホップ系のトラックメイカー/エンジニアとして活動していたのですが、2023年から本格的にハウスミュージックを作っていこうと考えています。 それで、いろんなハウスの曲をYouTubeやSpotifyで聞いていたのですが、CinthieさんのDJをYouTubeで見て、一発で虜になりました。 やっぱりヴァイナル(レコード)でのDJはカッコイイですね。是非見てほしい! ちなみに、上の動画のYouT

          音楽クリエイターが狙って案件受注するコツ(鶴羽敏行さんインタビュー)

          こんにちは! 皆さん音楽制作の調子はいかがですか? 先日、音楽プロデューサーの鶴羽敏行さんにZoomでいろいろお話を伺いました! テーマは、音楽クリエイターが狙って案件受注するコツです。 鶴羽敏行さんプロフィールオンラインで営業するよりも、これまでのつきあいを大事にするNaomichi Mishima:新規のお客さんよりも、リピーターのお客さんが多いですか? 鶴羽敏行さん:そうですね。いまお世話になっている方は皆さん付き合いが長いです。10年とか。 依頼者さんから

          音楽クリエイターはSamplyでクライアントさんに曲を共有しよう!

          こんにちは!音楽クリエイター/サウンドエンジニアのNaomichi Mishimaです。 音楽クリエイターのみなさん、クライアントさんとの曲のやりとりはどのサービスを使っていますか? GigaFile便やfirestorage、Dropboxなどのオンラインストレージサービスを使っている人が多いと思うのですが、今日は、有力な対抗馬になりそうなサービス「Samply」を紹介します。 Samplyとは?オンラインで曲の共有ができるサービス。 音源をアップロードすることで、