見出し画像

久しぶりの旅行とアニメ聖地巡礼

一泊二日で長野県に行ってきました。

中学校の合宿所が黒姫高原にあったので、何度か訪れたことがあるものの、最近はめっきり遠ざかっていた、長野県。

6/27に、急遽長野に行くことを思い立って、JTBで電車とホテルを予約。

7/7,8で旅行してきました。

1日目(松川、白馬)

朝の6:30、最寄り駅から新大阪へ。

新幹線で名古屋に向かいます。

新幹線で新大阪から名古屋へ

名古屋から「特急しなの」で松本へ。

松本駅

松本からは普通列車に乗り換えて、最初の目的地である「信濃松川」で降りました。

単線なので、対向列車と駅ですれ違いです

駅前の「松川村観光協会」でレンタサイクルを借りて、蕎麦を食べに行きました。

「そば処 こうや」のざるそば
天ぷらも美味しかった

その後、安曇野ちひろ美術館へ。

僕の曲の世界観が、画家・絵本作家のいわさきちひろさんぽいって伺ったので、とても気になっていたのでした。

展示室も1から5まであって、結構広かった

その後は、駅に戻って「白馬」へ。冬はスキーで有名な場所ですね。

夏の白馬駅

16:30にお願いしていた送迎バスで、宿泊先の「コートヤード・バイ・マリオット 白馬」に行きました。

マリオット系列のホテル!
正面玄関

ウェルカムフードの「水まんじゅう」をいただいたり、ホテル周辺を少し歩いたりしてこの日は終わりです。


2日目(木崎湖)

ホテルで朝食をいただいたあと、目的地の「木崎湖」へ。

仁科三湖のひとつで、アニメ「おねがい☆ツインズ」の舞台になった場所です。

いまでいうアニメツーリズムの先駆けですね。

稲尾駅で下車。
待合室には聖地巡礼のノートが
稲尾駅横の踏切。
アニメが放送されたのは20年以上前ですが、すべり台がそのまま残っていました
ベンチもそのまま

湖を探索したあとは、湖の南端にある「ねまるちゃテラス」でまったりしました。はちみつレモンのソーダ、超おいしかった。

湖が一望できるロケーション

その後、「信濃木崎駅」まで歩いて、帰路へ。

天候にも恵まれて、最高の2日間でした!!

この記事が参加している募集

#旅のフォトアルバム

39,400件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?