見出し画像

福岡にまた住みたい。

福岡を離れて丸1年が経ちました。

大学時代を含めて、福岡には約10年住んでいました。

福岡は、食べ物が美味しいし、空港も近く、人も優しくて、今でも大好きな場所です。


博多が再開発で賑わうまで、福岡最大の繁華街は天神でした。

大宰府に左遷された菅原道真が、川面に憔悴した自らの姿を映し嘆いたといわれる「容見天神・水鏡神社」が名前の由来です。

容見天神・水鏡神社


湖のある大きな公園(大濠公園)もあります。

住んでいた家から近かったので、よく散歩していました。公園から福岡タワーも見れます。

大濠公園


六本松も大好きな場所です。

僕も通っていた九州大学六本松キャンパスが廃止され、再開発でとても綺麗な街になりました。

蔦屋書店(六本松)


博多ふ頭(博多港)もお気に入りの場所。

ここからフェリーで壱岐島にいったのが懐かしいです。

ベイサイドプレイス博多(博多ふ頭)


そして福岡は食べ物が美味しい!!

博多ラーメン、もつ鍋、明太子などのご当地グルメはもちろん、美味しい定食屋さんやパン屋さんも多いんです。

博多 海豚や(大橋)
元祖博多めんたい重(天神)


いちおしは、天神食堂ハルキッチンの「丸ごとカニフライandカニクリームコロッケ定食」!!

カニフライが、いい感じに癖があって、虜になります。

天神食堂ハルキッチン(天神)


マツパンのパンも美味しいんですよね。あんバターサンドは10回以上食べました。

マツパン(六本松)


今は大阪に住んでいますが、いつかまた福岡に住みたいです。

そのときに、また新しいお気に入りの場所ができたらいいな。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?