見出し画像

インプットとアウトプットの本質

結論から言うと

インプット=自分が他人から影響を受けること

アウトプット=自分が他人に影響を及ぼすこと

なんです。


現実を変えるにはとにかくアウトプットが大事だよねとか、いやいやまずはインプットが先でしょ、とかよく言われるんですけど

個人的に、ひとりの人のインプットの量・質とアウトプットの量・質って、長い目で見たらほとんど同じだと思ってます!


つまり、人と会って話したり、本を読んだり、YouTubeを見たり、ポットキャストを聴いたり、たまに旅に出たりして、自分の価値観やライフスタイルをどんどん変化させて、

今度は、自分がSNSで情報発信したり、趣味について投稿したり、文章を書いたり、直接人に話したりして、関わった人の価値観やライフスタイルにガンガン影響を与える


このサイクルが大事なんです。


逆に、いろんな人の話を聞いたりたくさん本を読んでいるのに、自分の生活や考え方が全然変化してなかったり、SNSやYouTubeにこまめに投稿しているのに、見た人に何も影響をもたらしていない。

これはちょっともったいない状態だといえます。


そもそも、社会はどんどんアップデートされているのに、自分だけアップデートしない(=何も成長しない)って少し変ですよね!


なので、インプットでは「自分の内面や外面がどう変化するか」

に注目するべきだし、

アウトプットでは「相手にどれだけプラスの影響を与えられるか」

を意識するのが大事だと思います。


まとめると

良質なインプット
自分にポジティブな影響を与えてくれる人やモノと触れること

良質なアウトプット
相手にポジティブな影響を与える行為・行動

です!


最後までお読みくださりありがとうございました。



新曲リリースしました。

彩結ゆあさんとコラボで作ったポエトリーリーディング作品です!


彩結ゆあ、PIANO FLAVA『あたりまえ』

各種配信サイト
https://linkco.re/ba61MHSG

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?