見出し画像

ピアニストに作品を献呈するということ

こんにちは!音楽家のPIANO FLAVAです。

先日、あるピアニストさんに僕のSNSをフォローしていただきました。

YouTubeを拝見したら、どれも素敵な演奏で、すぐファンになりました。


仙台を拠点に活動されているピアニスト佐々木世寿さん

国内・海外での演奏活動はもちろん、ピアノ教室の主催や、コンクールの審査員としても活躍されています。

山形の加茂水族館(クラゲで有名な水族館です)で演奏された動画も超素敵です。


動画を拝見していたら、急にインスピレーションがわき、

「佐々木さんのために曲を書きたい」

気持ちになりました。


すぐに「あなたのために曲を書いて贈りたいです」って連絡させてもらったところ、「楽しみに待ってます」ってお返事をいただいて。


佐々木さんの演奏動画をたくさん拝見して、こういう感じの曲が合いそうだな~とか考えて、音楽仲間の藤花あきさん(音大で作曲を専攻された作曲家さん)にも曲のアドバイスをいただきながら、約1週間で完成させました。


そして、楽譜と参考音源を送らせてもらったところ、

「美しい曲ですね!私の心にすんなり溶け込み、演奏のイメージも目の前に湧いてきます」

っておっしゃっていただきました!


佐々木世寿さんによる演奏動画がこちら!

Anima by PIANO FLAVA

Anima composed by PIANO FLAVA
This work is a tribute to the pianist Seiju Sasaki.
Piano Seiju Sasaki

タイトルの「Anima」は、ラテン語/イタリア語で生命、魂、心を意味することばです。

佐々木さんのピアノから感じたエネルギーを曲にしました。

素敵な出会いに感謝。


佐々木世寿さんのnote

佐々木世寿さんのWebサイト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?