藤花あき

フジハナ アキ、必ず月一は更新してます! 音大卒業後、作曲家として活動してます。アゲハ…

藤花あき

フジハナ アキ、必ず月一は更新してます! 音大卒業後、作曲家として活動してます。アゲハスプリングスとエージェント契約中です。 SNSまとめ→https://linktr.ee/Aki_Fujihana ✉️akifujihana@gmail.com

マガジン

  • 音楽の学び

    音大で学んだ事や、普段作曲をしていて「これ大事だよな〜」という事を共有するマガジンです。

  • 作った曲、ピックアップ

    作った曲をピックアップしてまとめてます。

最近の記事

  • 固定された記事

【作曲家】事務所に受かったデモテープ資料内容を公開します

今回は、【事務所に受かったデモテープ資料内容】っていうテーマで書いていきます。 今後、「事務所に所属したいな〜」「どういう風に自己PRの資料つくれば良いんだろ」って思ってる方の参考になればなと。 (結果的には、4社からご連絡頂いて、アゲハスプリングス様とエージェント契約を結ばせて頂きました。) では、まず各事務所に送った曲から載せていきます。 ご感想いただいております!👇

    • 【楽曲コンペ】1週間の制作スケジュールと実践的ポイント解説

      酒やめました。お世話になってます。 フジハナアキです。 今回は、 【楽曲コンペ】 1週間の制作スケジュールと実践的ポイント解説 そんなテーマでお届けします。 楽曲コンペ初心者の頃は、「8時間〜2日」くらいの時間で「1曲のデモ」を作っていたんですけど、 今は、1週間を目安にデモを完成させるように してます。 冷静にメロディとコードを見直したり、メロディに ハマってる仮歌詞を考えたり、アレンジ詰めたり、 ミックス丁寧に………とかなんとかやってると、 どうしても、1週

      • アニソン89秒に挑戦してみた【楽曲コンペ】

        今回は、アニソン89秒に挑戦してみた【楽曲コンペ】 そんなテーマでお届けしていきまーす! コンペ情報を見るまで知らなかったんですけど、 アニメの「オープニング曲」とか「エンディング曲」 って、「89秒」で作られてるみたいですね。 枠は「90秒」なんですけど、音響のルールで曲の始まりと終わりに「0.5秒の無音」が必要になるとか。 そんな感じで、「89秒」で制作されると…! 前置き長くなっちゃったんで、早速🙂‍↕️ ①どんな感じで「89秒」を作ったのか〜 ②ボーカル選び

        • 【楽曲コンペ】ストック曲のカスタマイズで採用率アップ?!

          👇コチラの記事を書き終わった後にメールチェック してたら、事務所から嬉しい連絡が入っていました! 結論から言うと、ボクの曲が

        • 固定された記事

        【作曲家】事務所に受かったデモテープ資料内容を公開します

        マガジン

        • 音楽の学び
          27本
        • 作った曲、ピックアップ
          9本

        メンバーシップ

        • 作曲レッスン掲示板

          この投稿を見るには 「作曲レッスン&添削プラン」で参加する必要があります
        • 作曲レッスン「3000円」プラン。スタートしました!

          この投稿を見るには 「スタンダードプラン」で参加する必要があります
        • ポッドキャスト始めました!

          この投稿を見るには メンバーになる必要があります
        • メンバーシップの「読者数」を増やしたいです

          この投稿を見るには メンバーになる必要があります
        • 作曲レッスン掲示板

          この投稿を見るには 「作曲レッスン&添削プラン」で参加する必要があります
        • 作曲レッスン「3000円」プラン。スタートしました!

          この投稿を見るには 「スタンダードプラン」で参加する必要があります
        • ポッドキャスト始めました!

          この投稿を見るには メンバーになる必要があります
        • メンバーシップの「読者数」を増やしたいです

          この投稿を見るには メンバーになる必要があります

        メンバー特典記事

          【楽曲コンペ】1週間の制作スケジュールと実践的ポイント解説

          酒やめました。お世話になってます。 フジハナアキです。 今回は、 【楽曲コンペ】 1週間の制作スケジュールと実践的ポイント解説 そんなテーマでお届けします。 楽曲コンペ初心者の頃は、「8時間〜2日」くらいの時間で「1曲のデモ」を作っていたんですけど、 今は、1週間を目安にデモを完成させるように してます。 冷静にメロディとコードを見直したり、メロディに ハマってる仮歌詞を考えたり、アレンジ詰めたり、 ミックス丁寧に………とかなんとかやってると、 どうしても、1週

          【楽曲コンペ】1週間の制作スケジュールと実践的ポイント解説

          アニソン89秒に挑戦してみた【楽曲コンペ】

          今回は、アニソン89秒に挑戦してみた【楽曲コンペ】 そんなテーマでお届けしていきまーす! コンペ情報を見るまで知らなかったんですけど、 アニメの「オープニング曲」とか「エンディング曲」 って、「89秒」で作られてるみたいですね。 枠は「90秒」なんですけど、音響のルールで曲の始まりと終わりに「0.5秒の無音」が必要になるとか。 そんな感じで、「89秒」で制作されると…! 前置き長くなっちゃったんで、早速🙂‍↕️ ①どんな感じで「89秒」を作ったのか〜 ②ボーカル選び

          アニソン89秒に挑戦してみた【楽曲コンペ】

          【楽曲コンペ】ストック曲のカスタマイズで採用率アップ?!

          👇コチラの記事を書き終わった後にメールチェック してたら、事務所から嬉しい連絡が入っていました! 結論から言うと、ボクの曲が

          【楽曲コンペ】ストック曲のカスタマイズで採用率アップ?!

          痺れる和風ピアノ曲の作り方

          noteメンバーシップで作曲レッスン&添削プランを スタートしました! 今回は「ピアノソロ曲」についてのご相談です👇 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー こんばんは!PIANO FLAVAです。 いつも楽しくnote 記事拝見しています。 少し前に僕が作曲した「ピアノ曲の添削」をお願い したいです! メロディーは気に入っているのですが、 現状、「左手のアルペジオ」が単調なので、もっと グッとくる感じにしたいです。 いま2部形式の短い曲なので、将来的

          痺れる和風ピアノ曲の作り方

          セミ人間【絵本】

          セミ人間【絵本】

          TikTokがキッカケ。こんな作曲依頼が来ました。

          今回のテーマは、 「TikTokのDMで作曲依頼が来ました。」です。 どうぞお付き合いください! 依頼してくださった方のアカウントや名前は伏せますが、 ・TikTokフォロワー「10万人」 ・YouTubeチャンネル登録者「約4万人」 そんな活動者さんからの【作曲依頼】です…! では、「本題」に入ります。 まず、依頼の内容なんですけど、

          TikTokがキッカケ。こんな作曲依頼が来ました。

        記事

          痺れる和風ピアノ曲の作り方

          noteメンバーシップで作曲レッスン&添削プランを スタートしました! 今回は「ピアノソロ曲」についてのご相談です👇 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー こんばんは!PIANO FLAVAです。 いつも楽しくnote 記事拝見しています。 少し前に僕が作曲した「ピアノ曲の添削」をお願い したいです! メロディーは気に入っているのですが、 現状、「左手のアルペジオ」が単調なので、もっと グッとくる感じにしたいです。 いま2部形式の短い曲なので、将来的

          痺れる和風ピアノ曲の作り方

          セミ人間【絵本】

          セミ人間【絵本】

          TikTokがキッカケ。こんな作曲依頼が来ました。

          今回のテーマは、 「TikTokのDMで作曲依頼が来ました。」です。 どうぞお付き合いください! 依頼してくださった方のアカウントや名前は伏せますが、 ・TikTokフォロワー「10万人」 ・YouTubeチャンネル登録者「約4万人」 そんな活動者さんからの【作曲依頼】です…! では、「本題」に入ります。 まず、依頼の内容なんですけど、

          TikTokがキッカケ。こんな作曲依頼が来ました。

          最終列車_feat.Mai

          購入後に全編(02:47)を視聴することができます。

          ¥300

          最終列車_feat.Mai

          ¥300
          最終列車_feat.Mai

          個人ミュージシャンの限界

          お世話になってます。フジハナアキです。 早速、「本題」なんですけど、これからは「誰かの力」を借りて「結果」を出そうって思ってます。 【チーム体制】だったり、【コラボ】だったり。 いよいよ、「1人」で出せる結果に限界を感じてきま したね。特に「動画のクオリティ」ですね。 そんな訳で早速、仲間を集め始めました。 まず、1人目は「女性シンガー」です。

          個人ミュージシャンの限界

          ファンの人に会ってみた

          今回のテーマは、【ファンの人に会ってみた】です。 ボクの活動を追ってくれている方とリアルで会って 話すのは「初めての経験」でした………🤔 ちゃっかり、「インドカレー」をご馳走になってしまって。完全に「乞食」ですね。 なんで会うことになったのか、ボクの「狙い」だったり「経緯」を話せたらな………!と。 ※オチの【39歳で初採用、ミリオンセラーの作曲家】が めっちゃ熱く面白いので、ぜひ最後だけでも読んでみてください!

          ファンの人に会ってみた

          コンペ作曲家のリアル【2024年最新版】

          今回は、コンペ作曲家のリアル【2024年最新版】 そんなテーマで、お届けします。 ボクが楽曲コンペに挑戦中だからこそ感じる【肌感】を 書けたらなと…! ・【2024年の楽曲コンペ】だと、  "どんな能力&スキル"が必要になるのか。 ザックリそんな内容ですね…………!😹 ではでは、【結論】から。

          コンペ作曲家のリアル【2024年最新版】

          エージェント契約のメリット

          今回は、【エージェント契約のメリット】ですね! そんなテーマで、お届けしていきます。 「エージェント契約の説明」っていうよりは、 あくまで「作家やアーティストとしての戦略…?」 音楽で食べていく為に、作曲で収入を得るために、 どう動いたら良いんだろ…?みたいな。現在進行形で ボクが考えてるコトを書いていけたらなと………! まずは「結論」から! 【エージェント契約のメリット】は、

          エージェント契約のメリット

          値段の決め方

          今回のテーマは、【値段の決め方】です! さいきん、 「ボク個人で作曲依頼を募集してみようかな?」 なんて思い始めて、 さっそく「料金表」だったり「価格表」みたいなモノを作り始めてます。

          値段の決め方

          作家事務所は〇〇を見て採用してる

          今回は、【作家事務所は〇〇を見て採用してる】 そんなテーマでお届けします…! 作詞家さんのコトとかは分からないので、 この記事では、「作曲家」に絞って書いていきます。 (作家事務所= アーティスト&作詞作曲家が所属する事務所) で、まず「本題」から…! (3つのポイントに分けて書いていきますね。)

          作家事務所は〇〇を見て採用してる

          作曲のスピードを上げる方法

          今回は、【作曲のスピードを上げる方法】ですね! 作曲だけに限らず、「クリエイティブ全般」に共通して言えるコトかな…?と🤔 では、【本題】から! ソレは……………………

          作曲のスピードを上げる方法

          noteメンバーシップの【収益】でイラストを依頼します

          今回のテーマは、 【noteメンバーシップの【収益】でイラストを依頼 させて頂きます】です!

          noteメンバーシップの【収益】でイラストを依頼します