夢祭遙

SF好きのTRPG GMer。 FFG版スターウォーズTRPGやスタートレックアドベン…

夢祭遙

SF好きのTRPG GMer。 FFG版スターウォーズTRPGやスタートレックアドベンチャー、パルプクトゥルフ https://twitter.com/dreamfv https://togetter.com/id/dreamfv

マガジン

  • アハトゥング!クトゥルフ

    第2次世界大戦中に、ナチと組んだ神話生物たちと戦うモディフィウス社の2d20システムについてのマガジンです。

  • Foundy VTT

  • トワイライト:2000 TRPG

    フリーリーグから発売されているトワイライト:2000の関連記事です。

  • エイリアンTRPG

    フリーリーグ社から発売されているエイリアンTRPGの関連記事です。

  • スタートレックアドベンチャーTRPG

    モディフィウス社製TRPG「スタートレックアドベンチャー」の記事です。

最近の記事

アハトゥング!クトゥルフの紹介

第2次世界大戦中、ナチは秘密裏にクトゥルフ神話勢と手を組んだ。 この脅威に対抗すべく、連合国軍は秘密部隊を結成した。 ナチとクトゥルフという面白さしかない設定のTRPG、それがアハトゥング!クトゥルフTRPGです。 プレイヤーは、連合国側の特殊部隊の一員となります。 発売元は、モディフィウス社。日本ではマイナーですね。 この会社は、「コナン」や「ジョンカーター」、「デューン」「フォールアウト」「スタートレックアドベンチャー」など原作ものが多いです。ただ、どれも翻訳されてい

    • トワイライト2000第4版でキャラクターを作る(ライフパス)

      トワイライト2000、第4版のライフパスでキャラクター作成を行なってみます。 1.18歳18歳から開始です。CUFはD。 2.国籍国籍の制限はないようです。 トミー・タナカという日系アメリカ人にしてみました。 3.属性属性を決めます。属性の初期値は、すべてDです。 2d3を振って、属性を増やすポイントを決めます。結果は、2+3=5点。 これを、STR、AGL、INT、EMPの4つに割り当てます。 職業によっては、最低能力値があるので、つきたい職業を見据えて割り振りを考え

      • エイリアンTRPGコアルール付属シナリオ「ホープ最後の日(HOPE'S LAST DAY)」

        新年明けの身内の定例会で、フリーリーグ社の「エイリアン」TRPGを遊んでみました。 すでに遊んだことのあるGMから「つまらん」と警告を受けていた上でのプレイです。ついコアルール、完訳しちゃったので引くに引けないw。 以下の内容は、ネタバレを含むので、ご注意を。 コアルール付属シナリオの「ホープ最後の日」は、キャンペーンモードのシナリオなので、プレロールドキャラクター。 プレイヤー達に、キャラクターをランダムに配布します。 このシナリオは、ショートシナリオなので、個人的ア

        • 2024年度TRPGの目標

          去年は、目標を立てた後、実施内容が大幅に違ったので、今年は緩く立ててみる。ただ、今年はアプリ開発も多いため、TRPG関係の時間は極端に少なくなる可能性が高い 目標1(フォールアウト)今年、身内で遊ぶメインTRPG。フォールアウト4を少し遊んだだけでGMするのは無謀かも。 クリックスタートシナリオ「機械周波数(MACHINE FREQUENCY)」を遊ぶ。 スターターシナリオ3部作「昔々、ウェストランドで(ONCE UPON A TIME IN THE WASTELAND

        アハトゥング!クトゥルフの紹介

        マガジン

        • アハトゥング!クトゥルフ
          4本
        • Foundy VTT
          3本
        • トワイライト:2000 TRPG
          8本
        • エイリアンTRPG
          4本
        • テイルス・フロム・ザ・ループ
          3本
        • フォールアウト TRPG
          3本

        記事

          2023年度の目標と実績

          年始に記載しておいた目標がどうなったかの反省 目標1(FFG版スターウォーズ)大目標 WEG版シナリオ「スターフォール」をオンセでGMする。 ×未達成 オリジナルシナリオを1本作って、GMする。 ×未達成 小目標 WEG版シナリオ「バトル・フォー・ザ・ゴールデンサン」の日本語化を終える。 ×未達成 AORシナリオ「水面下の死」をオンセでGMする。 ×未達成 EOEで、新しいセッションを開始する。 ×未達成 総評 今年はスターウォーズにまったく復帰しませんでし

          2023年度の目標と実績

          2023年度TRPG実施リスト

          今年ももうすぐ終わりなので、今年度のGM及びPL記録の記載 ■実施GMリスト○キャットゥルフ ・不快なもの(身内01/08) ○テイルス・フロム・ザ・ループ ・夏休みと殺人鳥(身内02/12) ・大人のアトラクション(身内03/12) ・リサイクルド・ボーイ(遠賀04/30) ・白亜紀から来た怪物(身内05/14) ・僕らの友達のマシーン達(遠賀06/25) ○新クトゥルフ神話TRPG ・丘の下の闇(テキセ08/18、08/30) ・地霊(テキセ09/13、09/

          2023年度TRPG実施リスト

          Foundry VTTにトワイライト:2000コアのモジュールを追加する

          フリーリーグのサイトには、Foundry VTT用のトワイライト:2000コアモジュールが発売されています。 これを購入すると、FoundryVTT用のアクセスキーがメールで送信してきます。 https://foundryvtt.com/に移動し、ユーザープロファイルのPurchased Contentをクリックすると、Active Keyを登録する場所があるので、メールで送られてきたアクセスキーを登録します。 Foundry VTTを立ち上げ、「モッド・拡張機能」で「

          Foundry VTTにトワイライト:2000コアのモジュールを追加する

          買って翻訳したは良いけど、身内で遊ぶ機会を失ったボードゲーム「インペリアル・アサルト」、ユドナリウムで展開してネットで遊ぶのも良いかも。 チュートリアルだけ出来るようにして実験してみるか。

          買って翻訳したは良いけど、身内で遊ぶ機会を失ったボードゲーム「インペリアル・アサルト」、ユドナリウムで展開してネットで遊ぶのも良いかも。 チュートリアルだけ出来るようにして実験してみるか。

          どこまで修正しても、アイテム表が続くよう....

          どこまで修正しても、アイテム表が続くよう....

          トワイライト2000、どうせソリティアするなら、公式のFoundry VTT用のコアセットを購入して、使ってみた方が良いかもしれない。 テーブルにマップ広げるのも面倒だし。 https://freeleaguepublishing.com/en/store/?product_id=7451010203906

          トワイライト2000、どうせソリティアするなら、公式のFoundry VTT用のコアセットを購入して、使ってみた方が良いかもしれない。 テーブルにマップ広げるのも面倒だし。 https://freeleaguepublishing.com/en/store/?product_id=7451010203906

          フォールアウトコアルール、現在80頁ほど。 1/4ほどの進捗。

          フォールアウトコアルール、現在80頁ほど。 1/4ほどの進捗。

          コホルス・クトゥルフのキックスターター、予算的に出せそうもなくなった。 出るのは来年の3月だし、製品出荷されたあと、購入するようにするか。 他が忙しくて、身内会でも遊べそうもないから、ミニチュアも諦めるか。

          コホルス・クトゥルフのキックスターター、予算的に出せそうもなくなった。 出るのは来年の3月だし、製品出荷されたあと、購入するようにするか。 他が忙しくて、身内会でも遊べそうもないから、ミニチュアも諦めるか。

          アレクナルサ群雄伝用のタイトル画面をAdobe Fireflyで作ってみた。 今はAIで画才がなくてもなんとなく出来ちゃうのすごいよね。 何回か作らせて、一番マシなやつを選んだ。

          アレクナルサ群雄伝用のタイトル画面をAdobe Fireflyで作ってみた。 今はAIで画才がなくてもなんとなく出来ちゃうのすごいよね。 何回か作らせて、一番マシなやつを選んだ。

          フォールアウト製本化開始....438頁かあ。

          フォールアウト製本化開始....438頁かあ。

          アハトゥング!クトゥルフ、ゲームマスターガイドの日本語テキスト化終了。 製本化せずに、フォールアウトのコア製本化にうつるか。

          アハトゥング!クトゥルフ、ゲームマスターガイドの日本語テキスト化終了。 製本化せずに、フォールアウトのコア製本化にうつるか。

          アレクナルサ群雄伝 その1

          魔導戦記というカードゲームを作っていた頃、同時にTRPGも作っていました。 まあ、今考えると拙いものですけど。 それからほぼ30年経ち、カードゲームのTRPG化はずっと心の中にくすぶっています。 オリジナルでなく他のシステムを流用して、世界とシナリオを表現できれば良かったのですが、PL自身が技を作るようなシステムというのが見当たらないんですよね、実は。 ヒーローシステムが魔法をポイント支払うことにより、自作できるのですけど、同様の考えを持つシステムが他にない。 PLが技

          アレクナルサ群雄伝 その1