見出し画像

三体

いまごろようやく読んでいる
話題になっていた時は
中国?SF?ぜったい面白いわけないよね、と
勝手に思っていた
SF,読まないわけではない
学生の頃は読んでいた
妹はショートショートが好きだったけど
わたしは一応
ほんのガイドブックなどでその当時の
読んでおくべきSF、などというものは
すべて読んだ気がする
アシモフも読んだしフィリップ・K・ディックも
手あたり次第
でも一番好きなSFのシリーズは
スタートレック
TV版のノベライズから始まって
そのノベライズを担当した
ジェイムズ・ブリッシュのオリジナル版スタートレック

で、大人になってからはあまり
SFは読まなくなった
三体、
でも、ま、ものの試しに読んでみよう
図書館で借りて読み始めたら
あら、面白い
重量級、読み応えあり
シリーズだし時間もかかりそうだから
ササっと読んでみた
面白い
だがしかし
スピード重視で読んだために
ちょっと登場人物が(年代的にも)錯綜するので
きちんと頭の中で整理されていなかった
どうしよう
最初からもう一度読み直すべきか
でも何度も読み直すほど好きかと言われれば
それほどでもない
だってラストが‥‥‥

ドラマを見て良しとすべきか



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?