ノベライズ

日曜日はアニメ三昧21_14 俺だけ入れる隠しダンジョン

#俺だけ入れる隠しダンジョン #オリヴィア・サーヴァント #ノル

俺だけ入れる隠しダンジョン

ダンまちは、ベル君でしたが
俺ダンは、ノル君って
まぁ良いとして、どうしてこうHな女の子達が
ダンジョンには登場するのでしょうね?
しかもハーレム状態。
冒険者はモテモテ
そかも女の子たちは離れていかない。
ある意味、すごいカオスですね。

今回も自分だけしか入れないダンジョンで
とらわれのオリヴィア

もっとみる
スキ、ありがとうございます。 感謝いたします。 幸せです。
15

自己紹介

はじめまして。桑畑絹子と申します。
肩書きは「脚本家」「ライター」「作家」「文筆家」etc.
ともかく文章を書くことを生業にしています。
2019年に登録して以来、ほぼ放置していたnoteをはじめることにしました。
まずはプロフィールと作品歴から。

【桑畑 絹子(くわはた きぬこ)】
岩手県釜石市生まれ。代々木アニメーション学院卒業。
2つのアニメ制作会社に勤務し、アニメの制作スタッフ(文芸、設

もっとみる

第30回:ネメシスI &IIを読みました

こんにちは、あみのです。今回の本は、もうすぐ始まるテレビドラマ『ネメシス』のノベライズ1巻と2巻(講談社タイガ)です。このシリーズは巻ごとに作者が違い、1巻は今村昌弘さん、2巻は藤石波矢さんがノベライズを担当しています。

1巻にはドラマの1話と3話に該当するエピソード、2巻には2話に該当するエピソードとノベライズ限定エピソードが収録されています。もちろん1巻だけ、推し作家だけ読んでも楽しめると思

もっとみる
また見に来てくんなまし〜
45

『ウチの娘は、彼氏が出来ない‼︎』私たちはみんなドラマの主人公

本日は北川悦吏子さんの『ウチの娘は、彼氏が出来ない‼︎』を拝読しました。

ドラマを見逃してしまったので、ノベライズ本を読みました。

軽妙なテンポで進んでとっても面白いです。

恋愛小説の女王と名を馳せた碧も、ちょっと落ち目になってきて、新たな恋愛小説を書こうと奮起。

シングルマザーとして、一人娘の空を育てているのですが、空は根っからのオタク。

世間知らずでどこか憎めない母を、オタクながらも

もっとみる
読んでくださって感謝です🍀
4

【3月号 天久聖一 連載】シン・モモンゲリオン『尻』ネタバレありレビュー『ノベライズジャパン』

シン・モモンゲリオン『尻』ネタバレありレビュー

シン・モモンゲリオンの完結編『尻』がついに公開された。多くの熱狂的ファンに支えられながらも、一時はその完成さえ危ぶまれた本作が無事公開されたことをまずは素直に喜びたい。

しかし、公開されるたびに物議を巻き起こすモモンゲリオンシリーズは、見終わってからが本当のスタートだと言える。しかも本作が足かけ25年の締めくくりとなれば事態は推して知るべしだろう

もっとみる
感謝です。
8

ダークサイドはサイコロの1・野田昌宏の日本語訳は凄かった

スターウォーズ最初の三部作のノベライズ。
その翻訳はSF作家の野田昌宏が一手に担っていた。
そこではフォース”the Force”は「力場」と訳されていた。

そしてフォースのダークサイド”dark side”は「暗い側面」と訳されていた。
よくある日本語訳の「暗黒面」ではなく「暗い側面」。
スターウォーズの最初期、まだ用語や訳語が定まっていない時代だった。

日本語訳はおろか、本家の英語でも”t

もっとみる
ありがとうございます!
6

文章で読み解く二人の想い

たまです。
「花束みたいな恋をした」のノベライズを読んで
2日ほど経った。
仕事の休憩中と家に帰ってふとした時に
心を込めて読んでいる。

とうとうオダギリジョーと出会うとこまで来てしまい二人がすれ違うシーンが多くなってきた。

文字にした話は、映画では語られなかったり
映像にされなかった描写が多く
余計に感情が入って読み込む。

あの表情にはこんな感情があったの?
あの言葉にはこんな感情があった

もっとみる
ありがとうございます🤍
2

4つお気に入りして全て売り切れた本をやっと買えた

こんばんは!tam、玉です。
たむたま。(笑)

やっと届きました。

メルカリで4件お気に入りを入れて
すぐに売り切れてしまい
次こそは!と思い即購入しました。
一昨日購入し、本日届きました。

余韻が少しなくなってきて、
でもあの苦しい思いをもうしたくなくて
読むのを「今度」にしようかと思ったけど
その今度って無いなと思い早速読み始めた。

映画のあのシーンがひとつひとつ思い浮かぶ。

9日、

もっとみる
うれしい!フォローもしてくれたらもっとうれしい!
2

○今日は 一色伸幸 先生のお誕生日です! おめでとうございます!0224

※この記事は2016年03月01日に書かれたものです。

一色伸幸○LIVE! LOVE! SING! 生きて愛して歌うことに感動する
■15年(草未)03月10日(草酉)の「草」重なりに、
NHK総合放送において22:00~23:14の間に、
「ガールズ・ステップ」と「ソロモンの偽証」で、
第58回ブルーリボン賞新人賞を受賞した
(不謹慎を承知で表現すれば)
土性天干一気で、まさに地震の象徴のよ

もっとみる
○とてもウレシイです♪少しでも修正しません?
6

『PSYCHO-PASS』のブックコラム書かせていただきました

『PSYCHO-PASS』のブックコラム書かせていただきました。

『PSYCHO-PASS』のノベライズ版から、現代社会とシビュラ社会の類似性を探っていきます。

興味ある人はごらんください。

もっとみる
読んでくれてありがとうございました!SNSでのシェアも歓迎です。
2