見出し画像

旅館によく置いてある、あのお菓子なんだっけ?【アメニティから思い出したこと】

あの口の中にへばりつくお菓子なんだっけ?
すべての水分が持っていかれるような、少しサクサクした甘いやつ...

昨日の『米ぬか・ゆず塩』の記事を書いた後、そんなことを考えていた。
まだnoteに未使用の素材の中に、当時の元カノと泊まったビジネスホテルで貰ったお茶コーヒーの写真があった流れで。

まだちゃんと記事にまとめていなかったんだ。
ホテルの受付でわざわざ戴いたものだったのに。


それから『ホテル』というものについて考えていると、頭の中に引っかかる記憶が出てきた。

その元カノとのビジネスホテルの記事はこちら↓↓↓


恋愛まとめマガジンはこちら↓↓↓


ダイワロイネットホテルズ

今年の2~4月。
お互いの住むところや、目的地の関係で、徳島と高松のダイワロイネットホテルズにそれぞれ1度ずつ泊まる機会があった。


どちらでもチェックインの際に「アメニティに、こちらはいかがですか?」と山盛りのバスケットを見せてくれた。

「いっぱいあるね〜!悩むなぁ」

と、画伯ちゃんだけが悩むのを楽しんでいると、ホテルの方が「どちらもお持ちいただいて大丈夫ですよ〜☺️」と話してくれた。

遠慮せずに、ホテルオリジナルのコーヒーと、ホテルにありがちなお茶を受け取った。


独自のドリップコーヒー

3月10日。
旅から少し時間の経ったこの日...

表面写真

画像1


ホテル名が記載されたパッケージ。
こちらのドリップコーヒーを飲んでみることに。

過去記事にも書いたが、ホテルでは飲むタイミングが無くて自宅に持ち帰っていた。


裏面写真

画像3


聞いたことのないダートコーヒー。
知ってる人いるのかな?

製造者の『株式会社ドリップコーヒー』という名前にも興奮するけど、販売者の住所が通ったことのある身近な場所で2段階目の興奮が走った。

『共通』という情報に弱い画伯ちゃん。


セッティング写真

画像3


ドリップしてる写真

画像4


YouTube動画


完成したコーヒーの様子

画像5


なにこれ!!!

今までのビジネスホテルにあるような珈琲とは違う!
めちゃくちゃ美味しい!

貰えるやつって、激マズな薄酸っぱいイメージしかなかったのに。
すごい進化を感じた...

ホテルでのサービス、綺麗な室内、ホテルに対して持つイメージ通りなクォリティを保っているホスピタリティ感。文句のつけようのない感じ。

いろんなビジネスホテルに泊まってきたけど、『ダイワロイネットホテルズ』は、リーブナブルな値段なのに満足度の高いホテルのひとつになった。

コロナ、新規オープンの事情も関係しているかも。


お茶

前に飲んで衝撃を受けた、このホテルでもらった『梅こぶ茶』


過去の記事にも登場している↓↓↓

画像6


余りに美味しくて、ネットで調べてみると


"美味しい"と言う仲間がいた!

数ヶ月前の飲んだ頃に調べた時は、もっとたくさん情報あった気がするのに、なぜか何も出てこなくなってた!なんで😭


今回ホテルで貰って飲んだのは『煎茶』

画像7

画像8

びっちゃびちゃで申し訳ない...笑
noteにupするかわからなかったから、凄まじく適当な写真に😂

プロテインシェイカーで溶かして飲んでも美味しかった。


この"みつば園"って会社なんなんだろ。
梅こぶ茶にしろ、煎茶にしろ、インスタントなのにめちゃくちゃ美味しい!

みつば園についても、前はたくさん情報が出てきたはずなのに、今回いくら調べても情報が出てこなくなっていた。


お茶を飲んで、ホッコリしていると

"あの口の中にへばりつくお菓子なんだっけ?
すべての水分が持っていかれるような、少しサクサクした甘いやつ..."


という、どこか懐かしい思いがよぎった。
ただ思い出せない...

小さい頃に親と旅行したとき、旅館のテーブルに置いてあった謎のお菓子。
妙に美味しいけど、数は少ししか無く、旅館以外で食べる機会の無いお菓子。

不思議な蓋で閉められた、スタイルの容器に入っていて...


最中?モナカ?
あれって、もなかだっけ???



夏の思い出って、なんかモナカみたい

そうだ!モナカだ!!!

この子ら、どこで食べるチャンスがあるんだ…
年に数回、思い出しては「へばりついてたよなぁ」「少し甘かったよなぁ」と回想する。

和菓子屋さんに行けば売ってるのかな...
いつもみたらし団子大福に夢中で、見たことがない...


夏も終わろうとしている今。

例年に増して、凄まじい孤独感に包まれて、引きこもっている生活。


せめてモナカを食べて、旅行感、夏感、お盆過ぎましたよ感が欲しい。


目を瞑って、妄想で補おうとしていると
数年前に過ごした、夏の夜を思い出した。

○○し放題なラブホテル!?

2012年頃までバンドをして、積極的に活動していた画伯ちゃん。
それが完全に壊れ、頭が日に日におかしくなり、日常生活が破綻していた頃。


とある流れで、岡山県の女性と知り合い、後に大阪を逃げ出し数年間その人と暮らしたことがあった。


その人と暮らす直前、
岡山県に遊びに行って、その辺りでは有名なラブホテルに泊まった。

受付で鍵を貰いエレベーターに向かう途中、受付の女性が補足説明をしてくれた。

「そこのもの、お部屋まで自由に持っていってね〜🤗」

ジュースをいくらでもくめるドリンクバー。

そして置いてあるプラスチック容器になら、いくら詰め込んでもいい、お菓子取り放題なシステムがあった。

駄菓子や、マーブルチョコ、ラムネ等...


画伯ちゃんは目を輝かせ、純真な心を取り戻して詰め込んでいく。
頬を使ってでも固定し、エレベーターの振動に負けず、部屋に入っていった。


あぁ...そんな夜もあったなぁ...
あの時も夏だった気がする...

少し汗ばんでいて。
でもそういうキラめく夜があったから、当時はモナカのことなんてよぎる暇も無かったんだろうな。

画伯ちゃんはモナカのことを考え込んでしまうくらい、今年は何もしていない。

そういえばラブホテルといえば...
こんな日もあったな...


海の見えるラブホテル

岡山で過ごして数年。
広島県に遊びに行く旅をしていた。

想定より数時間押していて、家に帰るのが深夜になりそうだったため、急遽『呉』で泊まるところを探すことに。

そんなときに見つけたのが


ホテルマーレ

スクリーンショット 2020-09-01 5.00.52

スクリーンショット 2020-09-01 5.01.01


海の見える、サウナもあるラブホテル!

Swarm(位置情報チェックアプリに残っていた)写真

画像11


当時の記録も、この辺からは残っていた。

よくわからない、圧されるようなサウナシステムに歓喜するMな画伯ちゃん。
3時間に1度くらい、くそデカお風呂の隅にある、そのサウナで1人苦しんでいた。

その頃の面白旅はTwitterにもアップされているけど、今のnoteに書きたいことが全て書き終わったら、この辺のことも今後まとめていきたいな。


こういうカッパのこととか


こういうカカシのこととか


それにしても、オーシャンビューなラブホテルは最高だったな。

データがバラバラに保存されていて、どこに素材があるのかわからないから、いつかまたnoteにちゃんと書こう。


あとがき

こうして妄想を終えて、目を開けてみると、
ほんの少しだけ涼しくなっている気がした。

夜の温度が。心の温度が。

そして、モナカへの欲求、孤独な気持ちも、ほんの少しは落ち着いた気がする。


この先、一体いくつのモナカを食べることができるんだろう...
そのとき、そばには誰がいるんだろう...


生きている間に、ラブホテルチャンスはあるんだろうか...


【夏が終わりましたね...🏖🍧🌈☀️】

やっぱり何かが口の中にへばりついていてくれなきゃ、うまく生きていける自信が無いよ。


ねぇ、一緒にモナカ食べよ!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▶︎Twitterはこちら↓(フォローお願いします)

がはくTwitter

▶︎YouTubeはこちら↓(チャンネル登録よろしくお願いします)

がはくYouTube

▶︎Instagramはこちら↓

がはくinsta

▶︎⚡️PUNKバンドしませんか?メンバー募集中です!⚡️ 

⭐️参考音源です↓(過去のバンド〜最近まで)⭐️

がはくbandcamp

▶︎ギター・鍵盤さん募集しています!

・女性コーラスが欲しいので女性大歓迎です!
・大阪で活動しています。連絡ください!
・梅田、十三、心斎橋あたりで練習できる方だと嬉しいです。 

Hi-STANDARD / NOFX / BEATLES / PIXIESなどが好きです!!! 

▶︎連絡先はこちら

何か用件がありましたら「クリエイターへの問い合わせ」もしくは「get_up_punks@yahoo.co.jp」へご連絡お願いします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

がはく文末note

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

スキしてみて

おもしろいことして、おもしろいことに近づいて、おもしろさと一体化して、おもしろさの通勤を見送って、おもしろさの帰りを待つ。 おもしろくなる原動力として、あなたからのサポートを待ってます! おもしろさの帰宅を一緒に待ちましょ!