パワーポジション静止状態について考える

パワーポジションを分解したので、1つずつ考えてみようと思います。

静止状態は安定しているのはもちろんですが、次の動作のための準備姿勢ととらえると、なんでこの型(姿勢)になるのか考察しやすくなる

求められるものとは

素早く、強い力を発揮すること

なぜパワーポジション 、この型(姿勢)なのか、立位と比較してみよう

単純に安定しているだけでは、立位でも良さそう。。。

でも、次の動作を考えると

もっとみる
スキありがとうございます!

システムの落とし込み方(モーションオフェンス)③(具体例)

こんにちは!吉永です。

前回は、モーションオフェンスを落とし込む最初の段階として、「優先順位」「モーションオフェンスを使う理由」まで書きました。今回は具体的にどのような練習をするかを書いていきます。
今回説明するのはリムカットorアウェイスクリーンです。

動きの理解、習慣化

動き方を理解させ、習慣化させなければなりません。なので、まずはディフェンスはつけずに、オフェンスだけの4on0で動きの

もっとみる

今注目の「産業扇・工場扇」。作業現場だけじゃない 「密を防ぐ」新しい使い方が広がってます!

厚生労働省の提言で「密を防ぐ」上で大事なこととして、こまめな換気を呼びがけています。
一般家庭や、小スペースでの「換気」については「サーキュレーター&扇風機の快適活用術」にある通りですが、広いスペースの場合はではどうでしょうか。

換気機能の有る業務用エアコンのある施設は別として、工場や倉庫、体育館などの「換気」をサポートし「密を防ぐ」アイテムとして注目されているのが「産業扇・工場扇」です。

もっとみる
この記事に「スキ」してくれてありがとうございます!
7

部活で「試合に出れない」時期が一番、子どもが成長している時期

うちの子を試合に出さないと
怒る部活の父兄がいると聞いて
びっくりしましたね。
まぁ、時には本当に
理不尽な事もあるでしょうし、
わが子を想う気持ちからだと思うので
否定する気はさらさらありません。

ただ、僕も部活してたから分かりますけど、
試合って出た経験より、出れない時の方が
はるかに多く学ぶ事があるんです。

3年間頑張ったけど、
結果が出ない事なんて、
社会人になったら、
当たり前のよう

もっとみる
スキありがとうございます!嬉しいです。
6

憧れのラッカーパーク〜ドキュメンタリー「#ラッカー50」を観て

ラッカーパークをご存知だろうか。

 ニューヨークはマンハッタンの北部。ハーレムの外れにあるバスケットボール・コートの名前だ。ストリート・バスケの聖地として知られている。

 このコートの名前の由来となったホルコム・ラッカーという一人の教師は、ここで1950年にバスケットボール大会を始めた。もちろん地域住民のための楽しいスポーツイベントでもあったけれど、一方で、そこで活躍した選手たちは大学のバスケ

もっとみる
筆不精で記事は少ないのですが一つのスキがとても励みになってます。感謝!
7

パワーポジションを分解して考える

やはりパワーポジションに対する情報ってまとまっていない

色々調べていく中で、パワーポジションを考えるためには、ある条件によって明確に分ける必要があるなぁと感じたので

今回はそこから考察を深めていこうと思います。

パワーポジションとは

おさらいですね

もっとも力を発揮しやすい姿勢

静止状態から前後・左右に素早く動き出せる姿勢

だいたいこんな認識だと思います

ここで肝心なのは、静止状態

もっとみる
ありがとうございます!今後も楽しみにしてください!
2

韓国語のバスケ用語をチラッと見てみた

Bリーグ2019-20シーズンは京都ハンナリーズで活躍した中村太地が韓国のバスケリーグであるKBLにアジア枠選手として参加することが発表されました。同選手がこの挑戦をするに至った経緯は以下の記事に詳しいです。

2018-19シーズンに比江島慎がオーストラリアのNBLに挑戦したとき、あまり情報が出てこないことに若干業を煮やして色々と自分で調べた結果を以下のマガジンに纏めていました。果たして中村太地

もっとみる
You made my day!
4

能代工業改名に見る、ブランド意識の欠如。

いやー、ビックリしましたね。ヤッパリこの程度か…と思いましたから。

なぜ変えるんでしょうかね?こういうトコ見ても、伝統とか結局関係なくて

自分たちにとっての今の良しあし

しか見てないんだろうな…とガッカリします。

 本当に伝統を維持するとか、継承するとか考えているならまず!改名なんてしませんよ。というのも、能代工が弱くなったのは仕方ないにせよ、めちゃくちゃ荒れてどうしようもないとか、イメー

もっとみる
気に入っていただけたようで、嬉しいです!
1

良いパワーポジションを調べてみよう

これまで体幹と下腿が並行が良い理由について考察していましが、まだまだ他にも良いパワーポジションの条件てあると思います。

パワーポジションをより、確実にこういう姿勢なんだよ!

と示せるようになりたいなと感じる今日この頃です

僕の思いとしては

パワーポジションって、指導者や医療関係、スポーツトレーナーなどこれだけ重要だよって伝えているのになかなか伝わっていない現状(そう感じてるのは僕だけかな笑

もっとみる
ありがとうございます!今後も楽しみにしてください!