見出し画像

【朝礼3/12】Bリーグが海外からの評価が急上昇しています

昨日の朝会では、海外からBリーグの評価が高まっているという話をさせていただきました。

ニューヨークでNBAのマーク・テイタム副コミッショナーにBリーグの現状について説明を申し上げると、急成長に対して大変驚いていました。SR活動、TIMBO、法務、Dリーグなど各種責任者と打ち合わせをさせていただきましたが、ある種似たような課題を抱えて仕事をしていることもわかりました。

また、お互い似たような部署があるのでオンラインなどでコミュニケーションを可能にする約束をしてきましたので必要に応じて利活用してほしいとも伝えました。NBAのスタッフと話して全般的に感じたのは、理念に照らして意思決定する。また、データに基づいて判断して、決定していくものでした。

EASLでセブに行った際にも、多くの関係者と話をしました。総じて、Bリーグへの高い評価と千葉ジェッツの強さ、僅か8年で日本の強化と事業がうまくすすんでいることに驚いておりました。NBAでもそうでしたが、高い評価をいただいていることに誇らしくなったことをお伝えしました。

今一緒に働いているリーグスタッフ、クラブの皆さまの努力に感謝しつつ、過去からのバスケ界に関わった皆さまの頑張り、Bリーグの創業時のメンバーの努力の積み重ねがあってこそ。過去へのリスペクトを忘れていけないと締めています。

この記事が参加している募集

Bリーグ

お読みいただきありがとうございます。記事を良いと感じていただけたら、ツイッターなどで記事を紹介していただけると嬉しいです!