マガジンのカバー画像

午後の3時に、おやつはいかが。🍰🍩🍬

217
うまいものには福がある。😳💕 訪問時や陣中見舞いの差し入れにもどうぞ。😉
運営しているクリエイター

記事一覧

今さらクリスマスケーキ自慢、そしてお菓子屋なのに残業0を実現した件について

お菓子屋にとっての12月は戦場のメリークリスマス。
そして、新年は蓄積した疲労とともにやってくる。

クリスマスの振り返りが1月半ばになってしまう というのは言い訳かしら。

さて、今年の当店のクリスマスケーキは2種類おだししました。
もちろん、両方ともヴィーガン&グルテンフリーで白砂糖も不使用。
こんなにかわいいヘルシーケーキは日本ひろしといえども、かなり珍しいのでは。

▼クリスマスケーキその

もっとみる
ありがとうございます。お礼に我が家の猫をご覧ください!

しっかりおいしいヴィクトリアケーキとしっとりおいしいアップルクリームケーキ

今日はどうしてもやりたいことが立て込んでいました。時間が足りないと感じながらもどうしてもやりたくてケーキを2種類焼いて、晩ご飯の後に試食したらこれまでの疲れがぶっ飛ぶくらい美味しかった。2種類のケーキの材料はほとんど変わらないけどしっかりした生地と甘酸っぱいジャムとの相性が抜群なヴィクトリアケーキと、リンゴのコンポートを作ってから材料をまぜて生クリームを加えてオーブンでじっくり焼き上げたアップルク

もっとみる
照れる〜(*´꒳`*)

生チョコケーキのレシピ

無水鍋で焼く生チョコケーキのレシピです。

めっちゃおいしいので

無水鍋をお持ちの方は作ってみてくださいね😊

⁡🍀生チョコケーキ🍀 15㎝サイズ

【材料】

卵白 2個分
砂糖A 60g
チョコ 50g
植物性バランスオイル 50g
卵黄 2個分
砂糖B 30g
薄力粉又は米粉 50g
ココア 20g

チョコ 100g
牛乳 大3

お好みでココア・ホワイトチョコ

もっとみる

ガレット・デ・ロアで運気あげよう

ガレット・デ・ロワは、フランスでは新年のお祝いに欠かせない伝統菓子。
フランス好きでもそうでなくても、この王冠のキラキラといい、こんがり焼き色や、パイ生地のバターの香りに、アーモンドのクリームがいっぱい詰まったフィリング、とにかく心を掴まれるお菓子。しかも美味しい!
年の初めから金✨の王冠や、ゴールデンブラウンの焼き色といい、ゴールドずくしのスタート、縁起もいいですよね🎊

フランス大好きでなん

もっとみる
かたじけないっ🙇

私に必要なもの

お正月の「ジョブチューン」で、コンビニのイチオシ商品をプロの料理人がジャッジしていた。毎回これが放送された後にコンビニに行くと、晴れて“合格”を獲得した商品は軒並み売り切れ状態になる。ジャッジをする審査員は7名なので、4人が“合格”を出せばそれは“合格”だし、4人が“不合格”を出したらそれは“不合格”、この1票の差は大きいだろう。好みの問題と言えばそれまでだが、売り上げには大きな影響があるはずだ。

もっとみる
今日もお読みいただき感謝です。

レアチーズケーキ作ってみた

皆さん、こんにちは!

今日は、風はそんなに吹いてなかったんですが、昨日よりも空気が冷たくてとても寒かったです😣

朝は、昨日の鍋の残り出汁で雑炊をしました!

やっぱり鍋の出汁で作る雑炊は美味しいですね💕

朝からぺろっとみんなで完食しました☺️

お昼頃に大橋で予定があったので、用事を済ませて、近くのラーメン屋さんでお昼ご飯を食べました!

ちなみに『海豚や』と言うお店なんですが、海の豚と

もっとみる
ありがとうございます!また見て下さい!

たい焼きをしっぽから食べるか、頭から食べるか

「ねえ、たい焼きあるよ! おいしそうだね」
と息子。
「うん・・・いいにおいだね」
「食べたい!」
「今から食べて、夕ご飯をちゃんと食べられる?」
「うん、大丈夫!」

4つか5つの時。
週末に行く買い物場所に、たい焼きコーナーがあって。
何度か食べた。

たい焼きのせいで、夕ご飯をあまり食べられなかったときもあったけど。

冬になったら、熱々のたい焼きを食べたくなる。

最近、あちこちでたい焼き

もっとみる
私の今日の幸せです💖うれしくて馬と一緒に走っちゃう🐴

おうちクリスマス🎄レシピ集♪

Merry Christmas Eve🎄🎅✨

おうちで気分が盛り上がる
クリスマスごはんのレシピ集です🥰

美味しくて作りやすいものを5つ載せました♪
あ、ひとつだけブフ・ブルギニョンは
かなり本格的で手間のかかる作り方ですが、
とってもおすすめです☺️!

ご家族やご友人、恋人と、おうちでまったり
手作りクリスマスにいかがですか?

1. サーモンの香味野菜&レモンマリネシャンパンや白ワ

もっとみる
ありがとうございます😍♡

「パブロバ」をロールケーキにしてみた

卵黄だけをつかうレシピがつづいたので、冷凍庫のなかは活躍の日を待ちわびる卵白にあふれていました。

これを消費するならアレしかない。

卵白が材料のキーで卵白だからこそつくれるスイーツのなかでも、お気に入りの「パブロバ」。

去年の8月にはこんなnoteを投稿していました。

パブロバの生地を平らに広げて焼き、クルクルっと巻いてロールケーキ風にしたのが、今回の目玉です。

デコレーションには、めず

もっとみる
感謝の気持ちでいっぱいです!

超しっとり柔らか 芳醇なる干し柿のケーキ

ちょうど今頃、
実家で貰ってきた、あるいは実家から送られてきた干し柿がたくさんあるんだけど、、という方いらっしゃいますよね?

干し柿は美味しいし好きでもあるし、食べるには食べるけど、、
こんなにたくさんどうしよう...
冷凍してもいいんだけど、でもなぁ...なんてことになってませんか?

まさに我が家がその状況に置かれていたのです。

実家から、母お手製の干し柿が大量に送られてきた。

あのよく

もっとみる
ザッハトルテ置いときますね💛

マロンクリームは買うべきだったか、

毎年何度かケーキを焼いています。

その年はモンブランを焼こうと決めて、富沢商店へ出かけました。

お菓子の道具や素材が豊富にある夢のようなお店で、私の強い味方です。目的はモンブランのマロンクリームを絞る口金を探しに。

モンブランを作ろうと決めた理由の一つは、私自身がケーキの中でモンブランが一番好きな事。
二つ目に、たくさんマロンクリームを作って、ウニウニとケーキの土台いっぱいに、死ぬほど絞りま

もっとみる
ありがとうございます😊

チョコレート・ストーリー。

クリスマス時期に、なにか、ほっこりする物語をお届けして、心も温まって頂けたらと思い、ご紹介します。

お店との出会い小雨が降り、冷え込んだローマの片隅。薄暗い路地のなかに、ぽぉっと、暖炉のように優しい光に導かれて、お店を覗いてみると、お客さんは誰もいない。入ろうか一瞬迷ったけど、寒かったし、お店のドアを押してみた。

内装、家具、包みのリボンが、フェッラーリの、鮮やかな赤よりも、ずっと、くすみのあ

もっとみる
りがとうございます!お礼のメタル職人の作る「ワインコルク」です。

おいしいクッキーの研究

今年も最終日になりました。
12月頭から怒涛の日々を送り、途中めげそうになり、読書に逃げたり、クリスマスから今日まではバタバタとお仕事をしたりしていました。

あとは、買い込んだ本を読みながら、年を越したいと思います。わーい。

そして、今年のやりたいことリストを見返したら、「最高のクッキーを作る」というのがあって、あらまだできてないんじゃないの?ということで滑り込み実験です。

今年からモリモリ

もっとみる
またお会いできると嬉しいです◎

年末のご挨拶にお伺いしてきました

年内最後のご挨拶にと思い、本日は自転車を飛ばして「太田屋菓子店」様にお伺いしてきました。
だって、こんなレシピがTwitterで流れてくるんですから(笑)。

言われてみれば、「懐中しるこ」の原理と一緒ですよね😊
さらにさらに。

こーんな「季節限定品」のメニューを目にしては(笑)。

年内に、一度はお伺いしたい!

ということで、お邪魔してきました。

いつも通りどれを選ぶか迷いつつ(笑)、ク

もっとみる
明日も良い出会いがありますように!