グレープフルーツ緑茶

グレープフルーツの緑茶と言うのを頂きました。本当にグレープフルーツの香りがします。色は薄い茶色になりました。何よりほっとする香りが気に入りました。

中医学的&栄養学的に見る・二日酔いのオススメの食べ物とは?

忘年会&新年会・一年で一番お酒を飲むシーズン

いよいよ忘年会&新年会のシーズンとなりましたね!この時期に必ず皆さんから聞かれることの一つが『二日酔い対策』です。

『二日酔いしないように料理で何か食べると良い物ありますか?』と聞かれた時迷わず答える食材が・・・・

『白菜』

です。

白菜は、「本草綱目」という古代より伝わる中国の書籍で

「食すると肌が潤い」

「内臓に効く」

「排泄が滑ら

もっとみる
見てくれてありがとうございます(^^)
3

柑橘類による各Ca拮抗薬への影響の違いと、柑橘類別のフラノクマリン類含有量をまとめてみる

Caブロッカーとグレープフルーツジュース(GFJ)の相互作用は有名である。
 グレープフルーツに含まれるフラノクマリン類(主にDHB)が消化管内のCYP3A4を不可逆的に阻害してしまうことに起因する。この3A4が元に戻るのには個人差があるが、2~3日ほどかかるといわれている。
 ※DHB:6',7'-dihydroxy- bergamottin

 しかし、全てのCaブロッカーが影響を受けるわけで

もっとみる
ありがとうございます。原動力になります♪
1

グレープフルーツと私

「生一つと、ジンジャーハイボールとグレープジュース一つお願いします」

ある日の飲み会。飲み放題のリストから選んで注文を行う。私が頼んだのはジンジャーハイボール。しばらくして店員さんが飲み物を持ってきてくれた。

「生ビールです」
「ジンジャーハイボールです」
「グレープフルーツジュースです」
店員さんの一番近くに座っていた同僚が全部受け取ってから言った。
「グレープジュースって、グレープフルーツ

もっとみる
今の スキ が次への活力になりました!
24

『グレープフルーツとライチのジュレ』&『グレープフルーツとさよりのちらし寿司』

今回はグレープフルーツを使った2品!『グレープフルーツとライチのジュレ』と『グレープフルーツとさよりのちらし寿司』の作り方をご紹介します。

グレープフルーツについて
流通しているもののほとんどが輸入品というグレープフルーツの旬は4~5月頃。疲労回復や美肌に効果のあるビタミンCを豊富に含み、半分で1日の必要摂取量を十分に摂ることができます。また、グレープフルーツの苦み成分であるポリフェノールの一種

もっとみる

2019.8.29 日々のブレンド「鎮静の月」

朝晩は心地よい風が吹き、お月様の観察ものんびりと楽しめる良い季節ですね。
明日の新月を控え、月は細く細く欠けてきています。
月からの浄化をサポートするエネルギーも強まっていて、ダイエットには絶好のタイミング。
心のデトックスもスムーズに進むので、ゆっくりと湯船に浸かり瞑想をしてみるのも良いですよ。

その日の空模様、心の状態、気温を感じながら、1滴づつ調整する楽しみを味わっていただけますと嬉し

もっとみる
嬉しいです。
2

ブタ グレープフルーツ

グレープフルーツといえばわたしの中ではアルワハが至高の存在すぎて、超えれるかな……

味わいと香り、煙

フレーバーを嗅いだ感じはピンクグレープフルーツっぽい、苦味抑えめ、やや甘めのグレープフルーツ。しっかり果実感があってとりあえずひと安心。
味わいはフレーバーで嗅いだのをそのまま薄めた感じ。
アルワハがかなり渋みや苦味の再現度高くて果実感どっしりでびっくりしたけど、これもなかなか!アルワハほど渋

もっとみる

補完代替医療とは

私の大学の学部では東洋医学の分野も少し学ぶことができる。

(夏の課題で代替医療についての本を読むことになり、読者の皆さんは東洋医学についてどのようなイメージなのか知りたいと思い記事を執筆した。)

東洋医学とは、針、カイロプラクティック、ハーブ療法、アロマセラピーなど。。(研究会課題本 代替医療解剖より)

西洋医学の力だけでは治せない疾患に対して東洋医学で補完して治療するというのは現代医療でも

もっとみる
ありがとうございます(*´∀`)ノ
10