小さなお店はじめます。

はじめまして。姉妹で小さなお菓子屋さんを始めようとしている31 歳姉(1歳子持ち)、29歳妹(4歳、3 歳、1歳子持ち)です。

場所は長崎県長崎市の住宅地にある築35年の古いアパートの一室。

ありがたいことに、何年も空室のこの部屋をお菓子屋さんとして使っていいと大家さん(母)に許可を得ました。本当にありがとうございます。

まずは簡単にパティシエ妹の紹介👩‍🍳

福岡の製菓学校を卒業後、愛

もっとみる

2020年9月30日tatre開業日記 ついに契約金振り込み!!

ついに契約金振り込んでもうた…昨日だったんだけど、洋菓子の日ね。ミカエルの日だ。
もう後戻り出来ない…パティシエ業界の未来の為に…
前進あるのみ!時には全速で、小走りで、匍匐前進で、
ちょっと待ってホフクゼンシンってこんな難しい字だったのか…初めて知った。葡萄に似てる。

それは置いといて、
そうなんです、昨日、初期費用を振り込んできました。その驚くべき金額は…
言おうかな、どうしようかな、やめと

もっとみる
開業出来る様がんばります!
8

2020年9月29日tatre開業日記 なぜお店を開こうと決めたかの話3

今日はどうやら洋菓子の日らしい。
さっき食べログからメール来た。↓

「本日9/29が「洋菓子の日」ってご存じでしたか?フランスでは大天使ミカエルが菓子職人の守護聖人とされており、9/29はミカエルの祝日であることから、それにちなんで日本では「洋菓子の日」になりました。」
上の写真のお方が大天使ミカエルさん。
お店出来たら飾ろうかな。
守ってもらいたいし。いやでも日本だし、招き猫の方が庶民的でい

もっとみる
開業出来る様がんばります!
13

2020年9月28日tatre開業日記 なぜお店を開こうと決めたかの話2

おはようございます。

皆様ご存知かと思われますが、パティシエは朝早起きなのです。
今日も5時20分に起きて出勤。

息子が何故か5時15分に目覚ましかけてて、なんでパティシエでもないのに早起きしようとしてんだと思ったら、だいたい起きてない。
早起きして時間を有効に使いたいと言う意思表明ですか。ちょっと時間が微妙だからやめて。

そういえば前の職場ではほぼ10年間、 

毎朝3時50分とかに起きて

もっとみる
開業出来る様がんばります!
24

2020年9月27日tatre開業日記 なぜお店を開こうと決めたかの話1

書き始めて今日で4日目。三日坊主の壁は越えれそう。
上の写真は開業予定店舗の店内入ったところ。

雑然と置いてけぼりくらった器材が放置されており、吊るされてる照明がいい感じで昭和感を醸し出してる。というか80年代って感じがするのはなんでだろ。

何の木の実かわからないイラストタイルはレジの下の所にシンボリックに埋め込まれてます。今度写真撮っとこ。

さて、今日は読者からのお便りをもとに、お話しを進

もっとみる
開業出来る様がんばります!
8

ケーキの話をしよう。

私はよく通っているケーキ屋さんがある。
TwitterやInstagramでよく投稿しているのでどこなのかは言及するのをやめておこう。

とにかくめちゃくちゃ美味しいのだ。
というわけで、そのケーキ屋さんの素晴らしさについてただ語ろうと思う。

まずもって、とにかく美味しい。

パイが美味しい。ミルフィーユを食べるとわかるが、脆くなく、しかも硬くもなく、しかもパリパリサクサクで、表面はツヤツヤトゥ

もっとみる
ありがとうございます!
4

ひとまわり~その1(前編)~

エスプレッソに興味を持ったのをきっかけにバール巡りをして、記した「バールノート」。あれから12年が経ち、彼等の今に会いに行きたくなりました。その記録を、ここで残していこうと思います。一人目は、私が当時から圧倒されたバリスタさんの話です。

出会い

Nさんがいるお店に行ったきっかけは、他のバリスタさんの紹介からでした。バール巡りをする中で、毎回必ずお勧めのバール又はバリスタさんを教えて頂き、次の機

もっとみる
ありがとうございます☺️次も頑張ります📝
3

2020年9月26日tatre開業日記 融資の話

融資の話に行ってきました。
不安と緊張の…いや緊張はしてなかったな、

不安も奥さんの方がちょい不安がってた感じで、僕は本ペラペラめくって準備は出来てたからそんなにだったな。

 
いや、そんな感じじゃまずいのか、

とんでもない借金背負うかもしれないのに…。

しかしですね、
みんな聞いて下さい。僕は目の前の事しか見えないと言う特徴がありまして、都合良く未来の不安を感じる能力が無いんです。
同時

もっとみる
開業出来る様がんばります!
9

2020年9月25日tatre開業日記 開業資金調達の為のお話しに行く日

今日はシトシトと雨が降っております。コーヒー飲みながらまったりしたい所ではありますが、いやいやそんな場合ではない、
使命があるんです僕には。
お金を借りないといけないだ。
皆様ご存知の通りお店を出すにはそれなりのお金が必要なんです。「貸してください!絶対大丈夫です!」って勢いで言っても貸してくれないんです。
そうやはり、頭が良い方達ですから(世田谷区の創業融資を間で受け持つ銀行さん)論理的にこれこ

もっとみる
開業出来る様がんばります!
7

パティシエが考えるアフタヌーンティーの魅力について。~パティシエ目線~

前回はアフタヌーンティーとは何ぞやと消費者目線から説明しましたが、

今回はパティシエがアフタヌーンティーとしての商品を考える際にどういう順序で考えるかということを書きます。

前回より引用ですが、私が思うAFTとは「心地よい空間で小さめのスイーツや軽食、飲料を味わい、楽しい時間を過ごす。」ことなのかなと思います。

ということを念頭に置いて考えていきます。

『芋栗南瓜』をテーマにしたアフタヌー

もっとみる
フォローよろしくお願いします。
1