カズノリ イケダ「故郷で僕のお菓子を食べてもらおう、パリはその次だ。」

こんにちは、うさこです。

新宿で大々的に行われるサロン・デュ・ショコラは、主催が三越伊勢丹なこともあり、一部の系列百貨店でも開催されます。

その一つが仙台三越。下見を兼ねて仙台に出かけるのを機に、素敵なパティスリーを訪問しました。2020年のケーキ初めは仙台です。

カズノリ イケダ(kazunori ikeda individuel)

南町通りにある本店。白基調の清楚な外観に、ブティック名

もっとみる
風邪ひかないでね~
39

東京フルーツ探訪2020 vol.1 『PATISSERIE ASAKO IWAYANAGI』

東京フルーツ探訪2020 vol.1
『PATISSERIE ASAKO IWAYANAGI』

先日、東京都世田谷区、等々力駅すぐのパティスリー『PATISSERIE ASAKO IWAYANAGI』【@patisserie.asakoiwayanagi】に行ってきました。今回は、その模様を詳しくレポート。

こちらは、シェフパティシエール岩柳麻子さんがご自身の名を冠して、2015年にオープン

もっとみる

ガレットデロワの話

皆さんはガレットデロワというお菓子をご存知ですか?

公現祭(仏語でエピファニー)の日に食べられる、平たいパイの中にアーモンドクリームが詰められていて、パイのどこかにはフェーヴと呼ばれる陶器でできた小さな人だったり動物だったりをかたどった物が埋められています。家族や友人達と複数でパイを分け合い、幸運にもフェーヴの入ったパイを勝ち取った人がガレットを買った時に付属してくる王冠を被る事ができるという

もっとみる

200111スイーツ記録

新潟市西区新通にあるケーキ屋さん
まあまあ今風なのかな
13時オープンとありこちらのpに12時くらいに着いたので他のケーキ屋さんをググってたら店主らしき方が来てお店開けましたのでどうぞとのこと
意外といいお店かもしれない
ツンケンしてるイメージよねパティスリーとか横文字系のとこは

ところで買ったのは
バスチーとゆうチーズケーキと

バナとゆう土日限定のバナナとクリームのスポンジケーキと

プリン

もっとみる

あの畑の向こう側から新年のご挨拶

新しい年。

2020年はまだ先と思っていたのも束の間、時が経つの早いもの。
何かというと、「ブロンディールの時間」が。
ブロンディールがふじみ野から石神井公園に移転したのが2015年なので、今年の6月で5周年を迎える事になる訳で、時の流れの早さを実感する。

そんな私は相変わらず、月3、4回ほどのペースで通っている。
ブロンディールは相変わらずブレない。
移り変わり流行り廃りが目まぐるしい今の時

もっとみる
いざ、甘味の園へ…!!
11

2020年ガレット・デ・ロワ②

Mercredi 8 janvier 2020

きのう投稿した「Nanan」のまるごとアーモンドのガレット・デ・ロワが気になったので、夫にその旨を伝えてみたら。。。

「買ってきていいよ」と。

今年ふたつ目のガレットは別のパン屋さんで夫が買ってくることになっていたのですが、予定を変更してわたくしが買ってまいりました!

いや〜、なんでも言ってみるものですねえ。

しかもお店に行ってみたら、わた

もっとみる
Merci beaucoup ♡
6

100%ガレット・デ・ロワ!

Mardi 7 janvier 2020

日本人女性とフランス人女性がオーナーのパティスリー。

「あれ?今日は確かお休みのはずでは??」

なんと!

きのうと今日は特別営業で「100%ガレット」だそうです!!

本当にほぼガレットのみの店内。

きのう投稿したパン屋さんも1月は休日返上で営業しているし、どこも気合入ってます〜。

えっと、わたしどこの国にいるんだっけ??

それにしても、Am

もっとみる
ありがとうございます♡
6

マホミルとパティスリー

「はぁ。」

ここはガラル地方、ブラッシータウンにある小さなパティスリー。お客のいない店内で一人、この店の持ち主であるエリがため息をついた。

彼女は幼少の頃からお菓子を作ることが大好きで、パティシエになり、自分のお店を持つことが夢だった。

彼女は夢を叶えるため、ガラル地方でも名前を知らない人はいないほどの人気店、「アウローラ」で修行を積んでいた。アウローラでの仕事は決して楽ではなかったけど、ず

もっとみる
ヌリタクールテンタクル
5

履歴書⑩ひつじ日本のパティスリーで働く~前編~

すっかりnote更新していませんでした!今年は自分でも予想以上に色々なお仕事をさせて頂いて、改めてこういうスタイルのパティスリーは自分に合っているのだな、と感じています。

開業前は雇われの身だったので、日々シェフや会社の求める物のお手伝いに時間を使っていたわけです。そんな働き方が私には多分、とても、むいていなかったと思います。拙い人生ですが、その中で最も辛い時期だったと思います。

というわけで

もっとみる

一度食べてみたかった!…その名は「大阪堂島(ドウジマ)ロール」🍰

皆さんに食して頂けないのは残念ですが、せめて画像だけでも!と思い早く食べたい欲求を抑えて写真を撮りアップいたしました。

先日の大阪からの帰宅時に、梅田阪急百貨店にて購入。家族の中でロールケーキは殆ど私だけしか食べない為にケチって"半個"のものを買いました(笑)

もう、全てがふんわり感!という感じで黛ジュンの"雲に乗りたい"の歌、或いは鰐淵晴子の子供時代の可愛い映画"ノンちゃん、雲に乗る"ではあ

もっとみる