見出し画像

【コーチング・お客様の声】過去のやりたかったことに決着をつけ、本当にコミットしたい仕事を探求する

コーチングを受けてくださっている方のご感想をレポートするnoteです。
今回の主人公は、LAで起業奮闘中の武井梨名さん(35歳)。
どのような背景で、コーチングを受けることになったのか。
そのプロセスでどのような葛藤と向き合い、乗り越えたのか。
その先に見えた、新しい世界とは?
ぜひ、お楽しみください^^

4年くらい人生の転機を伴走させていただいている武井さん。

なぜ、コーチングを受けていますか?

現在の仕事をこのまま続けていくのかどうか迷っており、一方でそうでなければ何をやるのかが明確ではなく踏み出したい気もするが変化する方向が定まっていないことに悩みを抱えていました。

コーチングを通じて得られたことは、何ですか?

過去からしまっていた、ずっとやりたかったけどできないと思っていたことを実行に移せた(海外留学・海外起業)。
・それをするために、周囲との様々なコンフリクトを起こしてでも変化を起こす道を選び、そのための痛みを伴うプロセスを完遂できた
・自分のコンプレックスや考え方の癖、落ち込む時のパターンを言語化できた。 変化を起こし、それに責任を持つということを体験できた。

得られたことは、どんなチャレンジをした結果ですか?

会社を辞めて独立したこと
アメリカ留学を決行したこと
アメリカで新たに自分の事業を開始したこと
経済産業省主催のJ-StarXシリコンバレーのアクセラレーターWomen's Start Up Labの派遣プログラムにエントリーしたこと

経済産業省主催のJ-StarXとシリコンバレーのアクセラレーターWomen's Start Up Labの派遣プログラムのファイナリストに選出!

あなたの人生にとって、どのような挑戦でしたか?

過去のやりたかったことに決着をつけ本当に自分がコミットしたい仕事を探求することに全力投球するというチャレンジでした。
「アメリカ留学なんて無理」「独立してもできること・やりたいことが見つからない」という状態から、ずっとやり残してきたことを叶えるために、自分自身の「無理」「不安」というバイアス・気持ちや、それを実現する上での環境的なハードルをひとつひとつ乗り越えていきました

コーチングの場はどのように役立ちましたか?

・そもそも、なんで無理なの?ダメなの?というところから自問自答することで。自分の前提を覆すことができた

外部の障害や問題についても、ひとりで考えて整理をし解決していくことは到底無理に思えるが伴走者がいることでひとつひとつ解決することができた。

安全・安定や成功は今の自分を肯定し現状の自分や現状を継続するインセンティブになりますが、そこに違和感を感じた時が自分を変化させるサインなのでは?と思うことがあります。ただ、人間は現状維持を本能的に好むため、自己と環境を自分自身だけで変化させるのは至難のわざなので、そういった際にコーチングが役に立つのかなと感じます。
変化=全て良いことではなく、失うものや困難も多くある意味後退を引き起こす結果にもなりますがそこを含めて自分の意思で決断し実行に移し、その結果に責任を持ち学ぶということは人生において貴重な体験だと感じます。時には強い失敗体験や悔しい体験などの痛みからしか学べない教えがあり、その教訓が人間的な成長につながると思うからです。
つまり、「自分自身で現状を変える行動をするにより、自分にとってより良い結果を得る」ことではなく、「自分自身で現状を変える行動をすることにより、自分でその結果に責任を持ち、その結果に伴って得たもの、失ったもの、感じる喜びや悲しみや後悔を味わい、学びに変え自己をアップデートしていく」ことができるのが、自分で考え行動し生き成長するという生き方の本質であり、そのような生き方をするためにコーチングが役に立っていると感じます。

武井さんのアンケートから抜粋

コーチング中、最も苦しかったことは?

アメリカ留学をしたいと気づいて、それを実行するために必要な調整をしなければいけない時に、コンフリクトに負けずに遂行することがとても苦しかったです。普通の自分だったらそもそもそういったコンフリクトが嫌すぎて実行にうつすことはないし、途中で折れていたと思います。
自分が間違っているのかも?おかしいのかも?とたびたび思いがブレる時にそれでも自分はこの意思を曲げられないということを何度も気づかせ肯定してくれたことが助けになりました。

ズバリ!大薗史奈のコーチングの魅力は?

コーチングに+エンパワーという味付けがあることだと思います。寄り添い、整理のためのというよりは、何か変化をしたい時の後押しや、「こんなこともやっていいんだ」とある意味壁を取り払うようなタイミングにぴったりな気がしています。 また、コーチングだけでなくブランディングやマーケティング、海外リトリートなど、ふみなさんが体験してきた他の領域のエッセンスがユニークな特徴になっていると感じます。

他のコーチではなく、大薗史奈を選んだ理由は?

とても信頼をしており、本当に私のことを応援してくれると感じることができるからです。また、単なるプロフェッショナルというよりは、ふみなさん自身の過去経験や現在進行形の変化がユニークで面白いなと感じるからです。

もしコーチングを受けていなかったら、どうなってた?

少なくとも、アメリカに拠点を移すことはなかったと思います。それで80点の選択をしてモヤモヤし続けていたかもしれません。

大薗史奈のコーチングはどのような人におすすめ?

現状に変化を起こしたい人が何をしたらいいかわからない人、現状に違和感があるが何をやってもうまくいかない人
人生モヤモヤ解決のフェーズとして、 1. 自己理解:自分自身の価値観や方向性を見つける 2. 目的設定:他者ではなく自己の物差しでありたい方向性やゴール=目的の設定をする 3. 目的達成のための行動:ゴールに近づくために行動をする 1,2,3があると考えますが、1+2のフェーズが抜けている場合にはコーチングを勧めます。 また、変化を起こしたいエナジーがある人、秘めてる個性がありそうな人があうと思って紹介しているかもしれません。

ーーー
たけぴよとのふたり写真はなかったけど、一緒にワークをした時の写真をいくつか見つけたので紹介^^

2019年の振り返りをドリームマップで(大薗主催の会)
2020年の振り返り2021年の展望を描くオンライン会(大薗主催の会)
ありたい姿は、ドリームマップで描くと俄然、解像度があがる!

たけぴよ、こころから応援しています!!!!
本当に、勇気ある人!!!!有言実行がかっこいい人です!!!!

ーーー

さいごまでお読みくださりありがとうございました。
コーチングのご相談・お問い合わせはLINEからお願いします。

半期に1回くらい、新規募集します。

ーーーー

大薗 史奈 (Fumina Ozono)

1982年横浜にて、父 母 妹 4人家族の長女として生まれました。
現在は、夫と息子(2歳)と共に、海の近くで、ほのぼの生活しています。

【保有資格】
・国際コーチ連盟認定プロフェッショナルコーチ ACC/PCC
・世界最大プロコーチ養成機関
 米国CTI認定プロフェッショナルコーチ CPCC
・全米ヨガアライアンス RYT200

株式会社リクルート(本体)に新卒入社。10年間マーケティング部門で、新規事業開発室でファッションメディアや、ホットペッパーBeautyの立ち上げ、ゼクシイのブランド戦略などに従事。

その後、トヨタ自動車株式会社 宣伝部に転職し、約3年間、高級車種のブランディングとマーケティングプロデューサーを兼任。

70,000人の社員のうち、ブランドプロデューサーは15名ほど。そのうちの1人として採用され、年間、数十億の予算を担当する。

一見、順調なキャリアのように見えるが、全然そうではなく。

外側に映るのは、華やかな仕事に奮闘するバリキャリでしたが、内面は、どこにも自分の居場所をみつけることのできない「万年やりたいこと迷子」。

仕事も職場もそこそこ楽しいのだけど
「命を使ってまでやりたいことなのか?」
分からず、もやもやしながら働き続ける。

心機一転、会社の看板や役割をぬぎ捨てて、無期限の世界1人旅へ。

そこで
私の人生だったからこその天職と
本当に好きなことで心を踊らせながら働く外国人にたくさん出会う。

大企業勤め中には出会ったことのない
圧倒的な内なる輝きを纏う人たちに魅了された。

日本でもこんな風に、自分の本当に好きなこと、世の中に願っていることで、生計をたてて生きられる人を増やしたいという想いから、

複業や個人事業家として新たなスタートラインに立とうとしている方のサポートを、コーチングとブランディングのスキルを通じて提供している。

もっと詳しいストーリーを読みたい方は、こちらの記事をご覧ください

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ご予約待ちの間は、
Youtubeチャンネルをお楽しみください!
雰囲気や人となりがよくわかると思います。

【 Youtube : サラリーマン応援Channel】
”会社の枠に収まりきらない”あなたの魅力を、開花させるためのチャンネルです。
プロのライフコーチである私が、仕事にまつわる悩みを解消し、心から笑って働くための方法をお届けします。

日本では、うつ病患者が100万人を超えているそうです。仕事を頑張りすぎて、心身のバランスを崩す人がどれだけ多いかわかります。

このチャンネルを見てくれてるあなたには、心身ともに健康であってほしい。そのために、「本当に好き」で「心からやりたい」と思える仕事をしてほしい。自分の本音に従って、ワクワクすることにだけ、大切な命の時間を費やしてほしいんです。
人生や仕事に疲れたり迷ったりしたら、いつでもここに戻ってきてください。あなたのこころの拠り所になれるような場所でありたいと願っています。

#コーチング
#会社員
#起業
#複業
#天職
#転職
#退職
#会社
#サラリーマン
#夢
#やりたいこと
#好きなことを仕事にする
#女性起業家
#フリーランス
#ライフスタイル
#キャリアコンサルタント
#キャリア
#ライフワーク
#ワークライフバランス
#リモートワーク
#在宅ワーク
#パートナーシップ
#CEO
#大企業
#職場
#人生観
#自分の人生
#独立
#エグぜクティブコーチング
#人生を変えたい
#パラレルキャリア
#経営者
#起業家
#目標
#人間関係
#働くママ
#子育て
#両立
#介護

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?