見出し画像

大丈夫!うまくいく。心が震える方に進めばいい。

いつか会社を卒業したいあなたへ

これを読み終わる頃に、「なんか、わたしも大丈夫なのかも」って思えるようになったら嬉しいな。そんなことを願いながら、いま届けられるすべてを贈ります。

今まで平気だったのに。それは、突然きた。会社に行くのがしんどい。体が重い。行っちゃえばなんとかなるんだけど、行くまでがやばい。体が拒否する。ため息がこぼれる。なんとか着替えて、体中の力を振り絞って満員電車に乗り込む。

なぜだか不思議なもので、満員電車の中では安心した。もたれかかれる人がいるから。みんな同じ気持ちなんじゃないかと思えるから。わたし一人じゃないんだ。みんなも頑張ってる。だから私も。

迷惑をかけてはいけない。
期待に応えなければいけない。
だからきょうもPCにはりつく。

給料はたしかにもらえる。
でもストレスで全部つかっちゃう。
なんのために働いてんだか。

こんなに辞めてしまいたいのに。なんでたった3文字が言えない。辞めてまでやりたいことがないからか。ならば、メディアで語ってる人みたいに、熱をこめられることがほしい。得意なことがほしい、好きなことがほしい、私はこれがやりたいんだ、と言いたい。ずっとこのままなのか、やりたいことがある人がうらやましい。何者かになりたいのに、ずっとなれない。凡人すぎて自分がいやになる。

こんな気持ちを抱えたまま働き続けて、突然倒れて休職して、復帰して、転職して。会社員を辞めるのに5年もかかった。この時の通勤BGMは、「ガンバラナイけどいいでしょう(吉田拓郎)」。目を瞑って、何度も伝え聞かせてた。

がんばらないけどいいでしょう
私なりってことでいいでしょう

こころが歩くままでいいでしょう
そうでない私でもいいでしょう

がんばれないけどいいでしょう
私なりのペースでもいいでしょう

そう、あなたはがんばらなくていいんだよ
もうがんばってるから

まあ、会社はゆるしてくれないけどね。
もっとがんばれというけれど。

だからこそ、あなたの中では、
ゆるしてあげてほしい。


どんなあなたでもいいのです。
あなたなりのペースで進めばいいんです。


いま、振り返ってもこの曲にどれだけ癒されたかわからない。

タクロー、ありがとう。

転機は突然に。こころが震える時、きたる。

タクローに癒され、正気を取り戻したわたしは、ある渇望に気づく。

今度は、真心ブラザーズ(消えない絵)だった。

ほしいもの、しりたいこと
みたいもの、ききたいおと
すきなとき、すきなひとと
すきなだけ、すきなことを
こころが震える方へ 

長らくやりたいこと迷子だったけど、一点の曇りなく、この歌詞のすべてがやりたかった。やっとやりたいことがわかったんだと思った。というか、やりたいことって別に「こと」じゃなくていいんだと思った。こころに新しい風が舞い込んだ。

ほしいもの=人生を変えるきっかけ

しりたいこと=命の使い道

みたいもの=みたことのないもの

ききたいおと=心の叫び

すきなとき=絶景に出会う時

すきなひとと=家族、本当のともだち

すきなだけ=いたいとき、いられるだけ

すきなことを= お、上でかいたこと全部だ。あるじゃん!

私の場合は、無意識で聴いてた音楽が教えてくれた。

あなたのサインは、なんだろう。
何が教えてくれているだろう。


それは、漫画かもしれない、ゲームかもしれない、Youtube、TVドラマかもしれない。本当の声は教えてくれている。ずっと前から。あなたが気づいてくれるまで。でもその声は、とっても小さいから、耳を済ましてね。きっと聴こえてくるよ。

明菜とボンジョビを歌いちらかす、無期限の世界旅へ

人生を変えるきっかけがほしくて、命の使い道が知りたかった私は、すべてを思いっきり変えてしまいたくて、とりあえず海外へ飛んでいくことにした。はじめての一人海外。英語はしゃべれないし、もともと出不精で旅行もあんまり好きじゃなかったから、何もかもよくわからないまま飛んだ。

見たことのないものがみたくて、絶景に出会える場所は、スペインのサンティアゴ巡礼を選んだ。

画像4

スペインの右から左まで、800-1000kmをひたすら毎日歩くというもの。世界中の国々から、Change my lifeを目的に、人生の転機にいる人たちがここぞと集まって歩くわけ。

画像2



心の叫び系の音を流しながら。

たとえば、ピレネー山脈を越えている最中には、これまで鬱々として溜めてきた気持ちを明菜に乗せて、歌い散らかした。

画像3

いいかげんにしてーーーーー!!!
と、ぶちまけたり(明菜:1/2の神話)

イライラするわーーー!!!
と、シャウトしたり(明菜:十戒)

時々、こころの中のジュブナイルを取り戻して (プリプリ:世界でいちばん熱い夏)

800kmの巡礼が終わる頃には、「クレイジージャパニーズ(ハポネス)」みたく呼ばれる謎のキャラクターになっていて

ひとたび、ボンジョビを歌えば

Woahーーーーーーー!!!!!!
 we’re half way there


Woah, Livin’ on a prayerーーーーー!!!!!!!

と、巡礼仲間が合いの手いれてくれるようになった。やまびこを響かせながら。(たぶん、英語めちゃくちゃテキトーに歌ったから、音程で曲をわかってくれたんだと思うw 下の写真は、一緒に歌ってくれた人たち)

画像5


命の使い道が見つかる瞬間

この経験が、最高だった。はじめはよそよそしく、どこか暗かった巡礼者たちが、終わりに近づくにつれて、表情が明るくなって、重たいものがどっかに飛んでって、謎の日本人のシャウトにのって、魂の叫びを重ね合わせるこの体験

きっと、

「Woah, Livin’ on a prayerーーーーー!!!!!!!」

この歌詞に込めた想いは、それぞれちがったであろうに、その重なり合いったら。泣けるくらい美しかった。夢中になって歌いながら、泣きながら、笑いながら、みんなと歌って歩いた。

「あ、これだ。。。」と思った

わたしが、ずーーーーっと感じていたい感覚。
これを仕事にしたらいいんだと思った。

この感覚を感じられる仕事を。

それがコーチングだった。

コーチングは、
人の心の叫びを見つける仕事
だと思ってる。

そして私も、叫びを重ねちゃう(笑)

あなたの中の、寝た子を起こしたい。
1人1人の中に眠っていて、出たがってる魂の叫びを起こしたい

だから、私のしごとはコーチなのだ。
それも命の使い道をみつけるコーチ

(でも、命の使い道で生きるにはコーチングだけじゃ足りないことに気づいて、ブランディングを広めることにした経緯はここで読んでね。)

氷バケツをかぶったみたいな衝撃

3ヶ月のスペイン旅で、すっかりカラーが抜けきった金髪をメンテしに美容室へ。担当してくれた若い男性美容師さんに、旅中の出来事をあれやこれや語っていた。そしたら、突然携帯だして

「おおぞのさんね、たぶん、この人好きなんじゃないかなって思うんですよー!!!やばいっすよ、ほんと。みてください。」

鴨頭嘉人(かもがしらよしひと)さんのYoutubeだった。本当にやばかった。最高だった。一瞬でファンになった。

【Youtube】

半端ない、心の叫びを撒き散らしてる人を見つけてしまった。本当にみてみて!!!!やばいから。。。緩急、上がり下がり、、、。20分ほどの動画を見た後には、もうまるで、大作映画を見終えたかのような感覚になるから。時間あたりの充実感がはんぱない。登録者が100万人を超えるのも、1ミリの違和感なく納得。カラダ中の細胞が活性化してエネルギーが満ち満ちるんだから、もはや「日本の元気の源」だと思う。(落ち込みマックスの時に見たら、灼熱のエネルギーで焼けしぬから、少し浮上した時にみてね😁)

かもさんの話は、とにかく、ほんっとうに心に突き刺さる。気持ちいいくらいに、胸のど真ん中に届く。こんな風に、自分の想いや願いをまっすぐに届けられる人になれたら、どれだけの人を救えるだろう。

かもさんみたいに、ネット越しでも誰かの人生をハッピーに変えてしまう、そんなエネルギーを撒き散らせる人になりたい。そう思って、7月からビジネスYoutubeの学校に通ってます。教わるコンテンツ、集まる人、全部めちゃめちゃいい!!!

画像1

実際、リアルで見た、かもさんはさらにやばい。Youtubeで見る何倍も素敵だった!!!!!

ということで、Youtube はじめました♪
【サラリーマン女子 応援Channel】
不定期更新なので、チャンネル登録しておいてね^^

”会社の枠に収まりきらない”あなたの魅力を、開花させるためのチャンネルです。

プロのライフコーチである私が、仕事にまつわる悩みを解消し、あなたが心から笑って、働くための方法をお届けします。

日本では、うつ病患者が100万人を超えているそうです。仕事を頑張りすぎて、心身のバランスを崩す人がどれだけ多いかわかります。

このチャンネルを見てくれてるあなたには、心身ともに健康であってほしい。そのために、「本当に好き」で「心からやりたい」と思える仕事をしてほしい。自分の本音に従って、ワクワクすることにだけ、大切な命の時間を費やしてほしいんです。

人生や仕事に疲れたり迷ったりしたら、いつでもここに戻ってきてください。あなたのこころの拠り所になれるような場所でありたいと願っています。

よかったら、たまにのぞいてみてね!

全てをエネルギーに変えて、私の使命を生きる


さいごは、これからの活動に込めた想いを語って、締めたいと思います。

ーーーー

29-30歳の時に感じた、鬱々とした時間。
どうしたらいいのか分からなくて
もがき苦しんだ、あの時代の自分に
伝えたいことがたくさんあって。


今もなお、私の元にコーチングの依頼が続くのは
私と同じような叫びを持っていた人が
たくさんいる証拠だと思ってる。


だから、今渦中にいる誰かに届くように祈りながら、あの頃の自分に問いかけるつもりで語る。


大きな組織で、顔色見ながら働くことに
強烈な生きづらさを感じていて

いつも自分の個性が不在で
何が強みかわからず、自信が持てず

前までは平気だったのに
うまくやり過ごせないものに気付いちゃって
でも、辞めてまでやりたいことが分からなくて
無我夢中になれる仕事をしている人が羨ましくて

本当は、大きく変わりたいのに、
慣れた環境と安定した給料を手放す勇気がなくて

好きを仕事にって言われても、
どうしたらいいか分からなくて
今ここで、できることもある、と思考停止。

一過性のポジティブシンキングで
とりあえず、目の前のことに向き合う日々。
プライベートを充実させることで、
心身のバランスをとって。

でも本当は、行き場のない気持ちやモヤモヤを
抱えながら、ずっと八方塞がりだった。
そんなタイミングにいる人に
届いてくれーーーーーーーー!!!

と祈るように、Youtubeを始めました。

当時の私は、1人の世界でぐるぐるして
潰れてしまったけど
本当はそうじゃないんだよ。

世界は、もっともっと広いの。
色んな生き方の種類が
選択できると知っていたら 
その世界の素晴らしさに
触れることができていたら
あんなにつらい思いしないで済んだ。

でも、せっかく貴重な体験をしたのだから
このことを誰かの役に立てたいと思う。


その人が行きたいと願ってる世界が見える場所まで伴走したい。最初の一歩が、怖すぎるからね。

そんな彼女たちに向けて
ほんのちょっとだけ先にいる私から
見える世界を素直に、伝えていきたいです

ーーーーー

さいごまで長文、お読みくださり、ありがとうございました!!!!

またまた!!

命がきらめく、唯一無二の仕事を。
ライフコーチ/ブランドプロデューサー
大薗史奈


*Youtubeの人気動画はこちら*
不定期更新なので、チャンネル登録しておいてね^^

*過去の人気記事*

「幸せしごと」と「辛いしごと」

会社の看板を外したあなたは、何者ですか?

今感じてる不安、先延ばす?準備する?

相手の心に届く話ができる人、上手いのにイマイチ伝わらない人の圧倒的な差。

セルフブランディングはじめました

「やりたいことはわかってきた。でもそれじゃ食べていけないじゃん!」

お金の意味を知らないと、ずっと怖いまま

他人の評価や期待では、頑張れないあなたへ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?