見出し画像

今感じてる不安、先延ばす?準備する?

こんにちは!複業・起業ブランディングコーチ大薗史奈です。春だっていうのに、まだまだ寒いですね。お元気ですか? さてさて、久しぶりにnoteを再開します^^

お仕事、今のままで大丈夫ですか

在宅勤務になると、「暇」な時間が増えます。そして、同時に「不安」も増えているように感じます。

「暇」と「不安」が重なると、将来のために何か勉強しようという気持ちになり、資格習得に走る人もいるだろうし、副業をつくっておこうとする人もいるでしょう。

つまり、「安心」するための準備をはじめるのです。

”なんとも言えない気持ち”の正体

改めて、安心の意味を調べてみました。

気にかかる事がなく、またはなくなって、心が安らかなこと。「やっと―した」。物事が安全・完全で、人に不安を感じさせないこと ( Google検索より )

あなたは今、何が気にかかっていますか?

①仕事がなくなる(減る)んじゃないか。
これは、大企業でもフリーランスでもみんな一緒。もう日本には、安泰な場所なんてありません。「会社があるし安心。」と思っている人も、要注意です。なぜなら、年次が上がっていけば、突然言い渡される側に変わっていきます。その時になって、「えっ。。どうしよう。。。」と焦っても、遅いのかもしれません。もちろん、そんなことは起きて欲しくないけれど、不安定な景気を鑑みると、大げさな話ではないだろうなと思ってしまいます。

②孤独感・寂しさ
今は、目先の緊急対応に追われて、どの企業も現場がてんやわんや。でも、ふと、仕事から離れた瞬間に感じるのは「何とも言えない気持ち」ではないでしょうか。

例えば、お昼ごはんの時間。いつもより短くなっていませんか。簡単な料理をサッとして、サッと食べて、ものの15分。なんだか虚しい。味気ない。食べた気がしない。

普段なら、どこに食べ行こうか?とか、行く道すがらでお話をしたり、お店に並んだり、注文をしたり、いろいろなプロセスがありますよね。でも、それらが全てすっ飛ばされた日々は、なんだか虚しく、人との繋がりの大切さを感じます。

やっぱり、ごはんは、みんなで食べた方が美味しい。わいわい話しながら、笑って、はしゃいで、一緒に食べる、あの時間が恋しいです。

人は、人とつながっていたい。
社会とも、繋がっていたい。
この願いは、人間の根源なのかもしれません。


漠然とした将来への不安
スーパーでは、トイレットペーパーやマスクがなくなったり、肉類が売り切れになっています。マスクをしていても誰かが咳き込めば、総スカン。なんだか、どこにいても、世知辛さを感じてしまいます。もちろん、自分を守れなければ、人のことなんて守れやしない。その前提を理解しつつ、でもやっぱり「思いやり」こそが、日本の古き良き風土だったのにな、、、と残念に思う自分がいます。

で、もう少し深く考えていくと、この買い占め行動。どこか、ウィルスのせいじゃないと感じます。

もしかすると、もともと自分に対して持っていた不安が、表に出たんじゃないかと思います。ならば、買い占めても、買い占めても、一向に不安は埋まらず。自分の心を満たすことの大切さを感じます。

今、私たちに必要なこと

①仕事の不安には
どんな状況下でも仕事をつくり出せる「スキル・人脈」が必要です。

企業に守ってもらえている今だから、安心しながら将来に備えた準備ができるのです。「先行きが不安だ」と言いながらも、何も動いていない人を見かけると「今、準備しなくて、いつするんですか?」と思います。平和ボケしている場合ではありません。

今回のことで、在宅勤務が解禁になった会社も多く、堂々と副業ができる環境になりました。日中に本業と並行して、他の仕事ができるわけです。

そろそろ、副業の準備、はじめませんか。

準備をするなら、今だと思います。


②孤独感・寂しさには
どんな状況になっても、利害関係なく助け合える「つながり」が必要です。

あなたには、そのようなお友達がどのくらいいますか?周りの友人をみていても、信頼量が明らかになっている気がします。困っている人のヘルプ投稿に、どれだけの人が共感し、助け船をだしているかということです。

みんなしんどい、自分もしんどい。そんな中で助け合いが起こっている場所には、これまでの信頼関係が如実に現れているなと思います。

自分が欲しいものを、なるべくたくさんもらおうとする人(Taker)や、相手からもらった分だけをきっちり返す(Matcher)ような生き方をしてきた人は、これから困るような気がします。

でも大丈夫。今からでも遅くありません。どうか、人を思いやり、人に優しくありましょう。困っている人には、できる範囲で手を差し伸べましょう。

自分が持っているものを必要な人がいるならば、スッと差出せる気持ちいい人間でありたいものです。こんな時だからこそ、です。(自分に言い聞かせています)


漠然とした将来の不安には
どんな状況でも自分は生きられる、という
「自信」が必要です。

「自信とは?」
自分の価値・能力を信ずること。自己を信頼する心。( Google検索より )

あなたは、自分のことをどれだけ深く知っていますか?

**何に喜び、何に悲しみ、を感じるのか。
どの程度の逆境なら、どの程度の負担なら、受け入れることができるのか。
それらを、どれだけ、体験を通じて知れているか。

私は、自己理解の深さと広さが、人の”自信”の度合いを決めている**と思います。

あなたは、これまでの人生で
何にぶつかり、
何に迷い、
どのくらい挑戦し、
どのくらい失敗し、
どのようなことを成し遂げてきましたか?

そうやって育ててきた、”自分の感覚”こそが「自信」です

挑戦は、自分を裏切りません。コンフォートゾーンを抜け続けている人だけが、手にできるのものを”自信”と呼ぶんじゃないかと思います。

時代の変化に飲み込まれることなく、自分の指針に従い、自分の手で人生の舵を切り続けた人だけが、アフターコロナの世界で、自分らしい生き方ができるのだ、と思っています。

今、あなただからできること、やっていますか?

SNSで、このような図解を目にしました。そして「自分なら、何ができるのか?」を考えました。まだ、これが最適な解かは、わからないけれど、とにかく私ができることで、それを必要としている人(これから必要になる人)に届けることを、心に決めました。

飲食店を助けるSNSコミュニティにも入りました。通販で破棄になりそうな食材や加工食品を購入する場所です。微力ながらも、とにかくできることを1人1人が。そんな気持ちです。

画像1

そこで、上部に挙げていた課題に対して、
それぞれに新しいチャレンジをはじめることにしました。

①仕事の不安には「セルフブランディング」を無償で提供
このご時世に、将来の仕事の不安を払拭するためには、自分の手で仕事を創りだせる人になることが、とても大切だと思っています。

だから、私ができることで、これから必要とされることを、どんどん貢献することにしました。具体的には「セルフブランディング」の基礎スキルを無料でシェアすることを決めたのです。

画像2

画像3

画像9

私の伝える「セルフブランディング」は、どこかの広告に出ているような、「これだけやれば楽に稼げる!」というウェブマーケティング手法ではありません。

自分の人生だからこそ伝えられる”唯一無二の願い”を、誰かの価値にカタチを変えて、そのことを必要とする人にギフトを渡すように届ける、一連のプロセスを指します。

ご興味がある方は、こちらからお申し込みくださいね^^ 無料です。

〜Facebookグループ招待制(無料)〜
フリーランス・副業初心者向け
セルフブランディング入門編を無料で開講❗️
第1回目 4/15(水)21:00〜 予定
 @Facebook LIVE(たまにzoomするかも)
だいたい"毎週"水曜日 21:00〜21:30くらい

【お申し込み(無料)】
応募フォームから、お申し込みください。
私のFacebookメッセンジャーにお名前と共にご応募された旨をお知らせください。 後日、Facebookグループへ招待します。
・ 
【第一回目テーマ(仮)】
・同じ商品なのに
 5倍高く売れる人と売れない人の
 決定的な3つの違い
・知らないと軌道に乗るのが年単位で遅れる
 個人ビジネスの基本
・応募フォームでの質問の中からピックアップ
※すべて、私の経験談です。
※本テーマは、1回限りです。

【こんな人に来て欲しい】
・いい商品やサービスがあるのに
 伝え方がわからず、思うように広まらない
・やりたいことがあるのに
 どこからどう手をつけていいのか、わからない
・同業が多すぎて、存在を見つけてもらえない
・資格を取ったはいいが、あまり活かせてない
・個人ビジネスを始めたが、単価をあげられず
 時間の切り売りがしんどい
・自分も人も、大切にして生きている
・人に、無償で与える心を持ってる
………………………
【つくりたい場の特徴】
①無料です。
13年マーケとブランディング部署で働いてきて
辞めてからもあらゆるところで学び続けている
知識や経験談を、惜しみなく、シェアします。
無料だからといって、一切、手抜きしません。

②シェアがお金の代わりです。
講義後は、受けてみたご感想を
ご自身のSNSでタグ付けしてシェアください。
これが、無償で届け続けるエネルギー源です。
みんなは、無料でたくさんのことが学べて嬉しい。私は、好きなことで生きられる人を増やしたい。みんなが広めてくれるシェア活を通して
この願いが行き渡ることが嬉しい。
双方にハッピーです。

③完全参加型です。
質問を受け付けたり、問いを投げかけたりします。時にみんなで議論しながら、進めるかもしれません。毎週、宿題出します〜。

④もらいに来る人・奪う人・玄人、お断りです。
与え合える人だけが集まる、否定語なしの安心安全の空間をみんなで作りたいです。 

⑤試行錯誤しながら、共に場をつくりましょう。
お金を交わさずに与える心の持ち主だけが集まるコミュニティをつくってみたいです。
それでエネルギーの循環は、本当に生まれるのか。新たなチャレンジです。とにかく、まずはやってみます。

②孤独感・寂しさには
「在宅食堂」というオンラインの場(もちろんFree!!)を友人とつくりました。

主にFacebook LIVEを使いながら、時にみんなが同じ空間に入ってこれるZOOMとも接続しながら、繋がりを感じられるように仕立てています。

この場には、1人ぼっち飯を、少しでも楽しく、明るく、ハッピーにしたいという願いが込められています。

画像4

画像5

先週は、こんな感じの内容を実施しました。ぼっち飯のみんなが、オンラインで繋がりながら、一緒にお昼ご飯を食べて、あれやこれや、たのしみました。

画像6

画像7

私たちは、やっぱり TK世代なんですよね(笑) ごはんを食べ終えてまもなく、ハイテンションで踊り狂ったので、脇腹が痛くなりました。。。今度は、先に踊ってから食べようと思います。

次回、4/16(木)12:00-は、みんなで「そば」を食べようということになりました!オンライン食堂だけれど、同じものを食べることで、見えない繋がりを感じられたらいいですね、ということです^^ 上に乗せるものをシェアしあっても、面白いですね♪

このイベントは、毎週木曜日の12時からやってます。Facebookにて、「在宅食堂」という文字でイベント検索していただくと、出てくると思います^^ 
note住民のみなさんも、ぜひFacebook LIVEで繋がりましょう。

#ぼっち飯をハッピーに **
**#在宅食堂


③漠然とした将来の不安には
ライフコーチングで、対応します!
(これは私の生業なので、無料にすると生きていけません><ご容赦ください。)

昨年末からずっと満席が続いており、新しいクライアントを受け入れることができませんでした。このたび、コロナ影響で、5月から数名、受け入れることができそうです。

私のコーチングを受けてみたいという方がいましたら、お声をかけてください^^

もしくは、私がいっぱいでも、信頼できるコーチ仲間が周りにたくさんいますのでご紹介が可能です。

どうかその不安、1人で抱え込まずに、一緒に解決していきましょう。楽しくて、ワクワクする、あなたが心から輝く未来を描くことができます。すると、いま、持て余している時間の使い方も、だいぶん変わると思いますよ^^

コーチングご依頼は、現在満席につき、お申し込み待ちフォームにて承ります。
空き次第、こちらで登録していただいた方より順にご案内させていただきます。

画像8


まとめ

・今後の不景気対策、今のうちに準備しておこう

・あなたの安心をつくる3つ(仕事自創・繋がり・自信)

・今、あなたができること、やろう!

・わたしも、できること、取り組みます!!!

・一緒に乗り越えよう。
 アフターコロナで、心から笑って過ごせるように準備しよう。


きょうも最後までお読みいただきましてありがとうございました!!


あなたの命がきらめく。唯一無二のシゴトを。
STAR Branding  
大薗史奈



*過去の人気記事*

相手の心に届く話ができる人、上手いのにイマイチ伝わらない人の圧倒的な差。

セルフブランディングはじめました

ブランディングて、なんで今必要なの?

「やりたいことはわかってきた。でもそれじゃ食べていけないじゃん!」

お金の意味を知らないと、ずっと怖いまま

他人の評価や期待では、頑張れないあなたへ




この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?