見出し画像

お金の意味を学ばないと、ずっと怖いまま。

こんにちは!複業・起業ブランディングコーチの大薗史奈(おおぞのふみな)です。

おととい、noteで個人ビジネスにおける信頼残高のお話をしたところ、このようなお声を届けてくれた方がいらっしゃいました。(ありがとうございます^^)

「私は、ずっと、お客様からお金をいただくのが億劫だと思っていました。でも、その理由がわかりました。信頼残高が下がることを無意識のうちに感じ取っていたのかもしれません。」

そうですよね。。そう思いますよね。たしかにお金をいただく時、信頼残高は一瞬、下がります。でもね… 私が伝えたかったことは、違うところにメッセージがあったんです😭 なんだか、お金をもらう怖さを助長させてしまっていたら、ごめんなさいね。

ということで、今日は、お金ってなんだ?ということを、さらに分解してみようと思います!!

お金は「信頼残高」

無形商品やサービス(有形でも購入直後に手に入らないもの)は、買った瞬間に、信頼残高が下がります。

例えば、新車を購入するとして、申込書にサインをした直後、ちょっと不安になる気持ち、なんとなくわかりませんか?高額な買い物あるあるだと思います。「この買い物をして本当によかったのかな…」とヒヤッとする感じ。「大丈夫かな?」と一瞬よぎる不安の感覚が、相手やサービスに対する信頼残高に影響しているのです。

でも、購入金額に見合った満足度があれば、その後、信頼残高は戻るのでご安心ください。そして、「支払った以上のサービスを受けられた!」と思えば、信頼残高は減るどころか、どんどん増えていきます。

受注する一瞬の”信頼残高”を気にするがあまり、サービスを案内することが億劫になってしまっては、元も子もありません。それでは、あなたがこれまで一生懸命に学び、大切に創り上げたサービスが泣いてしまいます。

大丈夫!もうこれ以上ないと思うくらい準備して届けたサービスで、人の信頼残高が下がることは、まずありません。もし、そんなことがあるとしたら、自分とお客様の課題を分離して捉える必要があるかもしれません。そのくらい恐れる必要はないのです。「サービスを届けた先に広がる、温かい感謝の世界を見てくださいい!」と心から伝えたいです。

ちなみに、昨日のブランディング講座で話題になったことがあります。買った直後に受け取れるような有形物は、信頼残高下がらないね〜。という気づきです。そもそも、手に入るものがわかっていて購入するわけですし、お金を支払った瞬間に想定していた物が手に入るため、とても安心です。
無形サービスや、有形ですぐに手元に渡らないものは、購入直後のお客様フォローがポイントだ!という結論になりました。

画像1

↑昨日のブランディング講座  昼の部(2名ご欠席)

↓ブランディング講座 夜の部

画像2

↓昼の部 個別フォローアップコール

画像3


お金は「応援したい人への投票権」

こうやってお金の意味を、色々な角度から考えてみるのです。私も、人の本を読んだり、学びに行ったりして、やっとその正体が自分なりにわかってきました。

例えば、お金=応援したい人への投票権という見方です。これは、信頼残高が増減うんぬんの少し先にある考え方だと思います。そう思ったらいかがでしょうか?あなたのお金は、あなたが応援したい人に渡っていくもの。あなたがいただくお金は、誰かがあなたを応援したいと思った気持ち。なんだか、温かいものが巡っている感じ、伝わりますか?

例えば、私が運営するブランディング講座でも、温かいものが巡ってるんです。
講座中は、サービスの看板を意味する「キービジュアル」というものを創る機会があります。これは、ブログや、ホームページのトップに飾るバナーのことで、「あなたが何者で、何を為すのか?」を3秒で伝える役割があります。キービジュアルのイメージがつかない方のために、ご参考までに^^

<キービジュアルのイメージ>

画像4

画像5


ブランディング講座での創りものは、私が心から応援したい人に、発注をさせていただいてます。

デザインに関しては、hamacoさんです。私が2年前、世界中を旅して回っていた時に、お互いに路上パーフォーマンスの投げ銭で生活をしていて、バッタリ出会いました。

彼女は、元々「え!!そこで働いてたの!」と思わず言ってしまうくらい、カッチリ系の場所で働いていたのですが、色々あって、旅によって人生をガラリと変えていました。

今は、デザインのプロフェッショナルとして、多方面でご活躍中の売れっ子です。彼女の実力は、本当にすごくて。hamacoの Instagramを見た、世界中の人たちは、そのセンスに一目惚れをして、問い合わせをします。中には、イギリスの某老舗ビールメーカーから熱烈オファーが入ったり、海外アーティストのデザインも受けることも!hamacoは、生み出せるデザインの幅が広いので、どんなオーダーにも応えてくれるのがすごいです。。。

何よりも、私は、彼女の性格が好き。いつも謙虚で、丁寧で、ご機嫌、笑顔なんです。一緒に居て、話して、とても気持ちのいい人。今もなお、旅を続けながらデザインのお仕事をされていて、私が心から応援したい1人なのです。

画像6

↑オーストラリア バイロンベイのビーチにて。音とアートのコラボパフォーマンスをしました。


お金は「エネルギー」

もっと高度な視点でみると、「エネルギーである」ということです。全ての循環の中で今、たまたま私の手元にある、という前提です。で、次の瞬間には、誰かの手に渡って、大きな循環の中に還っていくと考えます。

仏教ならば、一番抽象度の高い「空」にエネルギーを置いて、全てに循環させるように返していく考え方があるそうです。

そんな風に全ては繋がっていて、エネルギーの高いところから流れ、また次のエネルギーへと形を変え、誰かの元へ届き、自然に返って、また巡る。

そのような流れの中に、私たちは存在しています。
そう思うと、お金って尊いし、美しいものなのかもしれません。


お金は「未来への投資」

お客様がなぜお金を払うか?というと
「未来の自分」を買いにくるのだと思うんです。

ブランディングならば、せっかくいいサービスを持っているのに、なかなか人に伝わらずに困っている人が「あなたにお願いしたい」とお客様の方から集まってくれるような唯一無二の存在をイメージするでしょう。

コーチングならば、やりたいことがわかって、好きなことを心から楽しんで生きる自分を思い描くかもしれません。

ここで、心配しないでほしいのは、絶対的なお客様の満足を約束しなくていいということです。ライザップほどの大企業ならば、返金という形をとれるでしょう。でも私たち個人事業家は、そこまでできません。自分が一生懸命に届けたのならば、満足行く人がいて、満足いかない人がいたとしても、それは致し方がなし!と手放すのです。

もっというと、お客様の人生です。お客様の心癖です。提供したサービスに、どのくらい意気込みで取り組み、自分の人生に生かすか?は、お客様次第なんですよね。双方にエネルギーレベルが揃って初めて、結果も満足度も得られます


そこで、大事なのが「値付け!!」

ブランディングやコーチングで、個人ビジネスに取り組むクライアントの実体験を色々と聴いていて、面白い発見があったのです。それは…

高額なサービスを購入されたお客様は「モノゴトの見方がプラス」な人が圧倒的に多いということでした。たとえ、うまくいかないことがあったり、何か至らないことがあったとしても、それを全てプラスの出来事に転換して捉え、ご自身のエネルギーに変えていかれるそうです

「モノゴトの見方がプラス」な人は、どんな時にも、ギフトとしてエネルギーを渡してくれます。だから、サービス提供側も、もっともっとその人にとって良いことを届けたくなるんですよね。結果的に、お客様も提供者も、ハッピーなのです。

ライザップは35万円だから、本気の人が集まり結果がでます。これって、未来の自分に大きく投資ができる人が申し込んでいて、積極的に満足しようと思って受けてくださるんだと思うんですよね。だから最後まで投げ出さず、やり切る。もちろん、結果も出るわけです。

大切なサービスの安売り禁止〜!

一方、安さを理由に購入されたお客様には、「モノゴトを減点方式」で見ている人が多いように感じるということです。例えば、8割よくても、残りの2割でイマイチなところがあると、「不満足かも」と感じたり、相手のちょっとした発言やミスが許せなかったりするのです。そういうクレーム的なご感想や応対は、無料や数千円など安い時ほど、見受けられたということでした。

安く提供して、自分はカツカツ。さらには、サービス提供後のアンケートに「そこそこ」や「あまり満足でない」とご回答があったとしましょう。そういったお客様に、一生懸命になれるか?といえば、私はきっとなれません。やっぱり、どのようなお客様にサービスを届けたいか?は、自分で決めることなのです。私は、自分の人生に本気で向き合っている勇気ある人に届けたいです。


最後に

お金をどう捉えるのか?は、あなたが真実であってほしいものを、信じれば良いと思います。受け取るお金についても同様です。私なら、お金は、エネルギーを上げてくれるものと見ます。感謝の気持ちを込めて受け取り、また次の循環に気持ち良く流します。そんな自分らしい心持ちで、向き合えば良いのだと思います^^

以上、私が学んだり、経験して得た、お金の考え方です。ご参考まで!


今日も、長文をお読みいただきありがとうございました^^


願う人が、叶える人に。
スター・ブランディング
大薗 史奈 (おおぞのふみな)


*Infomation*

コーチング、ブランディングのご依頼は、現在満席となっております。
ご予約に空きが出次第、少しずつ募集します😌✨

*過去の人気記事*

相手の心に届く話ができる人、上手いのにイマイチ伝わらない人の圧倒的な差。

「やりたいことはわかってきた。でもそれじゃ食べていけないじゃん!」

他人の評価や期待では、頑張れないあなたへ

セルフブランディングはじめました







この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?