見出し画像

ブランディングって、なんで今必要なの?

こんにちは!複業・起業ブランディングコーチの大薗史奈(おおぞのふみな)です。

今週、1/31、2/1.2と3日間限定で、ブランディング講座の個別オンライン説明会(無料)を行なっています。他にも仕事をしているので、募集は人数限定。そして説明会はこの3日間のみになります。
説明会前なのですが、すでにたくさんのご質問をいただいております。個別にお返しする時間がとれないので、このnoteを通じて回答したいと思います。他のみなさんがどのようなことを疑問に思っているのか?も、とても参考になると思います。

Q.ブランディングって何ですか?

あらゆる情報の中で埋もれず、必要な人に見つけてもらうための「差別化」手法です。

Q.ブランディングがうまくいくと、どんな良いことがありますか?

お客様にとって、他に代えられないオリジナルの価値があると認識されて、他の誰かと比較されずに指名買いし続けてもらえる状況がつくれます。


Q.なぜ、いま注目されているのですか?

情報も物もサービスも過剰に溢れる時代だからです。
いくら資格を持っていても、スキルを磨いても、素晴らしいサービスを考えても
同じようなことを考えてやっている人はごまんといるから、あなたの存在は目立たないのです。結果的に、お客様に見つけてもらうことができず、継続していかないという状況に陥ります。

Q.どんな方に向けられた講座ですか?

これから、複業を始めたい方や、個人企業家の方に向けています。
具体的には、資格やスキル、良い商品・サービスを持っているけど、
どこからどう始めたらいいのかわからない方や、はじめてみたものの、思うように人に伝わらず、集客に苦戦している人に向けています。

Q.やりたいことがぼんやりしています。大丈夫でしょうか?

授業の中で、あなたの人生を振り返りながら、価値観を探っていきます。
その中で、価値観が満たされることは何か?を一緒に考える機会があります。
ご安心ください。

Q.自分にはブランドになるような強みが見つけられていません。それでも参加できますか?

人と比べた強みを見つけることよりも
あなたの”願い”を見つけることを大切にしています。
なぜなら、人は自分の”願い”と繋がった時に異常なほどに輝き、結果的にそのことが強みになります。なので、はじめのうちは「他人と比較した強み探し」は必要ないのです。

Q.背伸びして魅せるような痛いセルフブランディングは嫌なのですが、大丈夫ですか?

大丈夫です。この講座で最も大切にしていることは、”自分らしさ”です。
背伸びをして一見憧れられたとしても長続きすることはなく、本質的なファンを作ることはできないという信条で講座をつくっています。

Q.SNSの発信ばかりで私生活の大事な時間が失われませんか?

SNSでの発信は大事なことではありますが、あなたの願いに見合った集客の仕組みを作れば、がむしゃらに発信する必要がなくなります。

Qセルフブランディングで顔を出すのが嫌です。それでもできますか?

お顔を出すことは、必須ではありません。たとえば、しいたけ占いのようにキャラクターをたてて創ることもできます。ただ、あなたがお客様の立場になって考えてみてください。どこの誰だかわからない人のサービスを直接購入されるでしょうか。お客様の気持ちを考えながら、あなたの大切にしたいこととの折り合いをつける相談をしましょう。

Q会社員で、仕事が忙しくあまり時間がありません。どのくらい時間がかかりますか?

講座では、ブランディング手法や仕組みの作り方を伝授します。その後、仕組みを活用しながらブランドに育てていくのはあなたですので、ご自身の状況やペースに合わせて進めていかれたら良いと思います。

Q会社員なので、急にお客様が増えすぎても困りますコントロールはできますか?

仕組みを作る時に事前にプランニングをすれば、コントロールすることは可能です。

Qパソコンが苦手なのですが、それでもできますか?

ネットサーフィンや、SNSを使えていれば問題ないかと思います。
ただ、知識として高度なテクニックも紹介はすることはあるかもしれませんので
その時は、あなたのスキルやご状況にあった仕組みを作れば良いと思います。
私が重視しているのは、スキルよりやる気です。

Q女性に特化されてお仕事をされているようにお見かけしますが、男性も大丈夫ですか?

大丈夫です。どうぞ男性もお越しください。

Qウェブマーケティングの仕事をしています。どのくらいのレベルの講座でしょうか?

初心者の方に向けた講座を心がけて作っています。
普段、お仕事でバリバリ取り組まれている方でも、マスブランディングとセルフブランディングは異なる部分も多々ありますので、これから個人でお仕事を作られたい会社員の方にも有益だとは思います。



<infomation>

オンライン ブランディング講座の様子
( 2020年4月開講講座 / 無料オンライン説明会 残席3)

★人気記事 TOP3
「やりたいことはわかってきた。でもそれじゃ食べていけないじゃん!」

与える人、うばう人。

資格、学びホリックに陥ってませんか?

私がこの仕事に魂を込めている理由


今日もさいごまでお読みいただきありがとうございました^^
またまた!

好きな仕事は自分でつくれる!
ブランディングコーチおおぞのふみな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?