見出し画像

「やりたいこと」はわかった。でもそれで食べていけないじゃん。

こんにちは!副業・起業ブランディングコーチの大薗史奈(おおぞのふみな)です。

さて、ブランディング講座は、9月から始めてちょうど2ヶ月が経ったところ。もうすぐ前半の折り返し地点を迎えます。ここまでみんなで走ってきて、気づけば随分遠くまで来たなあと言う感覚です。

このタイミングで、改めて誕生した背景を思い出しつつ、今、奮闘真っ只中の参加者のみなさんの生声も、ご紹介したいと思います。

コーチングはスペシャルスキル。でも万能じゃない。

このブランディング講座をつくったきっかけは、本業の1つである「コーチング」でのことでした。世界最大のコーチ養成機関である米国CTIが認定するプロフェッショナルコーチの勉強をしはじめて約4年が経ち、これまでに100名強のクライアントをコーチングしてきました。

コーチングとは、人の心の内側にある「本当はこんな風に生きたい」を現実にすべくサポートする心理的な対話です。

私のクライアントにはキャリア系の女性が多いのですが、本当の本当は素直な方ばかり。始める前こそ、鎧がっつり・性格がちょっぴりツンツンしていたとしても、セッションや課題に取り組むうちに、みるみる柔らかくなっていきます。そして、様々な探求を一緒にしていく中で、大切な2つの観点を見つけるんです。それは、自分が心から望む「在り方(Being)」「何をするか(Doing)です。(最終的には「人生の目的(命の使い道)」にたどりつきます)

今日はBeingの話は一旦おいておき、Doingの話を例にしたいと思います。
何回かのコーチングを経てあるクライアントは、自分の中に潜む、本当の願いを見つけました。(ご了承済み)**

例えば、
「カウンセラー・コーチで生計を立てたい」
「単価が高く、有名な研修講師になりたい」
「ヨガインストラクターで人気者になり十分な収入がほしい」
「雑誌に出るようなスタイリストになりたい」
「英会話で独立したい」
「自身が経営する会社の活動をもっと世の中に認知させたい」
「海外マーケティングの最先端を知っている、第一人者になりたい」
「世界中を旅しながら、毎日冒険するように生きて働きたい」**

などです。

人によっては、様々な手段を調べ上げ、必要なものを吸収し、自らの力で現実にしていく方もいらっしゃいます。ただ、多くの人はそんな風にスムーズには行かず、つまづくんです。「好きなことって、どうやって仕事にしてけばいいの?」という壁にです。他にも、高額な対価を支払いたくさんの時間を費やして、ようやく難関資格を取得したのに、その後集客ができずに悩んでいる人がたくさんいることも知りました。

その命題に対し、コーチである私はがっつり向き合って共に乗り越えていくことを心に決めるのですが、ふと、そんなシーンにおいてはコーチングって万能じゃないなあと感じ始めました。

なぜなら、コーチは「コンサルティングではない」からです。つまり、クライアントに対して何かを教えたり、アドバイスをしたり、意図的に導くようなことはしません。それは「クライアントには、もともと必要な力が備わっている」という前提のもと関わっているためです。

(クライアント自らが、本当の願いに気づき、未来を描き、現実を変えていく局面では、コーチングは最強のスキルだと思っています)


大丈夫。好きな仕事は自分でつくれる!**

「そうだそうだ。クライアントには力がある、、、」と大きく見守り、陰ながらエールを送り続けると同時に、私のなかで湧き出る言葉がありました。

「これって、ただ情報が足りてないだけなんじゃ…

そう思うのも当然。好きを仕事にしたいクライアントがぶつかる壁の多くは、私が会社員13年間で経験させていただいたブランディングとマーケティングのスキルで解消できうるお悩みだったからです。

特に、個人ビジネスにおいては、ダイレクトマーケティングの仕組みを構築し、ブランディングをきちんと積み上げれば、お仕事として成り立つ場合が多いのです。

わたしは、35歳の時に脱サラしました。これまでマーケティング一本道を走ってきましたが、その道を一旦閉じ、人がよりよく生きるためのサポートをすべくコーチ職へキャリア転換しました。それなのに、まさかコーチングという職業でまたマーケやブランディングの知識・経験を活かす機会が訪れるなんて思ってもみませんでした。そんなこんな、コーチング中にクライアントのみなさんが奮闘されている姿に背中を押されるように、このオンライン・ブランディング講座が誕生したわけです。

勇気を出して開催してみたら、予想以上のギフトがたくさん届いた(涙)

こうして突如生まれたブランディング講座。募集するやいなや満席になりました。
同時に、キャンセル待ちの方が10名以上も発生する事態となりました。

そういった状況の中でも、誰でもかれでも受け入れるのではなく、お一人お一人面談をさせていただき、その方が求めていることが本当に講座によって満たせるのかをしっかりすり合わせたのち、最終的に12名満席でスタートしました。

本当は全員を受け入れたかったけれど、1人1人のブランディングをサポートするって生半可な気持ちではできません。それだけ、人生を全面的に振り返り、未来を描き、心と頭と時間を費やして創っていくものなのです。

ということで、ここからは、今受けてくださっている受講生のみなさんの生声を紹介したいと思います。

ご参加されてる方は、会社経営者、社会保険労務士、研修講師、プロコーチ、カウンセラー、外資系コンサル、自営業、キャリアカウンセラー、セカンドキャリア創り、海外名門大学のMBAホルダーなど、年齢も職種も人生のタイミングについても本当に様々です。

<受講後の気づき>
ぼんやりとしていた、自分のありたい姿・提供したい価値の輪郭が見えてきた。 個人サービスで成功できる人なんて、ほんのひと握りだと知ってる(キャリアカウンセリングしてて、痛感してる)からこそ、自分がそのひと握りに入れる気がしなかった。 でも、このまま探求を続ければ、自分の届けたいサービスを必要な人に届けられるかも、と思えるように。 また、何をもって成功なのかというと、顧客数の多さばかりに意識が行ってたけど、目の前に来てくれたお客さんのことだけを考えて、一生懸命届けることしかないんだな、と思った。それを繰り返していたら、気がついたらお客さん増えてた!みたいになるのかな、と今は思ってます。
(キャリアカウンセラー 30代 女性)
<講義の雰囲気>
心理的安全性が高い。講義中は、発言やフィードバックの機会が多い。
大薗さんのファシリ力が高いので見習いたいです。
(急成長ベンチャー 新規事業担当 30代女性)

講義中の場の雰囲気としては、とても温かい空気が流れていて好きです。そう感じる理由はぞのちゃんの持ち合わせている雰囲気とコーチ的な関わりの中でできているのかな?内容については、新しく知る事と未来に対する期待があります。これは、この後こんな感じにやるよ!というのをチラ見せしてくれるのと、ぞのちゃんがやった形を見せてくれるので、とても刺激になります
(経営コンサルタント 40代女性)

講義は難しすぎず、堅すぎずで、スライドや例示が非常に明瞭でスッと頭に入ってきます。講義の途中で受講者が疑問に思ったり、モヤモヤしたときに、一旦時間を取ってディスカッションの場を設けてもらえるのは理解が深まるので良いです。
(社会保険労務士 30代女性)

内容とてもおもしろい!ブランディングってそういうふうにやるのかぁって理解していくことが楽しい。
(自営業サポート・プロコーチ 40代女性)

ふみなの仕事、ほんといいことしてるなーと思った!
Branding自体ってロジックだけでも語れたりしがちだけど、個人のハートに寄り添っているし、お客様のハートに伝えることを大切にしている。
セグメント切りとか、ほんとつまんなくも面白くもできるけれど、意味ある話し方をしてくれているなと思った。
もちろん新しい学びもたくさんあるんだけど、それよりふみなの個性が活きた考え方でブランディングと向き合っていて、語ってくれているというのが嬉しいし、こういうまともな議論がしたいなーと思った。感謝。そして愛を込めて丹念に準備をしている姿にも、とても学んでいる。ふみなのオーソリティもすごく生きてるし、尊敬と思った!
(新興国ソーシャルベンチャー経営者 30代 男性 )

<講義と講義の間のフォローアップについて>
絶対、あった方がいい!デフォルトにして良い。講座内、宿題やるだけではわからない気づきがたくさん!! ふーたんとのマンツーマンでのやりとりで、めっちゃ深まる。講座で横展開、フォローで深耕、って感じ。 よほど素地のある人でなければ、1人でここまでたどり着けない気がする。 でも、フォロー受けてみないとこの価値には気づけない!
(チアリーディングコーチ・キャリアカウンセラー 30代女性)

フォローは癒し!!笑。 ふみなが一緒に人生考えてくれるなんて、こんな力強いことはない。 自分がみてもいなかった自分の可能性に光が当たっていくのが嬉しい。深い痛みによりそい、光をみる、その光の強さがふみなならではなんだよね〜!!一筋のどころじゃない、目まいすらするような強烈な光!
(ベンチャー人事・プロコーチ 30代女性)

とても助かっています。フォローありにして本当に良かった。そう感じた理由は、自分の理解を深める機会になっていること。自分の言葉のエネルギー量を指摘してもらえる事。フィードバックを貰う機会が減っているので、とても貴重な機会だと感じています。
(経営コンサルタント 40代女性)

ありがとうございます。 こころから感謝。

これは、講義が始まって第3回/全12回の時にいただいた感想です。たった3回で、こんなに私の伝えたかったエッセンスを感じ取ってもらえるなんて。。。泣けてきます。

この仕事は、私にとって天職です。好きで好きでたまらないです。だからいくらやっても疲れ知らず、みんなのブランドが出来上がった時のことを想像してワクワクして眠れないほどです。

マーケティングもブランディングも本当に大好き!!それらしき理由なんてなくて、本当に好きで得意で大好きです。だからこの仕事は、フリーランスでも、起業しても、企業勤めに戻ったしても、きっとずっと続けていきます。

あ、そうそう。ご参加者からは、もちろん改善点もいただいていますよ。笑

例えば
宿題が多すぎるとか
宿題が多すぎるとか
宿題が多すぎるとか。

はい。改善点の大半は、宿題の多さでした(笑)つい、熱血になってしまうのですよね。元体育会系の血がさわいで、「打ち返してこーい!!」みたいな気持ちになります。その姿からか、最近は「修造みたい」と言われることもあります。。。
とにかく、みんなに早くたくさん素敵なファンがついてほしい一心なのです笑(^人^)

でも、ご意見は素直に受け入れ、これからは少し控えめにしたいと思います(笑)

この文章を読んで、宿題が不安になったみなさん。大丈夫ですよ!しっかりフォローしますから!

そして、自分の手を動かして学んだことは一生忘れませんから!今後のあなたを助けてくれる貴重で大切な経験です。

では、またまた^^
今日も最後までお読みいただきまして、本当にありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?