カンボジアで起業する

●カンボジアでビジネスの可能性

1、平均24歳と若者が多い。

2、タイなどと比べて、平均賃金が低い。(経営者として雇いやすい)

3、親日で、日本を信頼している。

4、国民性が穏やかで真面目。

5、経済成長率が高い。

参照:https://hunade.com/cambodia-business-chance

他にもアンコールワットがあり外人のツーリストが多く、ビジネスや仕事をしている

もっとみる

新型コロナで潰えた海外起業の夢

はじめに

みなさん、こんにちは。Ken先生@NOTE学校のKEN先生です。この話題、Ken先生@NOTE学校を開校したんだから、前向きになろうと書くつもりはなかったんですが、今日、とある作業に呼ばれ、やっぱり、書くことにしました。というのも、私のプロフィールの一部やnoteに「新型コロナに巻き込まれ、4月からの計画が全て白紙」という言葉がよく出てきます。フォロワーのみなさんなら、ちなみに、「新型

もっとみる
人生は学習の連続です
6

【ランチェスター戦略2】負けてもいい戦いはない。「僕が僕であるために」By尾崎豊(超ざっくり覚えるランチェスター)

対ヤンキー百戦錬磨のJoが語る「ランチェスター」(喧嘩の話ではありません)

最近は「頑張らなくていいんだよ」自分らしく、という風潮が日本に浸透していますが、今回の話はあくまで「勝負」という局面にフォーカスしています。

ランチェスター戦略(法則)イギリス人の航空工学の研究者F.W.ランチェスター(1868〜1946)が第一次世界大戦のとき提唱した「戦闘の法則」。
兵隊や戦闘機や戦車などの兵力数と

もっとみる

投資家ピッチ用 事業計画書草案

成功を夢見てフィリピンに渡り早3年。
ロックダウンの影響でフィリピンにて身動きが取れないため、2020年9月に一旦日本へ帰国いたします。その際、新卒時代の初心に戻りベンチャーキャピタル様、スタートアップ企業様、エンタメ企業様、IT企業様を中心に営業回りさせていただこうと思っております。

下記は現在作成中の事業計画書草案です。
もし興味が湧きお話させていただける投資家様
シンパシーを感じ協業させて

もっとみる

起業のきっかけとお金のお話。

前回の記事では、6年前(2014年)に私が起業するまでの経緯をお話しました。

今回は、2回の起業未遂事件を経て、起業したきっかけや、起業後、最初にぶつかった「お金」の壁についてお話したいと思います。

店舗との出会い

突然ですが、この写真は何だと思いますか? 

答えは、弊社が一番最初に開店した「冨士天ぷら いだ天 河口湖本店」の改装前の写真です。感の良い方ならお分かりになるかもしれませんが、

もっとみる
「スキ」ありがとうございます!励みになります!
31

起業するまでのお話。

今日は、私が6年前の2014年に起業する前にどんなことを考えていたか、どんな仕事をしていたか、お話したいと思います。

2度の起業未遂事件

実は起業する前、何度も独立したいと思い「独立する!!」と言って周囲の人に言って本当に困らせたのに、起業しなかったことが2回あります。(ご迷惑をおかけしたみなさん、ほんとうにごめんなさい。)

1度目
28歳の時、新卒(22歳)で入社したコントラクトフードサー

もっとみる
「スキ」ありがとうございます!励みになります!
27

はじめまして、クリエイティブリゾートです。

はじめまして

クリエイティブリゾートのCEO、加藤と申します。私たちの会社「株式会社クリエイティブリゾート」は、現在、日本とベトナムのリゾート地を中心にレストランを核としたライフスタイル事業やコンサルティング事業を展開しています。

このnoteでは、2014年に起業してからこれまでに私が経験してきた「山あり谷ありの起業人生」を、これから起業を考えているみなさんや、すでに起業しているみなさんにナ

もっとみる
「スキ」ありがとうございます!励みになります!
101

僕の人生の役割

コペンハーゲンの滞在型コワーキングスペースのことを友人に話すと
みんなみるみる瞳の色が変わり
キラキラと瞳を輝かせて
「素敵!必ず利用します!楽しみが増えた♪」
と、みんなの生きるエネルギーに変わっていくのを感じるんです

モノゴゴロがついた幼い頃から建築家になると心に決めて
こんなにまでも建築家という役割を楽しめている

そういう事なのかなぁって、、、
最近思ったことがあるんです

空間をデザイ

もっとみる

「コペンハーゲンに世界中の人々が集い旅するようにリモートワークできるキャンプを建設するプロジェクト」コンセプトMOVIE

youtubeチャンネル「旅する建築家 吉川直行」はじめました!
コペンハーゲンプロジェクトの完成までの軌跡を中心にアップしていきます。初めての動画はコペンハーゲンプロジェクトの起源となるイメージ動画を製作しました。
ぜひご覧ください。
そして、youtubeの“いいね”とチャンネル登録も宜しくお願い致します!

週間牛乳屋新聞#15(驚きと発見を与えてくれた中国人社員たち)

こんばんは、牛乳屋です。

私は、日本のベンチャー企業の中国支社の立ち上げに携わっており、登記から清算まで経験しました。当初、私は広州か上海での法人設立を希望していました。天津市出身の中国人パートナーに猛反対され、天津に拠点を置くことになり、2017年6月から2018年8月まで天津で生活していました。

社員を採用したこともあり、バイトを含めて最大で10人雇用していたこともあります。様々な社員がお

もっとみる