見出し画像

ホーチミンの何でも屋 たむけん 自己紹介

こんにちは
私はホーチミンに在住している田村と言います。
この度ホーチミンで何でも屋をさせていただくことになりました!!
第1回ということで自己紹介や略歴を投稿しようと思います👍

自己紹介

名前:田村 昇吾
年齢:26歳(2024年現在)
出身地:滋賀県
渡越年:2023年
趣味:サウナ、アニメ鑑賞

略歴

つらつらと略歴を書いていくので、よかったら見ていただけると嬉しいです!

関西時代


滋賀県出身の関西人で大学を卒業するまで、滋賀県で暮らしていました。
大学は大阪の関西大学で片道2時間かかる通学時間を電車で通っていました。
電車の中では寝てばかりだったので、今思えばもっと時間を有効活用すればよかったと感じています。。。
大学2回生の時、バイト、遊び、大学だけの生活で何か挑戦してみたいと思い立ち原付で日本を回ることにしました。
2回生では滋賀県から西日本を周り、3回生で東日本全部を周りました。
テント暮らしと運転でお尻が痛かったことが思い出です💦
この経験で何とかなる、人生一度なのでやりたいことをやると思うようになりました。

当時使用していたテントと原付

その他ではアルバイトを必死にやっていました。
基本的には2つ掛け持ちで朝〜夕方で1つ目のアルバイト、夕方〜深夜で2つ目のアルバイトという生活をずっとやっていましたが、おかげで親の扶養に見事に外れてしまい、めちゃくちゃ怒られました。
働いてるのになぜ怒られなければならないのかと初めて社会の理不尽さを感じました。😞😞

関東時代

大学を卒業し、化学メーカーに就職することができました。
ずっと海外で働いてみたいと考えていて、化学メーカーは海外への売り上げが大きい企業が多いため、海外駐在のチャンスが多いと思い志望しました。
私は2020年のコロナ真っ只中で入社し、週のほとんどがテレワークで、思うような社会人スタートではありませんでしたが、良い人ばかりだったので、恵まれた環境でした。
世間でゆう超ホワイト企業だと断言できるので、転職などを考えられている方にはぜひオススメします!!
仕事は主にスマートフォン向けの電子材料の営業を行っていました。
業務でスマートフォンの分解をよくしていたので、スマートフォン部品には少し詳しいです!

分解したSamsung Z. fold
自分が使いたかった。。。


ですが、入社してから海外駐在になれるのは30代後半ぐらいまで待てるのかと悩み始めていました。
そこで現地採用を知り、調べていく中で早いうちから海外で働きたい、自分で何かビジネスをやってみたいと思うようになりました。
そしてベトナムへの現地採用の挑戦を決めました。
ベトナムにした理由は日本の寒いのが嫌だったということと、会社の元ベトナム駐在員の人からベトナムが成長していて面白かったと聞いていたためです。
そこから現地採用の情報を集め、オンライン面接を経てITインフラ企業から内定をいただきました。
ITについてはさっぱりだったので、ITパスポートと基本情報技術士という資格を獲得していました。📖

ベトナム時代

2023年より現地採用としてホーチミンで働き始めました。
日本と一番違うところはやはりベトナム人と働くということだと思います。
意思疎通が十分にできないため、念入りな確認の必要性。
これに尽きると感じています!!
日本でも必要なことですが、ベトナムに来てからさらに強く感じるようになったので、非常に勉強になりました。
また、ホーチミンにこられている方は多くが現地責任者などで来ているため、話をしていても非常に勉強になることが多かったです。
私の他にも海外で現地採用を考えている方はいらっしゃると思うので、個人的に感じたメリットとデメリットを書こうと思います。💪

メリット まとめると刺激のある生活ができる。
ー私生活 
・異文化の遊びや食事を楽しむことができる。
ー仕事
・英語を使うことに慣れる。(上達は個人の勉強次第)日本以外での仕事の仕方を学ぶことができる。
・人脈が広がりやすい。

デメリット まとめると思っていたこと違う
ー私生活
・日本の友人と気軽に会えない。(独りが好きな方ですが、時々感じます。)
ー仕事
・英語が上達するわけではない。
・日本でのキャリアが潰れる可能性がある。

海外で働くにしてもその先何をしたいのか、どうなりたいのかを明確に持って、そのためにノウハウを身につけたり、役立つ仕事に就くことが現地採用には大事なのかなと感じました。
ですが、私はやりたいことやなりたいものがブレブレになっているので、日本で再就職したら悲惨な結果になると思います。笑
海外での現地採用を考えている方がいらっしゃれば、可能な範囲でお話しできるので、ご連絡ください😁

長々と失礼しました。
最後にホーチミンで独立して何でも屋をやらせていただくことになったので、簡単に紹介させていただきます。
先ほど記載した通り、私はまだやりたいこと、なりたいものがブレブレな男なので、まずは何でもやってみることにしました。
タイにも何でも屋さん(10年以上やられているところもあります😳)があるので、ベトナムにも需要はあるはずと思っています!!
 noteではご依頼いただいた内容や需要がありそうな依頼について投稿していこうと思っています。
また、その他に始めようと思っていることもあるので、随時投稿していきます💪
何かお困りごとや依頼したいことがございましたらご連絡ください!!
それではこれからよろしくお願いします!!!

何でも屋チラシです。

 ----------------------------------------
名前:田村 昇吾 Shogo Tamura
電話番号(Zalo): +84 826 475 610
Mail: tamura-s@bm-vietnam.com
Line QRコード

 ----------------------------------------
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?