見出し画像

ジャーナルブランド「Lily Latte(リリーラテ)」とは

「自分が背中を押されたジャーナルをつくってみたい」

そんな単純な「ワクワク」からスタートしたリリーラテ。

もうすぐで運営2周年を迎えるのですが、「今までリリーラテのことを詳しく書いた場所ってなかったな」と気づきました。

そこで今回は、リリーラテを少しでも知ってもらえたらという想いで、改めて自己紹介をしていきます。


ジャーナルブランド「リリーラテ」とは

アメリカロサンゼルス在住のMahoが、ひとりで運営するジャーナル(ノート)ブランドです。

ジャーナルノートの販売やジャーナリング伴走講座を通して、目標を叶えるサポートをしています。ジャーナルは今までアメリカ、日本、オーストラリアなど、200名以上の方にお届けしてきました。

Mahoの詳しいプロフィールはこちら

はじめたきっかけ

2020年のアメリカ移住後、コロナで辛い時期をポジティブなマインドに変えてくれたのが、自分と向き合うノート「ジャーナル」でした。

日本であまり見たことない内容だったので、「もっと日本でも広まってほしい」「ノートで自分と向き合うことが身近になってほしい」といった想いで、制作をすることにしました。

オンラインショップはこちらです。

◼︎Lily Latte Shop

そもそもジャーナルとは

英語で「日誌」という意味を持つジャーナル。ただ単なる日記というよりも、「自分と向き合うためのノート」という要素が強いです。

ちなみに、アメリカの本屋さんでは「セルフケア用」「妊婦さん用」「カップル用」など数えきれないほどのテーマのジャーナルが並んでいるんです…!

つまり、ジャーナルが一つのカテゴリーとして確立してるほど生活に身近な存在になっています。

商品 | You Got This 90日ジャーナル

そんなアメリカのジャーナルに刺激を受け制作したのが、現在ショップで販売中の「You Got This 90日ジャーナル」です。

You Got Thisを日本語に訳すと、「あなたなら大丈夫!」という相手を励ます言葉。これは私が新しいことに挑戦するときにいつも夫がそばでかけてくれた言葉で、「今度は私が誰かの力になれたら…」という想いでこのタイトルをつけました。

日本にお住まいの方 

下記STORESのサイトからご注文いただいています。

日本以外の国にお住まいの方

送料の関係から、日本以外の国へのお届けはEtsyサイトからご注文を承っています。(日本語表記 / USドル表記)
また発送も基本的にアメリカから行っています。

◼︎Etsyサイトはこちら(アナログ版、デジタル版ともに)

リリーラテに込めた想い

リリーラテのコンセプトは、「ワクワクした自分で豊かな人生を過ごす」。

日本では取り柄なしで、前に出ることとは全く無縁だった私でしたが、アメリカでジャーナルと出会ったことで、自分で人生をつくる楽しさを知りました。

そんな自分の経験をもとに、やりたいことに挑戦したいと思っている方の背中を押すため、ブランドを運営しています。

リリーラでは、特にこの3つの価値観を大切にしています。

①つながり

「新しい出会いによって前進していく」
私自身がそうだったことから、一時帰国の際にはオフライイベントを開催してきました。(今後はアメリカでも開催したい…!)

2024年3月のミートアップ(都内)

②自らの道を切り開く

ジャーナリングで自分と向き合うだけではなく、それと同時に実際に行動をしていくことでやりたいことが叶っていくと考えています。

そこで、リリーラテのレッスン(現在お休み中)では、ジャーナリングとプランニングを一緒に行っていく方法をお伝えしています。

③ワクワク(楽しむこと)を忘れない

私がアメリカでやりたいことを模索してきた中で、「楽しめていないと何も続かない」ということを学びました。そこから、ワクワクを忘れないこともリリーラテを構成する大切な価値観になっています。

Instagramで届けたいメッセージ

リリーラテはInstagramからスタートしたということもあり、ブランドのことだけでなく、私のアメリカ生活を楽しみに見てくださっている方も多いなと感じています。

そこから、リアルなアメリカ生活をお届けすることで「ワクワクする自分を探すヒント」になったら嬉しいなと思っています。

Maho個人とショップのInstagramはこちらから。

◼︎ 個人ライフスタイルアカウント
◼︎ Shopアカウント

リリーラテのストーリー

2022年の秋にスタートしたリリーラテ。

この2年間手探りで進んできましたが、ここまで続けてこれたのはジャーナルを手に取ってくださったり、イベントに参加してくださったみなさんのおかげです。本当にありがとうございます!

改めてリリーラテのこれまでを、振り返ってみました。

2022年

11月:   オンラインショップOPEN
   都内で記念ポップアップ開催
12月:   発売1ヶ月で50冊お届けする

ゼロから一人でつくったジャーナルの制作過程については、こちらのnoteでシェアしています。

2023年

4月〜7月:  ジャーナリング3ヶ月伴走講座開講
11月:  3DAYワークショップ開催

オンライン講座の様子

2024年

1月:  兵庫県のカフェにて委託販売開始
5月〜7月:  ジャーナリング集中講座開講
7月:   海外在住者向けショップEtsyオープン

日本国内での委託販売については、こちらのnoteをご覧ください。

ちなみに、今年ゲストとして出演させていただいたポッドキャストで、リリーラテのこれまでを詳しく話しています。よかったらインタビュー形式の動画でぜひご覧ください。

リリーラテのこれから

2025年はもっとジャーナルのラインナップを増やし、さらに多くの方にリリーラテのメッセージを届けられたらと思っています。

まずは、来春販売を目標にしている新作ジャーナルを予定通りみなさんにお届けできるように!!

引き続きこちらのnote、そしてInstagramで制作を見守っていただけたら嬉しいです。

▼Instagramアカウント

◼︎ 個人ライフスタイルアカウント
◼︎ Shopアカウント

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?