見出し画像

トヨタ宣伝部出身ブランドプロデューサーが教える「セルフブランディング・カレッジ」

2022年の講座は、申込満席となりました。現在、講座内容そのままを視聴できるオンライン動画講座を準備中です。起業にまつわる最新情報や、今後の開催予定などを知りたい方は、公式LINEください。

画像37

今の会社、定年まで働きつづけますか?」

会社都合で決まった
好きでもない仕事から解放されて

心からやりたいことを
一生の仕事に育てる

命がきらめく、唯一無二のシゴトを。
ーSTAR Brandingー


こんなお悩みありませんか?

■会社になりたいロールモデルがいない

■悪くはないけど、今の会社で定年まで働く気はしない

■会社に依存せず、生きていける糧をつくりたい

■会社の看板をとったら、自分に何が残るのか不安

■強みが分からず、自分の何がサービスになるか分からない

■自分よりすごい人は沢山いて、自信が持てない

■会社の看板に頼って生きてきたから、外の世界で通用するか不安

■複業や個人事業主をはじめたいけど、何から始めたらいいのかわからない

■仕事が忙しくて、時間にゆとりがない。準備に時間が割けない

■家族(子供や介護)に手がかかって、自分のことが後回しになってしまう

■とりあえず資格をとっておいたけれど、あまり活かせていない

■営業が苦手で、独立しても集客できる気がしない

■起業塾に通い、本も読み、セミナーも受けたのに、起業開始できていない

■ブログやSNSで毎日更新するのはしんどい

■マーケティングの仕事をしてきたが、個人での活用方法がわからない

■できることなら、好きなことを仕事に育ててみたいけど

■煽ったり、偽ったり、存在を大きく見せるような、痛々しいブランディングはしたくない

■売り込み感のない、お客様からお願いされる「ブランド人」になりたい


STAR Brandingを受講された方の声を、一部紹介します。

日本テレビ ヒルナンデスに出演決定!!
「ヨーヨー社労士®︎ 飯塚 知世さん」

画像1

↑テレビ生放送収録当日

「なぜ受けようと思いましたか?」
モヤモヤした気持ちを打ち明けられる人が居なかった
し、自信が無かった自分のやろうとしていることは必要とされているのか自己満足ではないか?果たして自分にできるのか?ぐるぐると同じとこで立ち止まって、頭でっかちに考えて、前に進めなかった
「受けた後、どのような変化があったか?」
パァーっと目の前が開けた感じ
道筋が見えて、そこからは一気に加速新規事業を開始することを決断。決断というよりも、自然と始まったって言ったほうがしっくりくるかも。自分がやりたいと思ったこと、ワクワクすることに身を任せて、「まずはやってみるか!」のマインドに切り替わったかな。そして何より、ヨーヨー社労士®︎として、初のテレビ出演のオファーがきたこと。日本テレビ ヒルナンデスに生出演が決まった時は、感動的でした。その後、新しいオフィスも借りて、ヨーヨーを子供達に広める活動も始まりました。

キービジュアル(仕事篇/プライベート篇)

画像36

画像36

「なぜ、そのような変化が起きた? 」
講座と講座の間の宿題で、自分自身と向き合ったからなぜ自分がそれをするのか、どんな想いをもって取り組んでいるのか、とにかく会う人みんなにビジョンを語ることでブラッシュアップされ言葉にすることで自分の中にスッと一体化してきたから。
「もし参加していなかったら、どうなっていたと思いますか? 」
毎日がただ何となく、変化もなく過ぎ去っていった
と思う。満ち足りない、大事な核が見えないままで、見ない振りしたままでやり過ごしていたのかなと思います。

画像3

画像4

↑講座中の様子

「講座はどのような人にお勧めですか?」
これから独立開業しようとしている
一歩を踏み出せないでいる
一緒に磨きあっていく仲間が欲しい
安心・安全で、自分をさらけ出せる場が欲しい人 におすすめです!

画像5

「印象に残ってるシーンは?」
キービジュアルの方向性を決めるためのフォローアップでクリエイティビティが爆発した(笑)当日のカメラマンさんとの打ち合わせで、こちらの想いを十分に受け止めてもらって撮影に挑めたこと。撮影現場は、安心感とリラックスと笑いに満ちていた。

キービジュアル(一部)のご紹介

1つとして似た雰囲気のデザインはありません。お客様の個性、願い・サービスの特性から唯一無二のブランドビジュアルを創ります。

オリジナル商品企画プロデューサー
吉澤佳栄さん

画像6

40代2児の母。株式会社リクルートにて事業企画・推進分野でたびたび表彰を受け、ご活躍されたのち独立。せっかく起業をしたのに、自信をもって提供できる”商品作り”ができない方に向けて、お客様の想いをカタチにして、しっかり収入もあげていくことをプロデュースをされています。

画像7

<ご感想>
参加した理由は、自分にどんなブランディングができるのか、見つけたかったから。そして、ブランディングをするのにどのようなステップが必要なのか、知りたいと思いました。受けてみて、自分がしっくりとくるブランディングの方向性を見つけることができてとても嬉しいです。それに肩書きも強化すべき軸が明確になったので、今後、非常に注力しやすくなりました。
何より史奈さんのリソース(コーチ力、ブランディング力、言語化力、リサーチ力)の全面的なサポートにより、自身の内省、理解、そして、ありたい未来と向き合うことができた貴重な時間でした。


タイムカウンセラー
坂口 真実子さん

画像8

一部上場企業にて34年勤務後、早期ご退職。30半ば、親の介護に直面した際、誰に相談したらいいのか、職場へは何と伝えればいいのか、とても悩んだそうです。そんなご経験から、介護と仕事の両立で悩んでいる方に向けて「心の整え方」と「人生の時間割」を一緒に考えてくれる心強い味方です。

画像9

<ご感想>
一番印象的だったのは、自分ではたいしたことではないし、ごく自然にやってきたと思っていたことが、他のメンバーとの対話の中から実は自分の強みだと気づいたことですもし受けていなかったら、モヤモヤが続いたり、自分が相手に届けたいことが漠然としており、自分の軸がないままに複数の仕事をしていたと思います。
私の中では彼女の色は「太陽のようなオレンジ」、そのパワーをおしみなく注いでくれるので自分がしっかりしていないと逃げ出したくなるけど、考え続けていれば彼女のパワーを受け止め、あなたの夢が実現に近づくことを後押ししてくれる人です。太陽のパワーで支援してくれます!


対話と学びのコミュニティ
「峠の我が家」
やましたまきこさん

画像10

40代一児の母。軽度の知的障がいをもつ息子さんを育てる中で感じた、少数派マイノリティの声にならない声。この小さな声をしっかり感じ取り、親御さんが「自分にOK!」と言えるようなコミュニティー作りをされています。親の心配は、子供の仕事とお金のこと。社会保険労務士・キャリアコンサルタントの知見を生かしながら、子供の将来をゆっくり見守り、応援できるお母さんたちを温かく応援中です。

画像11

画像12

撮影↑ 打ち合わせ風景↓

画像13

<ご感想>
資格はあるけど活かせていない、不満があるわけではないけど、このままでいいのだろうかと不安を抱えていました。はじめは、社会保険労務士などの資格活用を考えていたけれど、講義やワークで人生を振り返ると「自分にしかできないことがある」ということに気づかせてもらいました
まさか本当に自分の願いを形にできるとはびっくりでした!
ブランディングと聞くと、手法やツールを学ぶところだと思っていましたが、自分の本当の願い、あり方から湧き起こるものを引き出してもらいました。ずっと自信がなく、モジモジしていたけど、「待っている人がたくさんいるよ!」とかけてくれた言葉で、自信をもって前に進むことができました。


リケジョ相談室
NECソリューションイノベータ(株) 清水 陽子さん

画像39

<なぜ、複業をはじめようと思ったのですか?>
2020年コロナ禍で、特定の企業や業種にて、女性たちのインポスター症候群(※)が加速する傾向があったからです。そんな彼女たちに、「やっぱりわたしでもできるじゃん」を思い出して欲しかったんです。そのために、となりの会社の姉さん的な存在として、気楽に相談ができたり、視野を広げて選択肢を共に模索してくれるような機会を提供したいと思うようになりました。

※インポスター症候群とは?
自分を過小評価してしまう心理傾向のこと。実績や実力があっても自信が持てず、成功は偶然か周囲のおかげと思い込んでしまう。

画像40

<ご感想>
反響として、企業3つからお声がけいただき、一つは既に6人チームのプロジェクトとして動き始めました! これだけ動きがあることが大変に嬉しいです!キービジュアルが出来上がった瞬間は、思わず感嘆。 サービス提供をぐっと後押ししてもらえ、自分がやりたいことがクリアになりました。今回が初めましてでしたが、大薗さんにゆだね、自身に正直であれば、きっと私や私の周りでは生まれ得ない機会を作っていただける、と信じ続けられる時間でした。
撮影空間、空気、関わってくださる皆様の、いろんなご縁に包まれた、素晴らしい場でした。これまでにない経験でした。大きな力で包んでフォローくださり、ありがとうございます!


うぇるしぶ代表 Asamiさん
週4正社員マーケティング職+複業

うぇるしぶ様キービジュアル_HP

<なぜ、複業をはじめようと思ったのですか?>
原体験がベースです。私には、3歳上に知的障害のある兄がいたのですが、中学・高校生の時は、周りの友人にきょうだいのことを話せず、自分らしくありながら、将来共に生きていくにはどうしたら良いんだろう...と悩んだことがありました。

大人になる過程の中で、お互いが自分の人生を生きるための方法がわかるようになりましたが、中学・高校生の時に知りたかったなという思いがありました。また、私と同じような経験をしている人がいることを知りました。

「自分らしくありながら、共に生きられるように」。そんな願いを持ちながら、私だからできることをしていきたい。必要な方に情報が届くように、少しでも前向きになれるきっかけができたらと思い、活動を始めました。

画像44

海辺で撮影をしている時に、史奈さんがいろんな言葉をかけてくださったのですが、その言葉の一つひとつを聞いている時に、一年半のコーチングの時間が思い出されました。「こんな風になれたら良いなが、実現している」と思いながら、心がじんわり暖かくなり、目頭が熱くなりました

画像44

また、キービジュアルが完成した時には、「できたーーー」と心が踊りながら、「うわ〜」と静かな声が出ました。これが私の願いなんだなと改めて思えて、喜びをかみしめました

<ご感想>
コーチングとブランディング合わせて、1年半お世話になりました!この時間を一言で表すなら「願いを形にするための旅」です。目に見えない想いが、言葉・イメージ・デザインになっていき、活動自体の核が見えてくる時間でした。また、願いに沿って行動をしているうちに、ラッシュチャリティーバンク様からのご支援を受けられることなり、活動がグッと前に進み出しました。

史奈さんは、私の弱さや、闇も光も知ったうえで、ずっと心から応援してくれていて、とても信頼できる人です。史奈さんとの一年半、本当に宝物です。いろんなことひっくるめて、幸せでした。これまでの対話で言葉にしたことを大事に、これからも丁寧に一つひとつ取り組んでいきます。


「自分ごと化」戦略パートナー 
吉澤佳栄さん

画像14

経営者の頼れる右腕として、事業の推進役を担う吉澤さん。中規模ベンチャー社長のお悩み「自分以外の営業メンバーが売れない…。」を解決すべく、組織に対峙。社員1人1人が業務を自分ごととして捉え、イキイキと働ける明るい職場・強力な組織づくりをサポートされています。

画像15

<ご感想>
史奈さんは、先生でもあり、コーチでもあり、お母さんのような存在。その中でもやっぱりマイコーチのような存在だったかなと思います。そして、温かさと熱さが絶妙なバランスフォローでの気づきがとにかく多かったです。言葉のエネルギーを感じ取るコメントがとても印象的。そして、私の想いを心に染みる言葉に変換してくれる言語化力に圧倒されました。ブランディングは自分の軸を作る作業とも言えます。やりたいと思っていることがあったら、どのマーケットで自身を生かしていくのか、今どうしたのかを定めたい人におすすめです。


国際事業育成家・事業育成コーチ 深町 英樹さん
一般社団法人 GEMSTONE CEO

画像16

一般社団法人GEMSTONE代表/CEO。英国オクスフォード大学MBA。ヤンマー(株)で米国駐在、新興国M&A等に従事。幼少期をパキスタンで過ごした経験から、途上国の社会課題解決をめざす事業の開発・実行を支援されています。GEMSTONEは、クライアントや自分達の大切にしたいものを大切にして、それをリソースに事業を創っていく現代の結社です。

画像17

<ご感想>
人生の使命を受け入れて講座開催してくれて、本当にありがとうございました!自己表現がたくさん詰まってて、嬉しかったし、楽しかったし、学び・気づきになりました。理論や知識部分も視点を持ったり広げたりするのに役立つし、その上で対話やチームによる助け合い、フォローアップでの会話(コーチ的な関わり含めて)が生きて、とても世の中に必要とされるものになっていたと思います。これからこのプログラムがどう進化するかも興味あるし、俺の周りにもこういう質感と内容の助けが必要な人は多いなと。ロールモデル的な姿も、自分を使って勝負する姿も、寄り添ってくれる姿も、どれにも感謝しています。ありがとうございました。

上記は、一部お客様の事例です。
さらに受講生の声をご覧になりたい方は、こちら↓をご覧ください。


2021年の講座は、申込満席となりました。現在、講座内容そのままを視聴できるオンライン動画講座を準備中です。ブランディング情報や、今後の開催予定等を受け取りたい方は、公式LINEください。


会社の看板を外したあなたは、何者ですか?」

会社の給料に依存せず
時間に追われる生活から解放されて

自分の名前で
のびのび生きる私に変わる

命がきらめく、唯一無二のシゴトを。
ーSTAR Brandingー

はじめまして。STAR Branding の大薗史奈(おおぞのふみな)です。

私は現在、個人事業家や複業を始める方へのブランドコンサルティング、女性管理職を中心とした会社員の方にライフコーチングを提供しています。

最近は、noteやYoutube経由でお問い合わせをいただくことも増え、企業から新規プロジェクトのブランディングご依頼、また研修・講演なども引き受けています。

もともとは、株式会社リクルート(本体)に新卒入社。10年間マーケティング部門でファッション事業の新規開発、ホットペッパーBeautyやゼクシイ のブランド戦略などに従事していました。その後、トヨタ自動車株式会社 宣伝部に転職し、約3年間、高級車種のブランディングとマーケティングプロデューサーを勤めました。

このように並べて書くと、コテコテの大企業かつ、順調なキャリアステップのように見えるかもしれませんが、全然そうではなく。

外側に映るのは、華やかな仕事に奮闘するバリキャリでしたが、内面は、どこにも自分の居場所をみつけることのできない「万年やりたいこと迷子」でした。

仕事も職場もそこそこ楽しいのだけど
命を使ってまでやりたいことなのか?」
分からず、もやもやしながら働いていました。

会社の中を見渡しても
「こんな人になりたい」ロールモデルはおらず
自分がこのまま働いていたらどうなるのか?も
想像の範囲内
でした。

そんな私が、違う人生を切り拓くことになったきっかけは、ポートランドへ夫婦旅をした時に出会った、ビール醸造所ガイドのRedさんでした。

画像18

迎えられた瞬間、

オーラが違う。

目が違う。

笑顔が違う。

軽やかさが違う。

何もかも全然違う。

それは
圧倒的に好きなことを仕事にしている人”だけが纏う強烈な輝きでした。

Redさんは昔、大手飲料メーカーに勤め、家族そっちのけで深夜まで働くような、キャリア街道を上り詰めるサラリーマンでした。

ある日、ふと鏡で自分の顔を見ると

「こんな顔してたっけ。。。」というくらいやつれていて、黒かったはずの髪が真っ白になっていました。

その姿をみて
もうこの仕事はやめよう。家族を大切にして、本当に好きなことをして生きていこう、と決めたそうです。

画像19

今は、大好きなクラフトビールがあるポートランドに移住。大好きな日本文化の話ができる、日本人観光客や経営者をアテンドする仕事を、自ら創りました。

お客さんと毎日ビールが飲めるんだから、最高すぎる仕事だと笑っていました。

だんだん思い出しました。
こういう輝きをまとった人が大好きだったこと。

高校の時に、横浜ビブレ前で見かけていた
「金魚おじさん」もそう。

画像20

スペイン800km巡礼旅でお世話になった
宿のオーナーもそう。

画像21

みんな、心から好きなことに熱狂しながら生きていました。

私が求めていたロールモデルは
”性別の問題”じゃなかったんだ!

圧倒的な輝きを
内側から放ってる人
なんだ!!!
と気付きました。

そこからというもの、
自分の内なる輝きを取り戻すことに専念すべく
はじめて自分に「プロコーチ」をつけました。

コーチとは、人の可能性を最大限に引き出す
自己対話の伴走者です。

コーチと対話をする中で、

会社の看板を外し、何の役割も責任も持たない
たった1人自分しかいない
真っ新な状況になってみたい!

という気持ちが芽生えました。

そんな環境だったら
一体、どのようなことに楽しみを見い出し
どんな風に生きるのか。

これをやってみることにしました。

まず、世界で最も路上パフォーマーが
歓迎されている国に行きました。

画像22


私は、英語はしゃべれないし、1人海外も初めてで、音楽経験もない、全くの素人です。そんな私が辿り着いたのは、オーストラリア メルボルンの路上でした。

試行錯誤繰り返しながらも、気づいた頃には
大好きな昭和歌謡曲 中森明菜をシャウト。
目の前には、子供たちがキャーキャー大はしゃぎ。

画像23


それをみた母親が
お礼に投げ銭を入れるという流れで
時給7000円の人気路上パフォーマになりました。

まさか、海外の路上で、
明菜シャウトが子供達にウケて
生計が立つとは。。。

そんな生活しながら、日々の一期一会を楽しみながら旅を続けました。

この時私は
何の制限もない、誰からの指示もない、
何をしてもいい世界で
思いっきり「今の自分はコレだ!!!」
ということを表現
して生きていました。

その時に撮った写真はまさに
Redさんや金魚おじさんたちと同じ
空気を纏っていました

画像24

「自分の心が喜んでいる感覚」を取り戻した私は
この感覚を
より長く感じていられることを
仕事に育てる準備
をしました。

歌う瞑想、踊るヨガ、ラジオパーソナリティ、スナックのママ、はしご酒レポ、講演家、旅作家、コピーライターなど、新しい領域へのチャレンジしたり

人生のターニングポイントで、
自分自身を大きく変容させてくれたコーチングを
プロレベルまで学んだり

13年のキャリアで一番好きで得意だった
ブランディングやマーケティングの仕事を
もう一度やってみようと思いました。

いろいろ活動しているうちに、私の興味関心は、
人が心から好きなことに没頭して生きる
というテーマに絞られていきました。

これは、自分に願っていることであり、
人にも、社会にも願っていることでした。

その後もさまざまな試行錯誤を繰り返す中で、
この生き方を叶えるには

コーチングと
ブランディング(マーケティング)が
必要
であることにたどり着きました。

コーチングを受けると自分では気づいていなかった
本当の願い」に出会います。

自分の使命に繋がって生きることができるので
他人の目や評価に惑わされることが減り
ちょっとやそっとではへこたれません。

また、願いを表現しながら生きるので
近しい間柄で共感や共鳴が起きやすく
仲間や協力者が集まるようになります

でも、自分の願いを表現するだけでは
価値にはならないので、
お金を生み出すことは難しいでしょう。

マーケティングブランディングを
使いこなせるようになると

あなたの人生だからこそ生まれる
唯一無二の価値を
届けたい人へ届ける
ことができます。

つまり、お金を継続的に回すことができます。

でも、
願いと繋がっていないことで

一時的に大金を生み出せたとしても
あなたの心が満たされることはないでしょう。

続ければ続けるほどに
なんでこれをやっているんだろう?」
という疑問がうまれ、
その仕事は長く続けられません

コーチングと
マーケティング・ブランディングの両方を

必要なタイミングで使いこなせるようになると

自分の願いを表現しながら、
お金も生み出すことができます。

心も経済的にも満たされながら、
好きなことを仕事にできる
のです。

こうして
人が心から好きなことに没頭して生きるべく
必要な2つの要素を掛け合わせ

ブランディングコーチ」
という新しい職種が誕生
したわけです。

この一連の流れから
コンセプトは決まりました。

「命がきらめく、唯一無二のシゴト。」

画像25

願いを知る × 願いを価値に変換 × 届く仕組み


その後、コーチング、ブランディング、マーケティングを駆使してビジネスをスタートさせた結果、私が得られたものは

<大企業1社・ベンチャー2社から>
ブランドプロデュースのオファーが入る

<申込み>
セールスすることなしに、募集1日目に20名が参加面談に申し込む

<収入>
起業後、サラリーマン時代を超える

<時間>
週3日だけ働く、時間に余裕のある生活ができる

<共創>
価値観やコンセプトに共感してくれた仲間が集まる

<差別化>
相場の3倍にもかかわらず、大薗さんにお願いしたいと言われる

と期待以上のことが起こりました。

これは、私だけに起きたことではなく、
クライアントにも続々と起き始めたことでした。

<理想の状態を描く リトリート合宿の様子>

画像26

画像27

画像28

画像29

画像30


情報は、過多の時代。
時代は、個人に光があたっている。

毎日、誰かの発信が大量に溢れているからこそ

あなたは何者なのか?
なぜ、それを願うのか?
どうやって叶えようとしているのか?
その結果、どんな社会を望んでいるのか?

こういったことを、表現できる”ブランド人”でなければ、どんなにSNSを続けても、結局埋もれてしまいます。

STAR Branding 「実践3ステップ」

①自分の軸を太く立てる (コーチング)
・人生の全ての出来事に意味があったとしたら
 どんなお役目に気付くために経験したことか
・あなたの人生は、何のために使いたい?なぜ?
・一番大切にしたい生き方は?働き方は?
・家族に、他人に、社会に、何を願っている?

画像31

②個性が際立ち、お客様からお願いされるブランド人へ(ブランディング)
・あなた=「◯◯◯◯」の人なのか?
・「◯◯◯◯」といえば「あなた」?
・あなたの中の一番星(願い・強み)は何か?
・あなたの存在が、相手や社会に与える印象は?
・あなたのファンになるのは、どんな人?
(ポジショニング、訴求ポイント、デザイン、コピー…etc 長期育成戦略)

画像32

③継続的に収入を得る集客基盤(仕組み)づくり(マーケティング)
・誰に セグメント、ターゲティング、ペルソナ、ポジショニング
・何を 商品コンセプト・設計・競合リサーチ
・いくらで 競合リサーチ、ポジショニング
・どこでどう届けるか? 広告、LP、SNS、メルマガ、の活用

画像33

講座概要例

画像34


今の会社、定年まで働きつづけますか?」

会社都合で決まった
好きでもない仕事から解放されて

心からやりたいことを
一生の仕事に育てる

命がきらめく、唯一無二のシゴトを。
ーSTAR Brandingー

2022年の講座は、申込満席となりました。現在、講座内容そのままを視聴できるオンライン動画講座を準備中です。ブランディング情報や、今後の開催予定等を受け取りたい方は、公式LINEください。

Q&A

Q.ブランディングって何ですか?
ブランドとは、相手の心に残る、あなたの印象(価値)です。ブランディングingがつくので、相手の心に残る印象(価値)を育て続けることを指します。ブランディングは、あらゆる情報の中で埋もれず、必要な人に見つけてもらうことができる「差別化」手法の1つです。

Q.ブランディングがうまくいくと、どんな良いことがありますか?
お客様にとって、他に代えられないオリジナルの価値があると認識されて、他の誰かと比較されずに指名買いし続けてもらえる状況がつくれます。

Q.なぜ、いま注目されているのですか?
情報も物もサービスも過剰に溢れる時代だからです。
いくら資格を持っていても、スキルを磨いても、素晴らしいサービスを考えても同じようなことを考えてやっている人はごまんといるから、あなたの存在は目立たないのです。結果的に、お客様に見つけてもらうことができず、継続していかないという状況に陥ります。

Q.どんな方に向けられた講座ですか?
これから、複業を始めたい方や、個人企業家の方に向けています。
具体的には、資格やスキル、良い商品・サービスを持っているけど、どこからどう始めたらいいのかわからない方や、はじめてみたものの、思うように人に伝わらず、集客に苦戦している人に向けています。

Q.やりたいことがぼんやりしています。大丈夫でしょうか?
授業の中で、あなたの人生を振り返りながら、価値観を探っていきます。
その中で、価値観が満たされることは何か?を一緒に考える機会があります。ご安心ください。

Q.自分にはブランドになるような強みが見つけられていません。それでも参加できますか?
人と比べた強みを見つけることよりも
あなたの”願い”を見つけることを大切にしています。

なぜなら、人は自分の”願い”と繋がった時に異常なほどに輝き、結果的にそのことが強みになります。なので、はじめのうちは「他人と比較した強み探し」は必要ないのです。

Q.背伸びして魅せるような痛いセルフブランディングは嫌なのですが、大丈夫ですか?
大丈夫です。この講座で最も大切にしていることは、”自分らしさ”です。
背伸びをして一見憧れられたとしても長続きすることはなく、本質的なファンを作ることはできないという信条で講座をつくっています。

Q.SNSの発信ばかりで私生活の大事な時間が失われませんか?
SNSでの発信は大事なことではありますが、あなたの願いに見合った集客の仕組みを作れば、がむしゃらに発信する必要がなくなります。

Qセルフブランディングで顔を出すのが嫌です。それでもできますか?
お顔を出すことは、必須ではありません。たとえば、しいたけ占いのようにキャラクターをたてて創ることもできます。
ただ、あなたがお客様の立場になって考えてみてください。どこの誰だかわからない人のサービスを直接購入されるでしょうか。お客様の気持ちを考えながら、あなたの大切にしたいこととの折り合いをつける相談をしましょう。

Q会社員で、仕事が忙しくあまり時間がありません。どのくらい時間がかかりますか?
講座では、ブランディング手法や仕組みの作り方を伝授します。その後、仕組みを活用しながらブランドに育てていくのはあなたですので、ご自身の状況やペースに合わせて進めていかれたら良いと思います。

Q会社員なので、急にお客様が増えすぎても困りますコントロールはできますか?
仕組みを作る時に事前にプランニングをすれば、コントロールすることは可能です。

Qパソコンが苦手なのですが、それでもできますか?
ネットサーフィンや、SNSを使えていれば問題ないかと思います。
ただ、知識として高度なテクニックも紹介はすることはあるかもしれませんので、その時は、あなたのスキルやご状況にあった仕組みを作れば良いと思います。私が重視しているのは、スキルよりやる気です。

Q女性に特化されてお仕事をされているようにお見かけしますが、男性も大丈夫ですか?
大丈夫です。どうぞ男性もお越しください。

Qウェブマーケティングの仕事をしています。どのくらいのレベルの講座でしょうか?
初心者の方に向けた講座を心がけて作っています。
普段、お仕事でバリバリ取り組まれている方でも、マスブランディングとは異なる部分も多々ありますので、これから個人でお仕事を作られたい会社員の方にも有益だとは思います。

講師プロフィール

画像35

大薗 史奈 (Fumina Ozono)

1982年横浜にて、父 母 妹 4人家族の長女として生まれました。
現在は、海の近くで、夫と息子とほのぼの暮らしています。

【保有資格】
・国際コーチ連盟認定プロフェッショナルコーチ ACC/PCC
・世界最大プロコーチ養成機関
 米国CTI認定プロフェッショナルコーチ CPCC
・全米ヨガアライアンス RYT200

株式会社リクルート(本体)に新卒入社。10年間マーケティング部門で、リクルート初 ファッション事業開発、ホットペッパーBeautyの立ち上げやゼクシイのブランド戦略などに従事。

その後、トヨタ自動車株式会社 宣伝部に転職し、約3年間、高級車種のブランディングとマーケティングプロデューサーを兼任。

70,000人の社員のうち、ブランドプロデューサーは15名ほど。そのうちの1人として採用され、年間、数十億の予算を回す。

一見、順調なキャリアのように見えるが、全然そうではなく。

外側に映るのは、華やかな仕事に奮闘するバリキャリでしたが、内面は、どこにも自分の居場所をみつけることのできない「万年やりたいこと迷子」。

仕事も職場もそこそこ楽しいのだけど
命を使ってまでやりたいことなのか?」
分からず、もやもやしながら働き続ける。

心機一転、会社の看板や役割をぬぎ捨てて、無期限の世界1人旅へ。

そこで
私の人生だったからこその天職と
本当に好きなことで心を踊らせながら働く外国人にたくさん出会う


大企業勤め中には出会ったことのない
圧倒的な内なる輝きを纏う人たちに魅了された。

日本でもこんな風に、自分の本当に好きなこと、世の中に願っていることで、生計をたてて生きられる人を増やしたいという想いから、

複業や個人事業家として新たなスタートラインに立とうとしている方のサポートを、コーチングとブランディングのスキルを通じて提供している。

もっと詳しいストーリーを読みたい方は、こちらの記事をご覧ください。

お客様からみた、大薗 史奈とは?

ホームパーティーでスペイン料理を出してくれそうな人!
表向き、大皿で豪華でカラフルで華やかな雰囲気なのですが、見えないところで下準備もしっかりこなし、参加者への配慮も忘れず、そして、みんなの楽しそうな幸せそうな様子を一番幸せそうな表情でみている人♪
(40代女性 社会保険労務士 / 企業勤務)
私の中では彼女の色は「太陽のようなオレンジ」、そのパワーをおしみなく注いでくれるので自分がしっかりしていないと逃げ出したくなるけど、考え続けていれば彼女のパワーを受け止め、あなたの夢が実現に近づくことを後押ししてくれる人です。太陽のパワーで支援してくれますよ。
(50代女性 カウンセラー / 一部上場企業早期退職)
熱めのホットミルクみたいな人w 優しさに安心&がっつりあったまる!
(30代女性 企業勤務人事コンサルタント/ 3人のお子さんを育てながらご参加!)
自分の本当の価値観や、ワクワクすることを見つけてくれる人。 コーチング(対話)だけでなく、視覚的なアプローチ(ビジョンマップ)身体的なアプローチ(ヨガ、リトリート)あらゆる手法を使って、個人を発散・解放するだけでなく、その人の良さを引き出しストーリーを仕立てる集約・現実統合の手法も知っているプロ。 パワフルオーラを注入してくれるお姉さん的存在。
(30代 女性 企業勤務 / 新規事業開発)
一緒にいると自然と笑いがこみあげて、物事の見方、考え方を柔軟にさせてくれる。 解放、自然体、ほぐし…なんかツボをつくよね。
(30代女性 社会保険労務士 / 2人の小さなお子さん育てながらのご参加!)
エネルギーがあって、温かさを持って寄り添ってくれる人
(40代女性 経営・営業推進コンサルタント/ 研修講師)
太陽、ひまわり。一緒にいると元気になれる。
徹底的に相手のことを信じて、応援してくれる稀有な存在。
(30代女性 チアリーディングコーチ/キャリアコンサルタント/ベンチャー 取締役)
ふみなさん自身、パワーがみなぎっていて、どんどん進化して、輝きを増している。 クライアントさんもどんどん使命をみつけて、表現する一歩を踏み出しています。 でも強い光だけではなく、しっとりと、内面にも付き合っていただきました。 パワーも突き進むチカラも人の数倍ある一方で、寄り添ってくれる感じや言語化してくれるチカラもあり、表現が難しいほど、大薗史奈、という人生を自分で楽しんで生きているんだなと思いました。あと、何があっても受け止めますよ、伴走しますよ、の気合いがすごいです。 ご自分も挑戦し続けていらっしゃるので、触発されることが多いです。
(47歳女性 会社員 管理職)

さいごに

私たちは一人一人に ちがう色・ちがう形をした
素晴らしい価値がある

会社の看板があろうがなかろうが
誰に何と言われても その価値は変わらない

あなたは、物わかりのいい“大勢の1人”じゃない

本当は好きじゃないって気づいてるなら
もう、自分をごまかさないで

あなたの心がよろこぶ仕事は
あなたの手でつくれる。

一緒につくろう。つくれるから。


今の会社、定年まで働きつづけますか?」

会社都合で決まった
好きでもない仕事から解放されて

心からやりたいことを
一生の仕事に育てる

命がきらめく、唯一無二のシゴトを。
ーSTAR Brandingー


2022の講座は、申込満席となりました。現在、講座内容そのままを視聴できるオンライン動画講座を準備中です。ブランディング情報や、今後の開催予定等を受け取りたい方は、公式LINEください。

画像38

-------------------------------------

長文お読みくださり、ありがとうございました!

*Youtubeで動画配信中*

スクリーンショット 2021-05-02 20.55.02

【 Youtube : サラリーマン女子 応援Channel】
”会社の枠に収まりきらない”あなたの魅力を、開花させるためのチャンネルです。
プロのライフコーチである私が、仕事にまつわる悩みを解消し、心から笑って働くための方法をお届けします。

日本では、うつ病患者が100万人を超えているそうです。仕事を頑張りすぎて、心身のバランスを崩す人がどれだけ多いかわかります。

このチャンネルを見てくれてるあなたには、心身ともに健康であってほしい。そのために、「本当に好き」で「心からやりたい」と思える仕事をしてほしい。自分の本音に従って、ワクワクすることにだけ、大切な命の時間を費やしてほしいんです。

人生や仕事に疲れたり迷ったりしたら、いつでもここに戻ってきてください。あなたのこころの拠り所になれるような場所でありたいと願っています。

<人気のnote記事>

今感じてる不安、先延ばす?準備する?

相手の心に届く話ができる人、上手いのにイマイチ伝わらない人の圧倒的な差。

セルフブランディングはじめました

「やりたいことはわかってきた。でもそれじゃ食べていけないじゃん!」

お金の意味を知らないと、ずっと怖いまま









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?