見出し画像

「ありがとう」のエネルギー循環が生きがいです。

こんにちは!副業・起業ブランディングコーチの大薗 史奈(おおぞのふみな)です。

いろんな「ありがとう。」の言葉をいただくたびに思います。「ああ。。。なんて嬉しいんだ。このエネルギーを循環させていこう」と。

今日もnoteを読んでくださった方から、

いつも元気と勇気のでるnoteをありがとうございます!

とメッセージをいただき、心がほくほくになりました☺️そして、また次のお仕事に更なる入魂ができるという循環が生まれるんですよね。

このブランディング講座も、たくさんの”ありがとう”がめぐりに巡って成り立ってるなと思います。例えば、自分へのありがとう、仲間へのありがとう、学びを尊重してくれた家族へのありがとう、お客様へありがとう、講座へのありがとう、などです。

そんな循環のバトンを次の講座へも繋ぎたく、今回新たに、1/31・2/1の2日間限定で無料のオンライン個別説明会を設けてみました。(満席になり次第、第2期募集終了します)

すると、その手前でいただく質問に「いま参加している人って、実際どんな感じなのですか?」がとても多いなという印象を受けています。

私の場合、骨子は準備するのですが、進行レジュメみたいなものは用意せず、毎回その場の空気感から、参加者と共に学びを創ることを大切にしています

なので、必ずしもあなたが参加する回で、同じようなことが起きるかはわかりませんが、取り急ぎ「実際のところ、どんな感じなの?」という疑問にお答えして、参加されているみなさんの声を紹介したいと思います。

ちなみに、まだ後半5回が丸っと残っていて、前半6回の「自分の願いから仕事を創る」を終えたみなさんから頂戴したご感想になります!どうぞご覧ください^^


ブランディング講座を受ける前、どのようなことで悩んでいましたか?

いくつか資格も持ち仕事経験はあったものの自信をもってアピールできるものがなく悩んでいました
(40代女性 社会保険労務士 / 企業勤務)
今まで働いてきた経験をいかして、働く人の支援をしたいけど具体的にどうしたらいいのかな。カウンセラーになるための勉強をして資格をとったけどなんかカウンセラーもいまひとつしっくりこないなあフリーランスで仕事するといってもどうやって集客したらいいのかわからないし…。HPやFBで告知するだけじゃ無理だし…。もう考えずに流されたら楽かな、という感じだった。
(50代女性 カウンセラー/一部上場企業早期退職)
やりたいと思っていることをどのように形にしていったらよいのか
考えることがありすぎて何から手をつけてよいかわからなかった
(30代女性 企業勤務人事コンサルタント/ 3人のお子さんを育てながらご参加!)
やってみたいことはぼんやりあるが、どう形にするかが不明確だった。
(30代 女性 企業勤務 / 新規事業開発)
モヤモヤした気持ちを打ち明けられる人が居なかったし、自分に自信が無かったかも。自分のやろうとしていることは必要とされているのか?自己満足ではないか?果たして自分にできるのか?ぐるぐると同じとこで立ち止まって、頭でっかちに考えて、前に進もうとしていなかった
(30代女性 社会保険労務士 / 2人の小さなお子さん育てながらのご参加!)
自分のキャッチコピーがもなく、色んなことをバラバラと場当たり的にやっているような感じ。
(40代女性 経営・営業推進コンサルタント/ 研修講師)
がむしゃらに仕事をした20代、子育てとの両立に悩みつつ、フリーランスとして周りの人の愛情と助けだけでなんとか仕事をしてきた30代。
40歳になった時、自分はどんな看板で仕事をしていくんだろう?
何のために、働くのか?どうあればハッピーなのか?

(30代女性 チアリーディングコーチ/キャリアコンサルタント/ベンチャー 取締役)


ブランディング講座(前半)を受けたことで、どんな学びや変化がありましたか?

何をやりたいのがはっきり決まっていないように感じていたのですが、すでに自分で言葉に出していたり、発信していたことに気づきました
(40代女性 社会保険労務士 / 企業勤務)
自分ではたいしたことではないし、ごく自然にやってきたと思っていたことが、他のメンバーとの対話の中から自分の強みの一つであったことに気づきました。さらにその強みもどのように自分が解釈して、どのように相手に伝えるか繰り返し考えたことでで自分の中から抵抗が減ったこと。
(50代女性 カウンセラー/一部上場企業早期退職)
誰に向かって何をしていくか」を考えるとき、大事なことは価値観や自分の存在意義からおのずと決まってくるのだということが納得できた。「うまくいく方法」や「正解」がどこかにあるわけではなく、いろいろ試しながら自分の中に響く指針がうまれていくのだということがわかった。
(30代女性 企業勤務人事コンサルタント/ 3人のお子さんを育てながらご参加!)
何年も磨いた集大成を作り外に出すのではなく、ある程度形にしたものを発信して修正していく癖をつけ、トライを回す習慣づけをする方が大切であるということ。ストーリーは磨かれ続けていくため、発信する怖れや恥ずかしさを拭うこと/人に話しフィードバックをもらう積み重ねが大事であると思うようになりました。
(30代 女性 企業勤務 / 新規事業開発)
パァーっと目の前が開けた感じ道筋が見えて、そこからは一気に加速。新規事業を開始することを決断決断というよりも、自然と始まったって言ったほうがしっくりくるかも。 自分がやりたいと思ったこと、ワクワクすることに身を任せて、「まずはやってみるか!」のマインドに切り替わったかな。
(30代女性 社会保険労務士 / 2人の小さなお子さん育てながらのご参加!)
1つ1つの分野について、様々な軸で考えていく中で、それぞれにどのような想いで取り組んでいたのかわかった。また、自分がやりたい方向性を考え抜くことができた。学びは、考える軸を改めて理解することができた。
(40代女性 経営・営業推進コンサルタント/ 研修講師)
無意識のうちに、自分で自分に制限をかけていたことに気づいた。また、自分自身の「働きたい!」という気持ちがこんなにも強いことに気づいた。ブランディングとは、外側のこと(どう見せるか、どう発信するか)だと思っていたが、そうではなくて内側(自分自身の思い、やりたいこと、湧き上がってくるもの)が大切だと学ぶことができた。
(30代女性 チアリーディングコーチ/キャリアコンサルタント/ベンチャー 取締役)


なぜ、そのような変化や気づき・学びが生まれたと思いますか?

ふーたんのフォローやグループでの対話ブートキャンプでの個別の対話で、みなさんから「自分でずっと言っているよ、発信しているよ」と客観的にフィードバックをしてもらえたことにより、気づくことができました。
(40代女性 社会保険労務士 / 企業勤務)
1対1で進める講座ではなく、同じ目的を持ったメンバーが集まり他のメンバーの多角的な視点からアドバイスをもらい受け入れることができ自分でも繰り返し考えたからだと思います。
(50代女性 カウンセラー / 一部上場企業早期退職)
講師であるふみなさんがそれを体現してくれていたから。そして自分だけでなく周りの人達がそこに取り組んでいく姿をみて。
(30代女性 企業勤務人事コンサルタント/ 3人のお子さんを育てながらご参加!)
講座単体だけでなくフォローアップやグループでの自主勉強会生煮えのストーリーを周囲に話すことで気づきを得られた回数が多かったため
(30代 女性 企業勤務 / 新規事業開発)
講座と講座の間の宿題で、自分自身と向き合ったことかな。なぜ自分がそれをするのか、どんな想いをもって取り組んでいるのか、とにかく会う人みんなにビジョンを語ることでブラッシュアップされ、言葉にすることで自分の中にスッと、一体化してきた。
(30代女性 社会保険労務士 / 2人の小さなお子さん育てながらのご参加!)
考える軸を知ることができ、考えを俯瞰的に整理をすることができた。また、フォローの中で、対話を通じで自身の言葉のエネルギー量を感じてもらいながら、進めることで気づきを得られたと思う。
(40代女性 経営・営業推進コンサルタント/ 研修講師)
ファシリテーター、仲間のおかげ。自分で自分のことはわからないものだ、と改めて気づかされた。
(30代女性 チアリーディングコーチ/キャリアコンサルタント/ベンチャー 取締役)


もし参加していなかったら、今頃どんな状態でいたと思いますか?

それなりに楽しく過ごしていたと思いますが、どこか物足りない気持ちで自信のない状態であったと思います。
(40代女性 社会保険労務士 / 企業勤務)
おそらくモヤモヤが続いたり、自分が相手に届けたいことが漠然としており、自分の軸がないままに複数の仕事をしていたと思います。
(50代女性 カウンセラー / 一部上場企業早期退職)
コーチングを提供する中で、「やりたいこと」がわかった人が、その先どのように人生を進んでいくのか?が実はどこかで不安だった。仕事をやめて自分のやりたいことで生きて行こうとする人の望みを後押しすることは本当にその人の人生のためになるのだろうか?と。 今は自信を持ってクライアントのことを信じ切れる気がする。
(30代女性 企業勤務人事コンサルタント/ 3人のお子さんを育てながらご参加!)
やりたいことを妄想して終わっていた可能性が高いです。
(30代 女性 企業勤務 / 新規事業開発)
毎日がただ何となく、変化もなく過ぎ去っていったと思う。満ち足りない、大事な核が見えないままで、見ない振りしたままでやり過ごしているかな。
(30代女性 社会保険労務士 / 2人の小さなお子さん育てながらのご参加!)
自分の中の軸が今よりぼやけていたように思う。
(40代女性 経営・営業推進コンサルタント/ 研修講師)
まだ悶々としていたかもしれない。限られた時間をどう使いたいのか、子どもを預けてまでやりたい仕事は何なのか?をクリアにできずにいたかもしれない。
(30代女性 チアリーディングコーチ/キャリアコンサルタント/ベンチャー 取締役)

どのようなタイミングの人にお勧めできますか?

何かを始めたいと思っているが、一歩踏み出しきれない人におすすめしたいです!
(40代女性 社会保険労務士 / 企業勤務)
自分の中でやりたいことがおぼろげに浮かんでいる状態の人
(50代女性 カウンセラー / 一部上場企業早期退職)

自分の「やりたいこと」で生きていこうと決めたけど、何から手をつけてよいかわからずにいる、もしくは一歩を踏み出したもののそこで脚が止まっている感覚のある人
(30代女性 企業勤務人事コンサルタント/ 3人のお子さんを育てながらご参加!)
自分のやる予定(やっている)個人ビジネスが、ビジネスモデル自体の競争優位性が低く、他の部分で選ばれる理由を作る必要がある人ビジネスモデル自体が一般的ではなく、わかりやすく認知・共感してもらう必要がある人。
(30代 女性 企業勤務 / 新規事業開発)
これから独立開業しようとしている人、一歩を踏み出せないでいる人、 一緒に磨きあっていく仲間が欲しい人、安心、安全な自分をさらけ出せる場が欲しい人
(30代女性 社会保険労務士 / 2人の小さなお子さん育てながらのご参加!)
自分のやりたいことを言語化したい!という想いを持った人
(40代女性 経営・営業推進コンサルタント/ 研修講師)
キャリア構築に悩んでいる人、副業をやりたい人、やりたいことはあるけれどどうしたらいいかわからない
(30代女性 チアリーディングコーチ/キャリアコンサルタント/ベンチャー 取締役)

おおぞのふみなは、どんな人だと感じましたか?

ホームパーティーでスペイン料理を出してくれそうな人!
表向き、大皿で豪華でカラフルで華やかな雰囲気なのですが、見えないところで下準備もしっかりこなし、参加者への配慮も忘れず、そして、みんなの楽しそうな幸せそうな様子を一番幸せそうな表情でみている人♪
(40代女性 社会保険労務士 / 企業勤務)
私の中では彼女の色は「太陽のようなオレンジ」、そのパワーをおしみなく注いでくれるので自分がしっかりしていないと逃げ出したくなるけど、考え続けていれば彼女のパワーを受け止め、あなたの夢が実現に近づくことを後押ししてくれる人です。太陽のパワーで支援してくれますよ。
(50代女性 カウンセラー / 一部上場企業早期退職)
熱めのホットミルクみたいな人w 優しさに安心&がっつりあったまる!
(30代女性 企業勤務人事コンサルタント/ 3人のお子さんを育てながらご参加!)
自分の本当の価値観や、ワクワクすることを見つけてくれる人。 コーチング(対話)だけでなく、視覚的なアプローチ(ビジョンマップ)身体的なアプローチ(ヨガ、リトリート)あらゆる手法を使って、個人を発散・解放するだけでなく、その人の良さを引き出しストーリーを仕立てる集約・現実統合の手法も知っているプロ。 パワフルオーラを注入してくれるお姉さん的存在。
(30代 女性 企業勤務 / 新規事業開発)
一緒にいると自然と笑いがこみあげて、物事の見方、考え方を柔軟にさせてくれる。 解放、自然体、ほぐし…なんかツボをつくよね。
(30代女性 社会保険労務士 / 2人の小さなお子さん育てながらのご参加!)
エネルギーがあって、温かさを持って寄り添ってくれる人
(40代女性 経営・営業推進コンサルタント/ 研修講師)
太陽、ひまわり。一緒にいると元気になれる。
徹底的に相手のことを信じて、応援してくれる稀有な存在。
(30代女性 チアリーディングコーチ/キャリアコンサルタント/ベンチャー 取締役)

うれしくて泣けてきます><ありがとうございます。
みなさまのサポート、引き続き頑張ります!!


キービジュアル撮影 第1弾!

 画像1

画像2

画像9

画像10

画像3

画像4

講義中の雰囲気

画像5

画像6

画像7

講義内容(仮)

2020年6月〜11月(の予定)
先着8名 月1回講義  木曜日 20-22時 または 14-16時
(その他グループワーク、グループコンサルなどが定期的にあります。)

スクリーンショット 2020-01-01 17.50.58


★個別オンライン説明会
1/31(金)、2/1(土)、2/2(日)限定 ※無料
先着10枠→0枠、所要時間30分。
枠を追加しました。お申し込みこちらから
→終了しました。たくさんのお申し込みをありがとうございました🙇‍♀️

他にも仕事をしていますので、少人数制の講座となります。
満席になったら今期は募集終了です。ピンときたあなたとお話してみたいです。
(押し売りや駆け引きなどは、一切ありませんのでご安心ください)

いま必要な人にだけ届けばいいんです。

届きますように


きょうも最後までお読みいただきありがとうございます^^

好きな仕事は自分でつくれる!
ブランディングコーチ おおぞのふみな




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?