見出し画像

#138[10/6〆切] noteで文化祭☆AIイラスト祭り、やるってよ![WAKUフェス]

AIイラストを描いて、記事にハッシュタグをつけて応募完了!
あなたも参加しませんか?

見出し画像は、日本の『ウユニ塩湖』
父母ヶ浜ちちぶがはま香川県三豊市みとよし)絶景です😊

 (ぜひリンク先へ!)

#WAKUフェス

#久藤あかり美術館

※ この記事は、約 2,200文字です。

🌈 = 未確定情報(主催に確認中)



【1】応募期間 10/2 ~ 10/6〆切(5日間)

(多分)23:59 までに、記事を公開しよう!

投稿時、必ずつけてください!(コピーして使ってね) 

#WAKUフェス


🌈(筆者より)
・最終日は、23:59 が〆切?
・視覚障碍のある仲間に、出力した絵の説明文を書いて、作品を選ぶお手伝いさん、やろうかな。
それはこんな絵だよ、右のはこんな絵だよ~みたいな。
というか、参加してくれたらうれしいな~✨
⇒確認中

(※)随時、更新予定!


【2】イベント名

【開催予告:10/2〜6】WAKU☆WAKUフェス2024秋~芸術はWAKU×2だ!AIイラスト祭~

主催者のページへリンクします。

宴会部長からごあいさついたします✨


【3】募集作品

 【お題】日本にまつわるもの

日本にまつわるものがAIイラストに入っていれば、
何でもオッケーです(笑)
面白画像の他、幻想的な日本風景画など
真面目に作成したイラストも大歓迎です!

note よしまるさん 記事より


【4】詳細はこちら!

◎開催期間、参加方法、参加ルール

⇒ こちら!!

 ▲告知記事をシェアしよう!

よろしくお願いいたします😊


★主催者『よしまる』さんご紹介!

どんな人が主催しているの? こわいひと?

 1.サイトマップ


 2.プロフィール


 3.記事(7本)おすすめは、詩。

エロい。  心情描写がうまい。



ここからは、筆者からのお知らせ、おすすめです。

・・・・・・・・・・

◎参加するメリット

1.ビューが伸びるよ!

 ピーク時は、月初の、約 3 倍!!

グラフ
(ほぼ)共同マガジンなし
分野特化・月イチ投稿・つぶやき×2
計 4つに参画!


2.知り合いが増えたよ!

 ◎きれいなイラストですね!
 ◎かっこいいです!
 ◎眼福です😭

note初心者さん、今まで絡んだことのない人、
だれでも大歓迎!

3.




4.1日ひとわらい!

 電車でみてね ♪


◎イベントスケジュール

(敬称略)

1.運営チーム招集: 2024/9/5

2.募集告知2024/9/5

3.投稿期間: 2024/10/2 ~ 2024/10/6

4.応募作品回収:(よしまる): 2024/10/2 ~ 順次

🌈5.(仮)なんのはなしですか投稿: 2024/10/7 ~ 2024/10/12


◎投稿サンプル記事(3種)

テキスト

掲載数は、ほぼ無制限(?)

外国語だと、絵の世界に入りやすい(?)

画像

サムネイルの右下に
掲載枚数が出るよ!
(30枚まで)

つぶやき

Excelで色を加工すると雰囲気が変わる


◎OK or NG作品(3点/スマホ制作)

 ・みんなの作品をみてから?
 ・1日で2記事だしちゃう?
 ・あなた次第⭐️

#久藤あかり美術館

🌈▼NG作品例。日本のものが、入っていない。
 海が日本海、タワーが東京、ベンチが東京の駅など、
 はっきりわかりにくいものはNGかな? それともゆるっとOK?
 きれいなんですけどね。

女性の画像6点
水彩、アニメ、写真風
(一部、未発表作品)


▼OK作品

#久藤あかり美術館

🌈正確に描写しきれないものは、作品にコメントを添えるといいでしょう。

日本家屋、和装、明石大橋、温泉、田んぼ
(一部、未発表作品)


▼OK作品(新作 2024/9/7)
🌈○○市の××寺、○○機 など。

富士山、歌舞伎、和風の店舗
ブルーインパルス、江戸切子職人、鉛筆画の寺



◎参加してよかった!(筆者感想)


楽しかったこと
 
◎仲間との交流
 ◎イラスト制作(字を書かずに毎日投稿) ←

変わったこと
 ◎ビュー数が増えた!(半月くらいUP!)
 ◎仲間との親密度UP!
 ◎文体が堅いのが柔らかくなった(?)
 ◎今まで描いたことのない作風にトライできた

近況
 ◎本業(?)の執筆に集中
 ◎取材活動開始(今月から)


■生成AIのつかいかた


つかいかた
マイクロソフトアカウントを取得、ログインしよう!
スマホ、パソコンで制作できます。


【番外編】生成AI ならではの難点

 日本の絵で難しいところ

 ◎車線が右走行
 ◎畳の目がおかしい
 ◎箸、弁当箱など、日本的な小物が描けない

 ◎日本建築が、中国っぽいときもある(お寺など)

※ AI はまちがいがたくさんあります。
 指示文を工夫するか、許容するか。
 クリエーターのウデの見せどころが、醍醐味。


■筆者作品全集(資料)

1.前回作品、普段の作品

#久藤あかり美術館

2.みんフォトを検索してね!

女の子、男性、明るい など
キーワードでもOK



■前回開催分(作品 2024年8月)


 ★掲載!『なんのはなしですか』

2024/8/19 分

(敬称略)

よしまる


WAKU


筆者
ダウンロードし忘れたみたいです💦

この記事を、月曜の朝にしれっとUPするのはやめておきました🥰


■よくある質問

Q. 10/2 以前に投稿してもOKですか?
A. はい、大丈夫です。ただし、回収は 10/2以降順次行う予定です。



 ※随時更新



■おまけ

ちゃんと、かわいい😌

芸術の秋を満喫するWAKUさんの絵を描いて



みんなのフォトギャラリー

 父母ヶ浜ちちぶがはま(香川県三豊市みとよし

日本の『ウユニ塩湖』
絶景です

 【ヒント】日本の風景はこんなに豊か!



あとがき

小説作品だけを置くnoteにするか
迷いながら始めた note。

文章が全く書けず、
得意の要約を活かして短文にトライ。

開始4か月目頃から記事へシフトし、
生成AI イラストの活動を開始。

記事と見出しの両方を自前で作成
できるようになったのは、ごく最近。

素敵な絵ができたら、印刷して
お部屋に飾るのもいいですね。

創作に煮詰まった時に
素敵なイラストを眺めていると
ふしぎとにこにこしている自分がいます。

それではまた、次の記事でお会いしましょう!


▶ほかの記事をお探しですか?(記事検索)
すべての記事:人気、急上昇、新着、定番など

スキ、コメントが1番うれしいです。私の記事を元にあなたの記事を書いてもらうのも大歓迎!ご感想お待ちしています。