【読書】『アーサー・ランサム』松下宏子

『ツバメ号とアマゾン号』シリーズの作者として知られるアーサー・ランサム。その人物像や来歴を知りたいとき、日本語で読める本として『アーサー・ランサム自伝』とヒュー・ブローガン著『アーサー・ランサムの生涯』があります。どちらも分厚く、かなり読みごたえがある本です。

私もずいぶん前、学生の頃に読みました。でも、内容はもうほとんど覚えていません。このところ、今の自分の目線でもう一度ランサムの世界を味わっ

もっとみる
とっても thank you!

良かれと思ってしたことが/ボロボロになれている今日も 【ミヒャエル・エンデ『モモ』第二部 8章】

こんばんは、匤成です。ミヒャエル・エンデの8章をレビューしたいと思います。

ふくれあがった夢と、少しのためらい

モモは、ついに“時間どろぼう”のことを知ってしまう。ベッポじいさんとジジはその事を聞いて沸き立った。敵のしっぽを掴んだというわけだ。だけど“本物のどろぼう”と違うから、奪われた時間を、どう取り戻せば良いのか分からない。

真実を皆に言って回るけど、本気に受け取ってくれる大人がいなかっ

もっとみる
わーい🤗
23

読書記録『モモ』

前回投稿したのが8月半ばなので2ヶ月以上経っていた。気づけばもう10月。コロナで生活が変になってから半年以上を乗り越えたということである。そう考えると半年以上コロナにかからず心身ともに健康でい続けた自分はえらい。他のひともえらい。皆自分を褒めよう。
 毎回自分の生活や性格のダメさについてうだうだ言ってるけど9月はけっこう本を読んでいた。趣味ではなく勉強のための専門書が多かったのでここには書かなかっ

もっとみる
嬉しいです!ありがとうございます!

【第十九場…漁師 vs. 詩人さんの歌】

《E氏→ここはよくできている歌詞だと感心しました》

♪とうちゃん キラい
とうちゃん キラい

「みんな一緒に歌おう!」
 詩人さんが、いっしょうけんめいにあおりますが、みんな驚いています。村人の音楽も止まりました。ありがとう星人のおじさんのドラムだけが続いています。

♪とうちゃん キラい
とうちゃん キラい

「ふざけるな!」
 怒りだした人もいます。どちらかと言うと漁村には血の

もっとみる
スキ ありがとうございます!!!
2

【第十八場…ムシカ漁村】

《E氏→冒険ものRPGでは漁村が出てこなければいけません。待っていました。ケンリュウ氏登場。SFが売れていますものね。中国っぽいところで、世界漫遊記の感じに》

 目指す港まで、もう少しです。潮の香りがしてきて、四人とも疲れが吹っ飛びました。港が近づいてくると音楽が聴こえてきます。港はムシカという漁村にありました。ちょうど船が帰ってきたみたいです。大漁だったようで、村中おお騒ぎ、船を待っていた人た

もっとみる
明日も書くぞ! ありがとうございます
2

ペニー・レイン Vol.5

店の前まで来ると、キムがコワイ顔をして待っていた。ぼくがはた、と止まると、キムは上目遣いでぼくをにらんで言った。
「なんでないしょで行くんだよ」
 ぼくは、うつむいた。
「ないしょにしようと思ったんじゃないよ」
 キムは、まだ怒った目をしてぼくを見ている。そして、ポケットにつっこんでいた手を出して前で組むと、一歩ぼくに近づいた。
「だいたい、みずくさいんだよ。ひとりで行って、またこの間みたいにやつ

もっとみる
ありがとうございます♡うれしい!
3

自家製豆乳ヨーグルト

十数年前に手に入れたEM菌を元に、よもぎ、にんにく、どくだみ、玄米、五穀米、あと思いつく限りの体によさそうなものを入れて発酵させました『ビバ・しるを君』と、近所のお豆腐やさんで買ってくる豆乳を混ぜますと、たった1日で豆乳ヨーグルトができあがります。いつか豆乳アイスも作ってみたいと思っています。

この『ビバ・しるを君』は、ネコにひっかかれた傷などにつけますと、みるみるうちに傷がふさがるという不思議

もっとみる
スキ ありがとうございます!!!
8

102歳の功績。

伯母はデーサービスに月一回、職員さんたちにプレゼントをし続けている。妹に教わったサービス精神は、一人でしっかり生きていこうとしていた魂には元々なかったものですが、元来やさしい心の持ち主ですので、大きく芽生えました。

【第十六場…マジメン共和国の朝】

《E氏→キリストの次は仏教国家になるのだな。友が増える旅か、何だか楽しいね。西遊記ユニットっぽくなってきたかな。プロテスタントが真面目に働いたから

もっとみる
スキ ありがとうございます!!!
4

作家と俳優との違い - クリス・コルファー(全米No.1ベストセラー作家)

ー 作家と俳優は、どう違いますか?

クリス:それは、かなり違いますね。
というのも、作家ならもっぱら自分次第だし、自分の想像力次第だからです。
それこそまさに、人に左右されることのない芸術スタイルなんですよ。

it's so different.
Because when you are a writer, you are solely dependent on yourself and y

もっとみる
ありがとうございます❤️
2

自分の気持ちに会いたくて

本を読むことで 自分の気持ちに出会うことがある。

心の中のかなりの奥底にある気持ち。
もう、忘れ去っていたと思っていた気持ち。
時には、自分でも気がついていなかった気持ち。

本の中の数行が、突然心にささってくる。

家中のカーテンを

ママがいない夕方、わたしは家中のカーテンをしめ、電気をつける。
ときどき、げんかんやベランダのあたりでコトリと音がすると、心臓がドキンとして、なきそうな気持ちに

もっとみる
ありがとうございました
2