見出し画像

よしまるのサイトマップ『よしまる国』(随時増築・改築)


まず始めに、「初めての方」も「いつも訪れてくれている方」もありがとうございます。
こちらで少しでも人生という旅の疲れを癒やしていってください。

(R6.8.9 筆者より)
突貫工事で始めたので未完の状況となっていますが、完成させてから掲載するより、「未完でもとにかく掲載!」することで、自分へプレッシャーをかけています(笑)。
順次整備していきますので、温かく見守って頂ければ幸いです。



よしまる法度次第(コンセプト)

・領内の民(フォロワー)はもとより、他国からの訪問者も含め、皆が豊かな気持ちになるように運営すべきこと。
常日頃より勉学に励み、他国の記事などを読み、そして交流することにより、「心・技・体」を磨くべきこと。
・自ら率先して「スキ・コメント・フォロー」をすることで、領内の民や他国からの訪問者に対して「感謝」の気持ちを与えるべきこと。


城主の紹介

詳細は上記の記事をご覧ください。

自分は歴史が大好きで(特に戦国と幕末)、故・司馬遼太郎の歴史小説などをむさぼり読んだり、年に何度も城跡・史跡巡りをしたり。
日本百名城スタンプラリーに参加し、いつだったか忘れましたが・・・100名城制覇しました(現在は続・百名城スタンプラリーに参加中)。

以前よりサイトマップを歴史と絡めて楽しくできないかと考えて作成したのが、当マップです。

家臣の紹介

現時点でいません。
今後、領民(フォロワー数)がそれなりに多くなり国の規模が拡大したら、特に仲良くしていただいているフォロワーさんの中から、「家臣」として召し抱えようと考えています(あえて上から目線)。

その際にはこちらに家臣のプロフィール記事を掲載予定です。

現在の城主の管理能力的に4人が限度かな(よしまる四天王?)。
なお、働きが悪い家臣は国外へ追放するかもしれません(笑)。

領国の紹介

よしまる城

・本丸(城主)

 領国内のシンボルになることから、自分の記事を読んでいただいたクリエイターさんたちから特にスキ数が多い記事(自己紹介記事除く)を掲載しています。
    自分にとって皆さんから頂いたスキやコメントは「国宝」です。

noteを通じて得たご縁について|よしまる
No.67「ひとり旅」は新たな自分への架け橋|よしまる (note.com)
No.52移住したい街を考える その2(山梨県北杜市)|よしまる (note.com)
No.64「ですます調」⇔「だ・である調」|よしまる (note.com)
No.76「良い人」=「好い人」になれない?|よしまる (note.com)
No.46自分なりの想像で考えたら、日常にはネタで溢れている|よしまる (note.com)
No.74目標達成の「先」にあるもの|よしまる (note.com)
No.79後悔してからでは遅いこと|よしまる (note.com)
No.65子どもに習い事をさせる意味とは|よしまる (note.com)
No.66「誰に向けての記事なのか」noteで大切なことは何か|よしまる

・二の丸(家臣)

 家臣から進言された記事を掲載予定です(家臣ができればの話です)。

(家臣ができたら順次掲載予定)

・書庫(マガジン)

     自国・他国の記事を収めています。
    (もしかしたら、どこかのタイミングで「非公開マガジン」を期間限定で解禁するかも!?)

【感謝】クリエイターさんから紹介|よしまる|note
【書棚】note世界の車窓から|よしまる|note
【ご縁】私のnote縁記|よしまる|note
【趣味】城跡・史跡を巡る|よしまる|note
【考察】移住したい街を考える|よしまる|note


城下町

フォロワーさんが書いたお気に入り記事や面白かったコメントのやりとり記事などを随時掲載していきます。
今後記事が増えた場合は細分化します。

トイレの神様。可愛いから発表|WAKU (note.com)


他国の情勢・交流

現在参加している共同運営マガジン等を掲載しています。

【みんなで創る】クロサキナオの運営マガジン|クロサキナオ|note
note大学共同運営マガジン|ひな姫💖note4年目🌷月間48万PV&全体1千万PV🌼毎日投稿☆フォロバ100|note
トランスミッション|とらねこ|note
noteのクリエイターさんたちみんなでマガジン|大谷義則|note
レオンファミリー|レオン|note
小説専門の拡散マガジン~小説家になろう!~|とらねこ|note
【つぶやき専用】共同運営マガジン「つぶせん」|よへい|note
みんなで作るnote|楽しくnoteを続かせる(ENTJ)|note



石碑(建国に影響を与えた偉人たち)


当マップについては、以下のクリエイターさんたちのサイトマップをヒントに作成しました。とても参考になりました。ありがとうございました!

マイトン殿

マイトンさんの記事を読んで「こういうサイトマップが作りたい!」と直感で思い、イメージを忘れる前に突貫で作成しました。
「いやこれ、マイトンさんの丸パクリちゃうんか!」となるんでしょうけど(否定しません・・・)、これから独自に発展させるよう努力します。
良い記事に出会えて良かったです。ありがとうございました!

まる殿

サイトマップがとても整理されており、読む側のことも考えて丁寧に作成しているのかなと思い、参考にさせていただいております。
ただ、自分の場合は性格上、どうしても雑になってしまうので、適宜直していこうと思っています・・・。
その際にはちょくちょくまるさんのサイトマップをのぞいてつまみ食いしようと思います(笑)。
引き続きよろしくお願いします!

ATF殿

サイトマップというものを初めて知ったきっかけがATFさんの記事です。
noteを開始してまだ月日が経過していない時期でしたので、そのときはサイトマップの作成は当分しないだろうと思っていましたが、途中から記事が整理できず、過去に何書いたのか分からない状況になったときに、ふと、こちらの記事を思い出して読み返していました。
更新する際には引き続き参考にさせていただきます!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?