見出し画像

【自己紹介】自分のことについて(2024/6/28更新)

いつも記事を読んでいただきありがとうございます。

令和6年4月28日からnoteを始めました「よしまる」と言います(6月28日にクリエイター名を「よしまる」と短縮しました)。

始めは、自己紹介を書こうという気持ちがなく、「2か月程度続けられたら書いてみようかな」程度に思っていたのですが、思いのほか続いてしまったし、フォロワー数は気にしていなかったのですが、続けるうちにフォローしてくださる人が少しずつですが増えてきたので、このあたりで自己紹介を書こうと思ったところです。

noteを始めたきっかけ

40代という人生の半ばにさしかかり、将来について漠然とですが公私ともに悩むようになってきており、「本当にこのままでいいのか」「新たな挑戦はするべきか」「そのままただ歳を重ねるのか」といったことを考えることが多くなり、あれこれ本を買って読み漁ったり、本の要約YouTubeを毎日見ていくうちに、たまたま出会った本が、井上新八さんの『「やりたいこと」も「やるべきこと」も全部できる!続ける思考』です。

その著書の中に「note」という単語を見つけて、「ノート?何それ、何かのメモ帳?」と、全く存在を知らなかったのですが、今年は新しいことに挑戦したいという思いから、noteについてググりいろいろ調べていくうちに、とにかくやってみようという思いが強くなり、現在に至ったところです。

noteで書きたいもの

当初は、歴史が好きなので、城跡・史跡めぐりの記録や、何か頭に思いついたら「メモっとけ!」程度の短文で書けばいいやという程度の考えでしたが、他のnoterさんの記事に魅入られて「自分も他のnoterさんへ少しでも読んでもらって喜んでもらえる記事を書いた方が良いのでは?」と思い始め、最近は、以下の内容のエッセイを中心に書いています。

  • 日常の中で起きたできごと

  • 普段から考えていること、思っていること

  • 将来の移住の参考にするため、旅行先で観た・聞いた・感じたこと

  • その他(趣味、家族、仕事など)

なお、子供の頃から文章を書くことが苦手で、今更ながらその苦手意識克服という裏目標?があります。

プロフィール

最後に簡単に自分のプロフィールを書きます。

クリエイター名:よしまる
年齢:40代男
職業:公務員
出身地:神奈川県
在住地:東京都
性格
(長所)気持ちの切り替えが早い、好奇心、逆境をバネにする、即決する、忍耐力、短期集中力、直感力
(短所)せっかち、冷めやすい、飽き性、視野がやや狭い
趣味:読書、旅行(特に城跡・史跡巡り)、ドライブ、ボウリング
マイブーム:瞑想、散歩、写真、御城印集め、メダカ飼育、資産運用、note
好きな県:山梨県、長野県、新潟県、静岡県、群馬県

以上、簡単に書いてみましたが、あとは記事を通じて自分のことを知っていただければ幸甚です。
沢山のnoterさんが楽しく読んでいただけるような記事を書けるよう日々精進していきます。

また、皆さんの記事を読ませて頂き、「これは共感できるなー」「興味あるなー」などの記事には積極的にスキやコメントしていきたいです(一見さんお断り!の場合はその旨おっしゃってください笑)。

どうぞよろしくお願いいたします。






この記事が参加している募集

#自己紹介

232,298件

#スキしてみて

528,477件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?