地方大学は特殊な環境?

愛媛県にある大学、いわゆる地方大学に通っている大学生ルナです🌺

今回は私の通う大学教授達が口を揃えて言っている、地方大学の特殊な環境について話します。

①狭すぎる人間関係

地方大学の特徴の1つ目
コミュニティが良くも悪くも非常に狭い(地方大学の特徴だけじゃなくて地方の特徴な気もする)

私は小、中、高、地元の愛媛県松山市に住んでいました。そして、県内勢が多く進学する地元の大学に入学。私

もっとみる
スキありがとうございます!
17

自己紹介②〜スイッチカンパニーに入るまで

みなさんこんばんは。
先日はとても長いお話にお付き合いありがとうございました。※読んでない人もいますよね(笑)

さて、東京で飛び込み訪問営業を繰り返し、精神的に辛かった時期もあります。どんなに売り上げてもキャンセルが波のようにきて売り上げが減っていく。

そう、私はフルコミッションなので売り上げなければ給与がでません。

過去最低金額は、今でも覚えているクリスマス前の給与15000円。始めてみた

もっとみる

カオス

混沌。カオス。
日本語の授業でそれは、言葉で言い表せない世界を指す言葉だ、と教わった。表しようがないから、混沌・カオスとしてあらわすのだと。
だとするならばあの夜ほど混沌とした夜は、無かったのではないか。
その不思議さを、言葉によって伝え共有したいが、言葉で説明できてしまってはその世界はカオスではないことになる。
でもとにかくこの不思議なふしぎな夜のことを少し。思い出しながら語ろうと思う。

もっとみる

自己紹介①〜スイッチカンパニーに入るまで〜

はじめまして。
四国で就職アドバイザーを行っており、愛媛県で採用支援また、学生向けの就職イベントを開催さる会社で部長をしております。

スイッチカンパニー営業部兼マーケティング部部長の戎田洋祐(えびすだようすけ)と申します。
私がスイッチカンパニーに入るまでの遥か昔の話になります。

1986年5月に愛知県海部郡蟹江町にて生をうけます。その一年後、松山市で一人兄弟の弟が生まれます。(年子なのでそれ

もっとみる

穏やかな海と空の中、踊りながら写真を撮った。

海はとても穏やかで、風もなく、釣り人やサーファーが数人いた。
みんな年始から好きな事してて、とってもいいなーと思った。

太陽が昇ってきた。

雲で虫食いみたくなりながら、その姿を見せてくれた。

ちょうど遠くから船が走ってくるのに気がついた。だんだん近づいてくる。
これはチャンス!って思って、気がついたら靴もズボンも履いたまま海の中に入っていた。
船は太陽と自分の間を通って目的地に駆け抜けていっ

もっとみる

新たに設置した委託販売ブースも 大変好評でした😊

第53回ひめマルシェ
@ジョープラ3Fいきものふれあい学校前
ご来場ありがとうございました😃

新たに設置した委託販売ブースも
大変好評でした😊

マルシェに出店することはできないけど
毎日、頑張ってる作家さん。

そんな作家さんの作品が
たくさんの人の目に触れるように
委託販売ブース続けていきます(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

次回のひめマルシェは…

2月28日(金) 1

もっとみる

2月23日(日),24日(月) ひめマルシェ@ジョープラ3Fいきものふれあい学校前 2日目始まりまーす😆

10:00〜16:00です(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

新たに委託販売ブースできました❗️
クリエイターさんの作品100以上✨

・食品サンプル四国本店りんちゃん
・tommycompany
・mi-mi
・mimiru と M&Y
・Ribbonshop.avan
・Arie

などなど、多数の作家さん🤩

さらに、ポータブルスタジオ置いてます❗️
ミンネ、メルカリ 、インスタ

もっとみる

美しい夕景

朝海霧を見た久礼で出会った人が、昨日はだるまが見れたよって教えてくれた。
夕日を見る場所の候補はいくつかあったけど、せっかく教えてもらったから向かってみよう!
って思って宿毛へ向かった。

宿毛には何度か訪れた事もあった。
どうせ人も多いしなって思い、急いで向かう事もせず、たくさん寄り道をしながら向かった。

案の定たくさんの人が三脚を立てて、夕日を待ちわびていた。

日が沈んできた。

だるまに

もっとみる

なぜ愛媛でSuicaが使えないのか? (1) 〜 「愛媛でSuicaは使えない」は正しい?

本記事執筆の動機

2019年の年始に仕事でSuicaの開発経緯やそのアーキテクチャなどについて各種文献を調べていた。[1], [2]

Suicaの開発ストーリーは、日本の大企業というイノベーションが生まれそうもない組織の中で、いかに未来のビジョンを掲げて組織を説得し、幾多の困難を乗り越えて世界屈指のサービスを生み出すか、というプロジェクトXそのものだった。

リリース後すでに20年近く経過して

もっとみる
嬉しいです!
3