No 047:今日(6/22)はボーリングの日!!
公益社団法人・日本ボウリング場協会(Bowling Proprietors' Association of Japan:BPAJ)が1972年(昭和47年)に制定。
1861年(文久元年)この日付の英字新聞「ザ・ナガサキ・ショッピングリスト・アンド・アドバタイザー」に、長崎出島の外国人居留地に日本初のボウリング場が開設されたと掲載されたことにちなんだもの。
僕が人生で初めてボウリングをしたのは高校生の頃、当時高松市の栗林公園(りつりん)横にあったボウリング場。
友達5人で行き僕だけ100点越えの114点だった、何故いまでも114点と覚えているかと言えば「百十四銀行」と言う高松市に本店がある銀行と数字が同じだったので。
ボウリング場の従業員の人から「初めてボウリングをして114点は凄いですね」と言われた、人生でほとんど褒められた事がないので嬉しくてそれから
すっかりボウリングにはまってしまった。
その後の東京時代、歌舞伎町の新宿コマ劇場(2008 12/31閉鎖)の横に広場がありそれを囲んだ4ヵ所の建物内にボウリング場があり当時日本で一番多いレーン数を誇っていたものでした。
その1ゕ所で僕はアルバイトをしていました、当時は混んでいて確か1時間待ちはあたりまえだったと記憶しています。
地域がら芸能人のお客さんも多く又有名プロボーラーも沢山練習に来ていました。
夜遅く営業が終わりレーンのメンテナンスが終わる夜中の1時~2時頃から朝の始発電車が走り出すまで一部の従業員達はゲームを楽しんでいました。
(一応上司は見て見ないふりでした)
なので皆上手で200点越えは普通でした。
当時毎月20日に「ボウリングファン」と言う雑誌が主催する全国大会が各都道府県で行われていました。
僕の知人男性がなんとその大会で3ゲーム800点越えを日本で初めて成し遂げました、300点越えだと1ゲーム267点以上、ほとんどがストライクとは凄い。
すべて懐かしく楽しかった思い出です、あれから50年弱ボーリングは一度もしたことがありません、今だと何点でるのかな?
野球もゴルフも大好きですが平均の上手さ、サッカーは生まれて一度もしたことがありません(昔の香川県の子供はだいたい野球をして遊ぶのが普通だったので)
なのでスポーツで人より上手かったよと言えるのはボーリングしかありません。