見出し画像

【高知】日本一綺麗な川”仁淀川”に行ってみた!

こんにちは!
つばさです!
先月7月に、実は撮影仕事で高知に行く機会がありました!
高知に来たからには、自然オタク・緑と青大好き人間つばさは、
あそこに行きたい!!!!!と同期を強制的に連れて行きました。。笑

高知の仁淀川です!
仁淀川は、国交省の全国1級河川平均水質ランキングで、
過去何度も「水質が最も良好な河川」に選ばれており、
奇跡の清流
とも呼ばれています!
また全長もおよそ124キロあり、上流から下流に至るまで、
各所に絶景スポットがあり人気を博しています!

浅尾沈下橋


仁淀ブルーと呼ばれる「にこ淵」などもありますが、
私は今回沈下橋にどうしても行ってみたかったので、
越知町にある「浅尾沈下橋」という場所に行ってきました!
龍馬空港からは、車で1時間ちょっとで行けました!

到着!


めっちゃ綺麗!!!
この日は前日に大雨が降り、「川は濁ってますね、、」と地元の町役場の方にも言われて行ったのですが、
全然綺麗です。。。。笑


快晴も相まって、本当に大自然最高!!!!!!
そして憧れの橋端に座る写真も撮らせていただきました笑

ちなみにここは、
かの「竜とそばかすの姫」の舞台モデルの1つにもなっているらしく、
めちゃくちゃいたわけではありませんが、すごい山の中の中まできたところにある割に、観光客もそこそこいました!

ちなみに翌日の早朝にもう一度ここに来ると、
霧が出ておりめちゃくちゃ幻想的でした。。

更にちなみに、翌週に再度行くことになり、
その際にもう少し下流の部分に行ってみたのですが、


めっちゃブルー!!めっちゃ透明!!
ここは、特に観光スポットでもなく仁淀川の下流の方で入れる場所に行ってみた感じなのですが、
それでもこのクオリティ。。。
自然の素晴らしさを、まーーーじで堪能してきました!!



帰りには、有名なひろめ市場で、
かつおもたらふく頂きました!
まーーーじで美味しかったです。
この世にこんなにぷりぷりなカツオがあるのかと衝撃を受けました。
当たり前に、次の日からスシローではカツオがマストになりました。。笑

このブルーさに関しては、天気さえ良ければ季節問わず見ることができますので、
ぜひ皆さんも四国旅行・高知旅行に行った際には、
仁淀川訪れてみてください!

では、また次回!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?