見出し画像

#38[共同マガジン]着物で歩こう、花の小径[つぶせん]

共同運営マガジン『つぶせん』に、新しい仲間が加わった。来月はあじさい。短めの作品が書けてきたこの勢いで、今朝、目に留まった仲間をご紹介したい。


もうすぐ、お祭りや花火の季節ですね

  夏を満喫する準備、はじめてますか…? 早速、今年の花火大会や、お祭りをチェック!

心が踊る瞬間を、つぶやいてみよう。

浴衣で、夏のお花見はいかが?

  あじさいや、蓮のお寺、神社。ひまわりの花畑。浴衣ででかけるのが、楽しみな季節になってきましたね。

着物はコスパがいい

  太っても痩せても着られる。定番の柄はあっても流行はさほど気にしなくていい。買い替えサイクルが長い。素材によって保温・保湿・軽さが選べて、年中気持ちよく着られる。古着を活用して、もちものを厳選して10年は着ると考えると、普段着にかける費用が格段に減りそう。実は、時間・金銭コストが抜群!

洗濯は簡単、寝転ぶのも楽々

洗濯は洗濯機
  昔は全部ほどいて手洗い。今はお手入れも楽々。手縫いの着物も洋服も、ミシン縫いような「ちょっとる」感じがなくて、布地がからだの動きについてきてくれる感じがして、それもいい。きっと、肌に触れるものは手縫いがいい。機会があれば触れてみたい。

帯結び『かいの口《くち》』
女性が、男性の結び方をしても大丈夫。テレビを見ながら、お菓子をつまんで寝転ぶ……。涅槃ねはんのような格好でも、着崩れしない。

  シシリエンヌだって、スマホ片手に 寝ながらポテチくらい食べるよ。(ほっこりイラストみつけたい)

あの子の浴衣姿、うなじがほんのり色っぽい

  気になるあの子に、髪留めひとつ、かんざしひとつ。贈ってみない……? 

浴衣をオーダーしてみよう

  既成もいいけど、ぜひ! オーダーメイドで1枚。仕立ててほしい。紺色、水色などの落ち着いた定番カラー、2枚目なら少し遊び心のあるものでも、着物屋さんに行ってみよう。反物を合わせて、お顔に合う色柄、洋服とは少し違う選び方を教えてもらおう。

  5月の今、オーダーは間に合うかな? 知識を仕入れるつもりで着物屋さんに足を運んでみない?

浴衣上級者ならこの2つ

 足袋と草履もオーダーに。足の裏にピタッと合って、丸一日歩いていても疲れない。浴衣でも、足袋を合わせて、より着物に近い上品な装いで、夕涼みデート。

友達とはしゃぐなら今風の着物もいいよね!

  チュールやフリルがついたり、洋服のように着られる、着物を土台にした装いも楽しめるようになりました。ひとりの時、パートナーと一緒の時とは違った楽しみ方があってもいい。この夏は、一度きりだから

男子の着物もカッコいい!

  男子の着物選びはちょっと難しい。信頼おけるアドバイザーさんをぜひ、探したい。賭博・遊蕩・悪人・裏世界の人……。陰のある人に見えてしまいがちに。動画で時代劇を探して、職業や家柄、どんな人が記事の柄や、襟元をどう装ってるか、ちょっとみてみて。

  落ち着きと爽やかさ、印象と、肩幅や恰幅のよさによって、似合う似合わないがある。どちらにしても、糊のパリッと効いたのがいいかな。

まとめ:今日のお仲間は、こちらの方

新しい仲間『きもんこ』さん。勝手に取り上げたのでさぞ驚かるかもしれない。今日、この記事で口にしたことはきっと、きもんこさんのご専門。投稿を楽しみに待ってみよう。(あ!圧ではないの。ゆったりと)
公式:https://9ew79.hp.peraichi.com/

関連リンク

共同運営マガジン『つぶせん』

共同運営マガジンの入り方、やり方はこちら!

▼記事でも参加OK。140文字以内なら大丈夫!(2024年4月21日 07:31)

「場をつくるのが自分の強み。みんなでお酒のんでるとき、楽しそうなみんなを、少し端から見ているのが好き」と話す、オーナーのよへいさん。

 コメント交流で「つぶせん」が放置気味になっている、という「声」を耳にして、何かできないか。相手は望んでいるのか。つぶやきっ放しだった。
 少しずつ、スキやコメントでオーナーの想いに触れる試み。相手の noteを味わう余裕が出てきた今。陽だまりのような、遠くから暖めるように応援したい。それがメンバーとしての矜持、「私にできること」だ。


あとがき

共同マガジンは、わたしたちの可能性が広がります。
 この長さの記事なら、文庫本2ページ分くらい?
 優しく、親しみのある、短い文に、これからも挑戦していこうと思う。

それではまた、次の記事でお会いしましょう!

【今日のおすすめ】どうしてますか? 古い作品。

▶ほかの記事をお探しですか?(記事検索)
すべての記事:人気、急上昇、新着、定番など

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteのつづけ方

スキ、コメントが1番うれしいです!私の記事を元にあなたの記事を書いてもらうのも大歓迎!感想お待ちしてます。