今日は魔法を使った。正確にいうと「魔法としか見えない」技術を使って、不穏な人を安心させて、すんなりとデイサービスの変更をした。いやがるデイサービスにいつまで行かせてたんだよ。クライアント別人になってニコニコ。いつまで生きるかわからないから、せめて楽しく生きよう。自分も含めて。
介護士の基礎は、”コミュニケーション”だと思う。 ケアマネージャーを目指す勉強もいいけど、 今年5年目になるから、一度各介助の見直しや向上をしようと思う。 基礎の練り上げって感じ。 コミュニケーションはケアマネになったとしても使えるし必要不可欠。 学び直して損はないと思う。
介護士としての技量を上げるため、 アンガーマネジメント (怒りのコントロール) ユマニチュード (ケアの哲学) の本を買った。 どちらも第一人者の本。 読むのが楽しみだわ。
認知症ケアの方法に、 ユマニチュードとパーソンセンタードケアがある。 あくまでもこれらは技術であって、 介護士の想いや温かさを伝える方法の1つだと思う。 前提として介護士に想いや温かさがなければ、 本来の役割を果たせないものでもあると思う。 要は介護士の人間性次第よね。