オーバーオールを着た青い目の大きな人


オーバーオールを着た青い目の大きな人が
ゆっくりと目の前に現れて、
優しげにニコニコと微笑みながら、
わからない言葉で何か言っている
そして
「立ってください」
と優しい女性の声がする

なんだこれは

私なら、怖くて言うことを聞きます

ユマニチュードが嫌いだ
日本の文化を見直すべきだ

*話をする時は相手の目を見て話しなさい
“目の色が変わる“とか“顔色が“…とか、日本人固有の表現で外国にはない
挨拶は正面でお辞儀をする

*目は口ほどに物を言う
子供が人の顔を見るとき、目を見ている
人間の目は、白目と黒目のコントラストがはっきりしている
*目を白黒させる

*手当て
具合の悪いところに手を当てる
手をあててもらうだけで安らぐ、痛みがやわらぐ
泣いている子の背をさする

*おもてなし

何もコミニュケーションの取り方の違う外国のやり方に従うまでもない
日本にもともとある礼儀作法とか思いやりの方法を思い出せば良い
相手を尊重し、相手の想いを汲み取る
相手の立場や身体的特徴・個性、考え方。
もちろん、病を抱えていればその痛み、苦しみ。
それらを踏まえて初めて、人と接する事ができる
無意識にやっていることを見直す

要するに、その人に応じたコミニュケーションを取る
ということ

そんなこと
日本の介護は当たり前にやっています

ユマニチュード
大きなお世話です


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?