見出し画像

デイサービス急遽そば打ちイベントに参加!ユマニチュードって?10月26日

ケアマネに週に2回、デイサービスを利用したいと告げると翌日から利用可能になり、早速デイサービス!
そんで更に、翌日にそば打ちイベントがあるって話を父が聞くと、デイサービスに行く日ではないが参加したいと。

最終的に私のところに連絡があり、息子さんに確認を取らないと行けないので、って。

完全に親子の立場が逆転。
気がつけば、私は父の保護者になってる。

介護ってそういうことでもあるんだと。
もちろんダメとは言わない。

デイサービス

人らしくなってきた。
全く生きる意欲がなかった父。

そして新しい言葉を教えてもらった「ユマニチュード」

世の中、介護できる人と出来ない人に別れる。
介護したくても出来ない人も居る。

次世代に繋げる事ができればと日々思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?