見出し画像

#37[作品整理]どうしてますか? 古い作品。つぶやき:唄、詩、短歌、俳句、ミニ文芸

ダッシュボードの最下位までの作品を掲載。タイトルをエディタに貼り付けて改行。よかったら、遊んでいってくださいね。あなたも、やってみて!
(ちょっとはずかしいけど、お時間ゆるせば、ぜひどうぞ!)

※〔お詫び〕この記事の一部「ふりかえり」は、下記に移動しました。

 どんな言葉なら届くのか? 様子見で投稿した作品もあります。みなさんから、コメント交流で得た学びを作品に活かせる場面が増えてきました。いつもありがとうございます。

リンク先の記事が、何か心に響くもの、
ピンとくるものがあるでしょうか……?

では、どうぞ……😊


〔掲載作品〕
つぶやき:2024/3/1(登録日) 〜 2024/5/12 現在
集計:ダッシュボード(2024/5/12 20:04)

※共同マガジン『つぶせん』は、3/23 入会。

詩の植木鉢 (ランキング・ワースト作品)

 ⇒  (愛嬌のあるタイトル考え中)


明日から陽に当てたり、栄養をあげたり、お世話する作品たちです。鑑賞いただいて、心になにか浮かぶ光景、想い、思い出や気がついたこと、その作品にコメントでお寄せください。大きなひとりごと、歓迎します 。

(楽しみかた)
 文章を開き、改行や行間における「」もお楽しみください。


新生活 3月にするといいこと お墓参り 自分のルーツ 原点を確認 だれが欠けても 今の自分はいなかった 花を添え 手を合わせる心 ありがとう

自らの器ににたたえる水 自分だけが替えられる 澄んだ水、流れる水、湧き出る水 自ら地に足をつけ、人を導き 自らの豊かさを分け与える人の佇まい 木漏れ日のあたる ひとすじの流れ ひとつの器 花びらふたつ 鳥が立ち寄る 自ら築いたもの 心と目の先は 夢の土台は確かだろうか

何も持たず、からだひとつ こんにちは、お元気ですか また来ます 往く宛ては生きがいに

摩天楼のごとく そびえ立つ 積ん読。 本を読むのは 呼吸とおなじ これでいいのだ……?

卒業おめでとう、 3月の今やってみるといいこと。 お世話になった人に会いにいく 久しぶりの人ほどいい 会うのが気恥しいくらいの。 ありがとう ごめんなさい それと、聞いてみてほしい。 その言葉はあなたへの 「行ってらっしゃい!」 僕のいいところ、何ですか?

お父さんへの LINE 買ってきて。 まだ? いまどこ? ごはん?チンしといて。 しゃーねーな、 そんなもんよ。 言うとカッコ悪いから黙ってる お父さんのおかげだよ いつもありがとう だろ?おれだもん。 からだを大切にね ホントはちょっと言われたい

相手が圧倒的に上手の時にこそ 教えを請う 話がおもしろく感じる質問を編み出す その場で会話できない時は お手紙やお菓子をしたり 私が知らないこと 知るべきことはなにか 普段どうされてますか その点に感銘を受けました ご指導お願いします 相手が最も価値を感じてることは……?

蜘蛛の糸。意外な方からのフォロー、 noteに「あ、こうすればいいんだ」が たくさん散りばめられている。 さらっと、ふわっと、 目線を配るように立ち寄る印象 「ありがとう!」と唱えて 次の記事に取り掛かる。 今日も書く。

マルハラ。 文末にマルをつける圧。 おしゃべりの息つぎ、呼吸 単なる記号、リズム 〜的な まぁまぁまぁ 知らんけど 代わりにハートはセクハラ じゃあニコニコ? 画面に何が映ってるかより 相手の役割と行動よ お願い、指示、依頼、契約 モノ・コトに 気持ちで応えるのが仕事

書く ペンを走らせて数文字で 打つほうが速いと気づく 書きつけるならスマホ 思考の整理なら紙 相手にとどける時は 便箋、一枚 どちらにも書き留められない 想いが溜まる ユーモア、かわいさ、茶目っ気 相手の顔がふわっと 浮かんでくる手紙

ほんの少しでいい あなたのそばにいる人にだけ 勇気と知恵、手ほどきがほしい 意気地のない人が勇気を出すと 誰かもついていきたくなる 病気や障害でうごけない人がいる その人を助けるにはお金も時間もかかる 自分を犠牲にせずに力になれ 知恵や意欲になる 頭のいい人は何ができる?

縦書きしたい。 ひと…………?

#28[note]グレーの網掛け「引用表示」の3つの知って欲しいこと[初心者]

新生活 3月の今できること 内科を探す 家と会社の通り道 引越たら行ってみる 通いやすいお医者さんと 貧血を治す 男性も女性も貧血が多い 3ヶ月もする頃 体がいきいきと活力が ふつふつと湧く感覚になる 体が軽い? 頭が冴えたみたい 力強く歩ける なんでもできる気がする

その時の、その場の その感覚の、その情熱でしか 語れないことがある 情熱を、苦しみを 憎しみを、怨みを 怒りを、悲しみを これを言えば傷つくだろう 相手が不愉快になるだろう こういう言葉は使うべきではない 嫌われたくない そんなのいい! あなただけのメモに 今だ、書こう!

▶最下位がこちら(Oh, no !)
選べ。

この作品は、明確な意図があって投稿しました。noteの土台づくり、交流のこと、深掘りした記事をお届けするための、伏線としての作品です。

おまけ

 ⇒記事作成時点の「最下位」はこの記事だった……!

#35[300字]男子の特権!? 3文字のリーサル・ウェポン!!

■ダッシュボード 2024/5/12 14:24
ビュー:7
コメント:0
スキ:6

  スクショなくてごめん、めちゃ愛を感じた!

ありがとう!

投稿時間からダッシュボードの更新までが短くて、一時的に最下位に入ったエッセイ。


ご注意:作品鑑賞についてのお願い

 ⇒傷つけたり、不安にさせたくない。このメッセージの意図

 私の作品は、受ける人によって厳しい言葉、はっきりしない言葉、嫌な言葉もあると思います。無理に読み進めず、画面を閉じても大丈夫です。
 詩はときに、ズン!と心に刺さることや、ふわふわしていて何が言いたいか分からないときがあります。その時は、あとで思い出したらまたきてね。
  作品は「つい」なっているものがあります。アンサー作品はどれかな? ぜひ探してみてくださいね。

※ 作品はフィクションです

 登場するできごと、発言、エピソードは、架空のものです。特定の人物、団体とは一切関係がありません。

※お願い:悪口、過度なご意見は謹んで辞退申し上げます

 かわいくまとめてくだされば、大丈夫です。愛で包みます…!

恨み(怨み)、嫉妬、僻み、嘆き、ちょっとまとめてみてくださいね。

 コメントは何度書き直してもらっても大丈夫!

怖がらずに、率直な印象、思い浮かんだこと、お話くださいね😊

 私に、みなさんのお言葉を受け止める読解力、器、胆力が、まだない

 あなたのせいじゃない、私の問題なんです。
実は、SNSで本格的に活動するのはこれが初めて。

 私はかなり言葉が不器用で、コメントが苦手です。作品も、投稿ボタンを押すたびに胃がキリキリする思いで、実は結構悩みながら発信しています。
みんな、同じ気持ちだと思います(私だけ特別じゃない)

 無理に前向きになる、私にYESマンである。これは必要ない。してはいけないと思いますが、あなたのお知り合い、noteの他のどなたか、作品や筆者を必要以上に下げるお言葉は、心が苦しくなって、反応に困ります。
 みんなそうかな? あなたのお気持ちが少しだけ、わかるかな(?)

 お届けする作品の見栄え、画像の使用、詩の表示方法

  案はあるものの後手に回っています。一回の投稿できれいなものをお出しする。修正はしない。第一の信念です。
 作品を送り出すのに、正直いっぱいで、これに専念しております。書かないとうまくならない。それで、いまはこの方針は譲れないのです。

関連リンク

筆者の「つぶせん」に参加した感想、参加方法、概要のまとめ

まとめ

あなたの『肚の底から』出てきた「なにか」は、
きっと誰かの心に、響くはず……!

クリエイターでいよう!

note がもっと楽しくなる。
開始から2ヶ月半。一緒に楽しみましょうね!


あとがき

  少しでも夢の小説出版に近づきつながら、みなさんにも楽しんでいただける作品づくりに、これからも励んでいきます。

この場を借りまして、お礼を申し上げます。
いつも、ありがとうございます! これからも応援してね!

それではまた、次の記事でお会いしましょう!

▶ほかの記事をお探しですか?(記事検索)
すべての記事:人気、急上昇、新着、定番など

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

自由律俳句

スキ、コメントが1番うれしいです!私の記事を元にあなたの記事を書いてもらうのも大歓迎!感想お待ちしてます。