マガジンのカバー画像

今月行きたい北陸のイベント・催し情報

6
運営しているクリエイター

記事一覧

今すぐ行きたい、鳥取のアートスポット情報

今すぐ行きたい、鳥取のアートスポット情報

去年の8月から、1ヶ月毎に北陸のイベント・催し情報をコツコツまとめてまいりましたが、、、

ごめんなさい、北陸に飽きました。ということで、かねてより注目している鳥取のアートスポット情報をまとめてみました。んで、今週末、行ってきます!!

《音楽》
三朝バイオリン美術館/鳥取バイオリン製作学校(東伯郡三朝町)
温泉地として有名な三朝町にある、バイオリン美術館。2階には小さいホールもあって、毎月1回、

もっとみる

今月行きたい北陸のコンサート・催し情報(2018年8月)

今月行きたい北陸のコンサート情報を、今月も独断と偏見で選びました。

私の職場の #コンサートホール でも、18日(土)に主催公演「0歳からのクラシックコンサート」を予定しております。フルート×ヴィオラ×ハープの貴重な組み合わせを0歳から聴けるというぜいたくな企画ですので、皆さま是非。0歳から入れるといっても、中身は本格的なクラシック曲を交えたプログラムとなっていますから、通常よりチビっ子多めとい

もっとみる

今月行きたい北陸のコンサート・催し情報(2018年9月)

あっという間に芸術の秋もすぐそこ。連休の多い9月は各地でイベントが目白押しです。ちょっと出遅れましたが、今月も行きたい北陸のコンサート情報を独断と偏見で選びました。

《音楽》
9/8(土)・9(日) @福井県鯖江市・越前市
Tannan JAZZ Street 2018
鯖江商店街で催される秋の夜市に合わせて、JAZZイベントも。私も先月、はじめてJAZZセッションに行ってみました。いやはや、涼

もっとみる

今月行きたい北陸のコンサート・催し情報(2018年10月)

うかうかしているとすぐ10月も半ば。文化の秋ということで、各地で文化祭や大きなイベントが目白押しです。そんななか、センスあるプレゼンターがテーマに沿った出演者を呼び集め、色んな音楽をつまみ食い的に、いや試飲会的に楽しめるようなイベントを勝手に《ソムリエイベント》と名付けました。ソムリエといえば、ワインも新酒が出てくる季節…じゅるり。

《ソムリエイベント》
KUMU Weekend Lounge

もっとみる

今月行きたい北陸のコンサート・催し情報(2018年11月)

文化の秋まっさかりということで、各地で文化協会主催の文化祭や発表会でコンサートホールは大忙し。なので、ホールの主催事業は少なめな11月です。今月も注目のコンサート情報まとめました。例によって、終わっちゃったやつはゴメンナサイ。

《音楽》
11/8(木) 18:30開場 19:00開演 @富山県高岡文化ホール
グランプリコンサート2018『クワチュオール・ザイール』
大阪国際室内楽コンクールで優勝

もっとみる

今月行きたい北陸のコンサート・催し情報(2018年12月)

師走はどのホールも気合が入っていますね。年末ということで、クリスマスを意識した豪華なオペラやバレエとか、年末感あふれる伝統芸能のめでたい演目とか、今回紹介していませんが外来モノのジャズとかクラシックとか、とにかく年末予算大放出!お金かけてます!って感じ。

そんななか、予算そんなにないけど、市民との協力やツテを頼って頑張って制作しているという意味で面白い企画が多いのは、ダントツに富山県ですね。きっ

もっとみる