常連になりたいパフェ屋さんが増えた話~オペラなバナナパフェ(EMME)~

パフェ!!!!

…すみません、書き出しが思い付かなかったので、とりあえずテーマを叫んでみました。
まぁ、そんなわけで、本日は素敵なパフェのお話です。

表参道にあるエンメ(EMME)というお店をご存知でしょうか。
パフェ好き界隈ではわりと常識に分類されるお店です。

が、実は私、行ったことがありませんでした。
言い訳はいくつかあります。

・駅からそれなりに遠い
・検索すると「ワインバー」とか書

もっとみる
心にチョコとゆとりと幸あれ!
2

日本語の美しさを改めて考え直したいと思ったオペラ

私は新国立劇場に行くのが好きで、コロナの影響で公演が中止になる前はよくオペラやバレエを観に行っていました。

現在はありがたいことに、「巣ごもりシアター」という、オペラ・バレエの配信があるので、自分の部屋を暗くして鑑賞するのが最近の日課となっています。

もちろん生で見る舞台に勝るものはないのですが、オンライン観劇では表情やしぐさなど細かいところまで映し出されますし、巻き戻したり、繰り返して見るこ

もっとみる

アメリカ式に、オペラの役を学ぼう!“Top 10 Role Study”のご紹介

【アメリカ式に、役を一本勉強しませんか?〜Top 10 Role Study】

海外に武者修行に行きたいけど、コロナの影響でしばらく難しそう…
しばらく本番も無くなってしまったけど、この時間を有効に使いたい…
勉強したいオペラがあるけど、誰かにお尻を叩いてもらわないと無理…(私か)

そんな親愛なる歌手のあなたに!!
日本にいながら、アメリカの指導陣よりアメリカ式のコーチング(レッスン)を受けて

もっとみる

オペラ歌手には衣装を

少し前に、あるオペラハウスのWeb上での演奏をリアルタイムで見た。

驚いたのは私服率の高いこと。なぜそんな服装で歌うの、というような全くキラキラしていない普段の様子。あえてそれを見せたかったのかもしれないが、こちらとしては見たくない。少し綺麗な服を着ている歌手もいてまだマシだったが、オペラ歌手の普段着なんか見たいと思わない。だから自宅からの配信に期待できなかった。(音質的にも期待していなかった)

もっとみる
スキ、またお願いします。
4

歌声の分類について

人間は一人一人違う声を持っています。100人いれば100種類の声が存在します。歌声も同じです。全く同じ歌声というものは存在しません。ここではその「歌声」を、いくつかのタイプに分類し、主なレパートリーを挙げながら、それぞれの特徴をできるだけ分かりやすくまとめてみようと思います。 歌声を大まかなカテゴリーに分けることは、声のトレーニングやオペラの役を勉強する上でも有用です。

歌声の分類といってもさま

もっとみる
読んでくださって、ありがとうございます!

声楽タイムズ第8回「シンガポールにて」

日本声楽家協会事務局の木村雄太です。

去年の秋にシンガポールに行き、現地で活動されているバリトンの方とコンサートを行いました。
出演したコンサートの会場は以前、裁判所や国会議事堂として使われていた
アート・ハウスというヴィクトリア様式の白く美しい建物でした。

せっかくなら滞在中に色々な芸術をインプットしたいと思い、
ナショナル・ギャラリー・シンガポールという広大な国立美術館を訪れたり、
シンガ

もっとみる

エッセイ 藪内俊弥さん

日本声楽家協会が定期的に発行している会報には、
毎回声楽家や講師の先生方よりオピニオンやエッセイをご寄稿いただいております。
このnoteでは「エッセイ」と題しまして、以前いただいた寄稿文をご紹介します。
今回は2018年4月号-5月号より
日本声楽アカデミー会員のバリトン歌手、藪内俊弥さんのエッセイを掲載いたします。

「香り」

藪内 俊弥 バリトン

「君の歌ね、綺麗に歌えてるんだけど、香り

もっとみる

日常生活に役立つ情報をお届け「DLI編③演奏会のドレスコード」

オペラや演奏会に来てくださる方が不安そうに質問くださる事を動画で答えてみました。オペラがどういう手順で作られて行くかも話しています。

しかし、今や人が大勢集まるコンサート等は自粛による延期・中止が多発しています。既に年末の演奏会の中止が出ているところもあります。
大掛かりであれば大掛かりである程、準備だったり、稽古の開始が早かったりするので、辛いところです。

動画内容としては…
本当に気楽にい

もっとみる
ありがとうございます。今後ともどうぞ宜しくお願い致します!
1

#64: こんなときだから♪オランピア〜超人的な美しさ!?「ホフマン物語」

オッフェンバック:オペラ『ホフマン物語』より 「生垣には、小鳥たち」(1881)
#64-70のテーマは「可愛い? 怖い? それでも魅力的な人形たちー人形と音楽」

突然ですが,人形ってなぜか人を惹きつけますよね。
人形っていうと女の子だけのものって感じがしますが,フィギュアっていうと一気に男性も身近になったりして。。。

可愛らしいものから,ホラー映画の題材になるものまで,また,ままごとのよう

もっとみる
よかったらシェアしてもらえるとさらに嬉しいです!
6