元・エアロビ王者がNYの有名オペラで10季踊り続ける理由|菊池健太郎さん【インタビュー記事|2020.02.24】

(掲載|Danro|2020.02.24)

【掲載状況】
朝日新聞社が運営するオンラインメディア、Danroに記事を書きました。

メトロポリタンオペラの所属ダンサー、菊池健太郎さん(撮影・田中真太郎)

北米で最大規模の音楽団体の一つ、メトロポリタンオペラ(MET)。その所属ダンサーを10季連続で務めている菊池健太郎さん(34)。日本では競技エアロビック(Aerobic gymnastics)

もっとみる

研究所だより 9/18 日声協オンライン研究会:藤牧正充

日本声楽家協会研究所では現在、オンライン研修やオンライン研究会が行われております。 この note では「研究所だより」と題しまして、研究所の今を皆様にお伝えします。
今回は9/18に開催されました、会員の皆さまを対象とした【日本声楽家協会オンライン研究会 in Zoom】〈発表者(講師): 藤牧正充先生〉 の模様をお届けします。

「9/18 日声協オンライン研究会 発表者:藤牧正充先生」
テー

もっとみる

表現には勇気が必要!名言byマリア・カラス

【表現には勇気が必要!】
「自信なんてなくても何でもできますよ〜💓」とたまたま何人かの方にお伝えする機会があったんですが、マリアカラスの言葉を見て、勇気は確かに必要だなと。
表現なら、音楽に限らず、意見を言うとか、思ってることを書くとか、生き様も表現だからちゃんと生きるにも勇気はいるし。

勇気の持ち方はまた詳しく話すけど、基本的に切迫感と使命感、「私がやらないと、誰かが…」って大いなるお節介野

もっとみる
わたしもスキです^^!
12

小人が繋ぐ音楽

機器のボタン操作を間違えてたまたま流れてきたのが、シューマン作曲の「子供の情景」から、"見知らぬ国と人々"というピアノ曲だった。
シンプルで穏やかなメロディーなのに、愛おしさや懐かしさ、憂いや悲しみを同時に感じて、胸が苦しくなる。
多分主人公の子供が、異国の人々が話して聞かせてくれる、まだ見たことのないあれやこれに豊かな想像を膨らませているところなのだろう、と想像する。

あまりにも不意打ちで耳に

もっとみる
ありがとうございます。とても嬉しいです!
1

記事のお知らせ:『音楽の友』10月号

『音楽の友』10月号(9月18日発売)に掲載されている私の記事は以下のとおりです。

①海外レポート・音楽情報

・「もっとも上演されたオペラ」統計発表
・ルール・ピアノ・フェスティヴァル、コロナ封鎖解除後に再開 ~ アンドラーシュ・シフとエリザベート・レオンスカヤのリサイタル
【136~137ページ】

②新型コロナウィルス関連情報 ~ コロナ対策反対の大規模デモも
【137ページ】

Vol.4 まっぴーさんの1分半くらいでわかる音楽史シリーズ「西洋音楽史 バロック編(ドイツ&イギリス)」

みなさん、こんにちは!まっぴーさんのマネージャーSです🎵

今回の更新は、まっぴーさんのメインの動画でもある、「1分半くらいで分かる音楽史」シリーズから「西洋音楽史 バロック編(ドイツ&イギリス)」を紹介します。

動画へのリンクは👇です。

Twitterでご覧の方はコチラ

YouTubeでご覧の方はコチラ

お好きな方から見てもらえると嬉しいです。

それでは、今回のポイントとキーワード

もっとみる
スキありがとうございます!🎶
2

Vol.3 まっぴーさんの1分半くらいでわかる音楽史シリーズ「西洋音楽史 バロック編(フランス&イタリア)」

みなさん、こんにちは!まっぴーさんのマネージャーSです🎵

今回の更新は、まっぴーさんのメインの動画でもある、「1分半くらいで分かる音楽史」シリーズから「西洋音楽史 バロック編(フランス&イタリア)」を紹介します。

動画へのリンクは👇です。

Twitterでご覧の方はコチラ

YouTubeでご覧の方はコチラ

お好きな方から見てもらえると嬉しいです。

それでは、今回のポイントとキーワー

もっとみる
スキありがとうございます!🎶
1

How can I go on...

(〜フレディーマーキュリーのソロプロジェクトが好きな方に贈る〜)

この世で一番美しいもの。

今回は、フレディーマーキュリーの曲をご紹介します。
Queenではなくフレディのソロです。

私はもしも「この世で一番美しい曲は何か?」と聞かれたら、この曲をそのうちの一つにあげます。
フレディーの歌唱力、作曲の才能、パフォーマンス、どんだけ才能あるねん。

ボヘミアンラプソディは、1曲を聞き終わると、

もっとみる

映画を観る時に

映画館で、映画を観る時、飲み物とポップコーンが定番になったのは、いつからでしょうか?テレビでも、映画を観ている場面は、ポップコーン食べてますよね。

映画館の売店で、ポップコーンと飲み物を買って、ワクワクしながら席についたのは、懐かしい思い出です。

以前、友人と「カサンドラクロス」という映画を観に行きました。列車で細菌が広がり、地域住民への感染を防ぐために、列車がルートを変更し、カサンドラクロス

もっとみる
スキ♥感謝♥

【オー・ソレ・ミオ】

ホテルの〈壮麗の間〉では500人規模のパーティーが開催かれていた。

提供されるメニューは〈フレンチのフルコース〉だ。

オードブルから始まったコース料理は順調にサービスが進んでいて、メインの肉料理も殆んどのお客様が食べ終ろうとしている頃であった。

司会者からこんなナレーションが流れてきた。

「え~・・皆様、ご歓談中のところではございますが、ここで素晴らしい歌声をお聴き頂きたいと存じます・・・

もっとみる
わ~ぉ❗️有り難うございます🎵😄 また読んでね!
3