見出し画像

今すぐ行きたい、鳥取のアートスポット情報

去年の8月から、1ヶ月毎に北陸のイベント・催し情報をコツコツまとめてまいりましたが、、、

ごめんなさい、北陸に飽きました。

ということで、かねてより注目している鳥取のアートスポット情報をまとめてみました。んで、今週末、行ってきます!!

《音楽》
三朝バイオリン美術館/鳥取バイオリン製作学校(東伯郡三朝町)
温泉地として有名な三朝町にある、バイオリン美術館。2階には小さいホールもあって、毎月1回、弦楽器のコンサートをしている模様。館長さんが主宰する製作学校は、2011年の開校以来、まだ卒業生が出ていないくらいキビしいらしい!

童謡・唱歌とおもちゃのミュージアム わらべ館(鳥取市西町)
レトロな元県立図書館を改装した博物館。「ふるさと」の作曲家・岡野貞一さんって鳥取出身なんですね。館内には音楽のスペースとおもちゃのスペースがあって、親子向けだけじゃなく、お年寄り向けの唱歌のコンサート(笑)もたまにあるっぽい。

MEMO:
鳥取のコンサートホールはパッと見あんまり自主企画をしていない印象。県の文化振興財団が県内の主なホールを全部管轄している感じで、鳥取市(=福井市だとすると)、倉吉(=越前市)、米子(=敦賀市)の3つ。そしてNPOなど民間ががんばってコンテンツを作って、相互に施設を利用し合っている感じがします。

《演劇・舞踏》
鳥の演劇祭(鳥取市鹿野町)
毎年9月、山の方にある劇場で1週間にわたり開催される演劇祭。ここも温泉地!田舎にいながら全国のプロ劇団、海外劇団のプロダクションも観られて、子どもやお年寄り向けのワークショップも充実しているなど、運営どうしてるのコレ!っていう、うらやまイベント。

芝居小屋ニューラッキー(東伯郡三朝町)
もともとストリップ小屋だった場所が、今は落語会などのイベント、撮影用スペースとして使われています。3年前に行ったとき、たまたま観た目黑大路さんという舞踏家の「妖怪ショー」が忘れられません。福井でもやってほしいなあ。

《アート》
Hospitale Project(鳥取市瓦町)
廃病院を改修したギャラリー&イベントスペース。鳥取大学の学生、県立博物館の学芸員さん、東伯郡湯梨浜町のゲストハウス「たみ」などを経営する「うかぶLLC」の人とかが関わっているらしく、いつもなにやらハイカラなイベントなどを行っている。詳細不明。行ってみないと分からない。

妻木ハウス & 大山ガガガ学校(西伯郡大山町)
自然いっぱいの大山町に、個性ビンビンのアーティストが集まりまくってる。レジデンス、ギャラリー、イベント、子どもたちのためのアート × 〇〇な多分野授業をやっている学校など。大山のふもとには、シュルレアリスム写真でおなじみの植田正治写真美術館もあり。

待ってろ鳥取!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?